テーマ:蘇州
2006-07-17

紹興酒の町、「紹興」

八字橋-07
蘇州からバスで3時間、紹興酒の町「紹興」。
足こぎの舟に乗って、運河を巡る。

八字橋-20
生活感のただよう街並みをプカプカめぐる。
洗濯をしている人、ご飯を食べている人。
普段の生活を垣間見ることができる。

咸享酒店-04
名物はやっぱり紹興酒。お椀の真っ黒な液体が紹興酒。
味は塩っけのない醤油みたい。魚も鶏も貝も、全部紹興酒味。
さすがに口飽きしたけど、これでこそ紹興に来た甲斐があったというもの。

咸享酒店-03
「咸享酒店」。 雰囲気もなかなか良かったなぁ。

日々発展を続けている中国にあっても、のんびりした雰囲気を感じることができる街です。


【足こぎ舟】
東湖-13 「足こぎ舟」なんて勝手に命名しちゃったけど、本当はなんて名前なんだろう?
船頭さんが足で器用にこぎながら、手にもったオールで方向を変えていろいろなところへ連れて行ってくれます。
AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

ぐーすか・ぶーすかさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

14 ■無題

突然の書き込み失礼します。
ハワイ・グアムのツアーオークション開催してます。まだまだ格安でいけるチャンスありです。
ご興味あるかたはこちらへ
http://www.tabioku.com/

13 ■紹興にもいったことないですよ

いいなぁ~
私は今度いつ中国へいけることやら・・・。
料理で出てる鳥が美味しそうですね。
本当にうらやましいですよ。

12 ■お元気でしたか?

わぁ~お久しぶりですね~お元気にしていて何よりです☆
紹興酒は私の大好きなお酒です(笑)紹興酒の街があるなんて素敵~♪
お魚も鶏肉も貝も紹興酒も本当に美味しそうだね~私も是非行って見たいです☆
足こぎ舟は面白いですね~さすが中国人起用ですよね~♪

11 ■すごーーい!!

足でこぐのは初めて見ました!!
こんなものを間近で見させられた時には感動ものですねっ!!

紹興酒って真っ黒なんですかっ!
いろんな料理にも使えるんだったら、お酒がダメな私でも堪能できそうかな♪

10 ■ごぶさたです♪

紹興酒の街、紹興。
う~ん、いいですね~。

コメントにあったのほほんさんと私は真逆。
横浜・中華街のある店で「紹興酒と老酒ってどう違うんだろう…」とつぶやいていた私に
その謎を解き明かしてくれたお店のお兄さん。
も~惚れそうでした(笑)。
そのとき初めて紹興が地名だと知った次第です。

たまにでも稀でも(笑)、更新楽しみにしています♪
お元気で。

9 ■紹興酒

独特な香りですよね~。
注がれたら飲み干さなくちゃ失礼になるって、散々飲まされたことがある・・と旦那が言ってましたけど、本当なのかなあ。
足漕ぎの舟って?
湖のスワンを想像しちゃいました。
なんだか時間がゆったりと流れているような風景ですね。

8 ■よかった!

PC故障中 古いPCで
記事発見!
更新されてて ビックリ!

待ってました~
久しぶりに会えて、とってもうれしかったです。
今日は「海の日」・・・おめでとう!

また、新しい記事待っています。

7 ■紹興酒

お土産に、30年物なんていうすごい紹興酒をいただいたので、来てみました。
ビンゴ!(^-^b

でも、どんぶりみたいな器に入れて飲むのが本格的なんでしょうか?
・・・もったいなくてできそうもない(苦笑)

6 ■紹興酒・・・

どんぶり一杯あるように見えるのですが、これが一人前ですか?これひとりで全部飲んでいいんですか?

5 ■紹興酒と老酒

先日 横浜の中華街のお店で飲み比べたら「老酒」の方が飲みやすかったので
お店の人に違いを聞くと「紹興酒を長く寝かせると老酒になる」と教えられました

今 検索してみると・・・・

2000年から紹興で作られた老酒以外は「紹興酒」と言っていけないことになったのですね

中華街の人も もっと勉強してよね~~でしょう?(;^_^A)


★もっと写真が見たいけど忙しくて市内観光もままなりませんか?

4 ■おひさしぶりです!

元気でよかった!

足こぎの舟って、足でこぐ?
なんだか想像がつきません。
もし、写真があったら、見たいなあ・・・。

3 ■行きたい!!!

前から行きたいと思いつつ実現できてません...

画像を見るとやっぱり行きたいとまた行きたい病が発生してしまいました。

今年は無理だなぁ...
いつかは実現したいものです。


2 ■こんな町が

あるんですな(´・ω・`)

本当に紹興酒しかないのか、写真に写っているおじさんペットボトルのお水を用意しているようですね。

1 ■お久し振りです!!

紹興酒の町の風景がなんだか、倉敷の美観地区に似ているように見えちゃいました

お料理も、黒い液体に注目しちゃいました
ご飯もあるんですね
なんだか日本食みたいに見えました

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。