テーマ:内モンゴルの話
2006-02-09

草原の仲間達

朝の散歩
  <朝の散歩>・・・念願の放牧体験。ちょっとだけ。。

 草原の生活は小さな動物園で暮らしているようなもの。羊、山羊、馬、牛、犬、豚、鶏。時にはラクダもいます。今回はわずか一週間の滞在でしたが、そんな動物たちとちょっと仲良くなってきました。

 中でも一番かわいかったのが子ヤギ。ちょうど生まれたばかりの子ヤギがいました。見た目はもちろんかわいいのですが、鳴き声もかわいくて、もう触らずにはいられない!かわいくてかわいくて持って帰りたいくらいでした。
子ヤギ子ヤギ11
  <子ヤギ>・・・かわいくて食べちゃいたい!

 子ヤギは生まれて2、3日の頃は動物も人間も判断できないのか、近づいても逃げたりしませんでしたが、5日目くらいになると認識できるようになり、ぴょこぴょこ逃げ始めます。冬は外に置いておくと凍死してしまう恐れがあるので家の中に入れてあげます。
子ヤギのベッド
  <子ヤギのベッド>・・・むむー、かわいい。一緒に寝たい。

 子ヤギとは反対に子羊は何故か人に寄ってきます。特にエサをあげられるわけでもないんですが、好奇心が強い動物なんでしょうかね?
子羊
  <子羊>・・・あんまり逃げないで、一緒に遊んでくれました。

 子馬は始めは警戒しながらもすぐに懐いてくれました。特にぐーすかがお気に入りだったようで、ぐーすかに可愛がってもらっている時に近づくと蹴られてしまうほどです。ぶーすかもみごとに蹴られました。
子馬
  <子馬ちゃん>・・・飴玉が大好き。お父さんに飴玉をもらっているところ。

 牛は大きくても小さくても特に何にも動じません。ただエサ時になるとやたら張り切って、エサも持っていないのに猛烈な勢いで集まって来るので、すごい勢いで取り囲まれクンクン、ベロベロされるのには、さすがにちょっと恐怖を感じました。怖いことは何もしてこないですが。。
子牛
  <子牛君(?)>・・・みんなちゃんとカメラ目線。

 帰る頃には少し懐いてくれたので、別れる時はちょっと寂しく感じました。次の夏に行くときにはみんな大きくなっているとのこと。覚えていてはくれないだろうなぁ。。

子ヤギのご飯
  <子ヤギの食事>・・・しっぽフリフリ!おしりもかわいい!

☆ 過去の記事一覧はこちら ☆
AD
いいね!した人  |  コメント(29)  |  リブログ(0)

ぐーすか・ぶーすかさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

29 ■本当に可愛い♪

赤ちゃん山羊ちゃん。
思わず目を細めて拝見しました。

ちょっと、ムツゴロウ王国のムツゴロウさん気分になったのでは?

これだけ、動物に囲まれたら、細かいことなんて気にならなくなりそうですね。
おおらかでいいなあ。

28 ■genkihasshinnchi さん

子ヤギちゃんぬいぐるみなんかあったら買ってしまいそう!

27 ■かわいい子ヤギちゃんたちですねぇ。。

本当後ろ姿の最後の写真、あいくるしいですねぇ。

26 ■玉米さん

おぉ!
フフホトへようこそ!
でも、そんなに寒くないですよ!
寒い方がたのしいかな?
楽しんでいってくださいねぇ。

25 ■華僑の嫁 さん

夏には大きくなると言っていました。
2週間もすると足も速くなるし、抱っこどころじゃないですね・・。

24 ■BONさん

生まれたばかりなのに気はふさふさしてますね。
抱っこすると本当にあったかかったですよ。
可愛くて離したくなくなります!

23 ■のほほん さん

ヤギ飼います?
ヤギを散歩させてたらちょっと有名になるかもね?

22 ■旺角 さん

んー、どうでしょう。
カシミヤとれるやつかな?
あんまりいろんなヤギみたことないからわかりません。

21 ■pinoko-life さん

うんうん。
これからは子ヤギファンになってください。

20 ■ひまわり さん

子ヤギはまさに動くぬいぐるみ!
あー、ほんとかわいかった・・・。
小さいままだといいんだけど、大きくなったら家で飼えないしねぇ・・。

19 ■tk18412004 さん

動物たちとの生活も魅力的ですね。
ただ、動物の世話があるので旅行には行けないと言っていました。
でかける必要があるときは、一人ずつでかけるんだそうです。

18 ■この指とまれ! さん

散歩は羊が自分たちで草を食べることができるところまで連れて行ったらあとは帰ってきます。
それで夕方に羊を迎えに行くんですが、どこにいるのかわからなくてちょっと大変そうでした。

17 ■tontontonboo さん

ほんとメチャメチャ可愛かったです!
これほど可愛いと思ったことないほどかわいい!

16 ■ほかを さん

ある意味人間を信用しているみたいですね。
ヤギは捕まえるとぎゃーぎゃーさわぎますが、羊はおとなしかったです。
ご主人が自分に悪いことをするはず無いと思っているんだって。

15 ■who-am-i さん

たしかに心が広くなると思います。
人生観も日本人とは全く違うように思いました。
時間の流れも本当にゆっくりしていて、居心地がよかったです。

14 ■madonga34 さん

子ヤギがこんなに毛がふさふさしてると思わず、最初は羊なのかと思いました。
馬はなんとなかあまり寒そうじゃなかったような。

13 ■かわいい…☆

動物の赤ちゃんってなんでこんなに可愛いんでしょうね!
毎年毎年こうやって生れてくるのを
見るのはきっと楽しみなんだろうなぁ。

いよいよ、明日フフホトへ旅立ちます。どれだけ寒いか想像しただけでコワイですが(汗)

12 ■んー、たまらん!

めっちゃキュートだけど、来年会ったら普通のやぎさんなんでしょうねえ。人も動物も可愛い時期は短い・・・。
いつも楽しみに見させて頂いてます。空の色がホントにきれいですね。

11 ■かわいいヽ(´▽`)/へへっ

ヤギって、毛が短いイメージなんだけど、毛が長くて可愛い~ヽ(´▽`)/へへっ
しっぽも短くて可愛い~ヽ(´▽`)/へへっ
食べちゃいたいって思う気持ちも分かります♪

今寒いだけに、抱っこしたら温かそうだね~♪

10 ■(〃⌒ー⌒〃)

動物嫌いな私でも・・

この小ヤギは可愛過ぎ♪ヽ(´ー`)ノ

まさに「べちゃいたいくらいに可愛い」という表現が 
これほどピッタリなのは初めての経験かも?

9 ■子供

動物の子供ってなんて可愛いんでしょう。このヤギは普通のヤギとは違うヤギですか? カシミアが取れるやつとか?

8 ■ヤギさん・・・♪

子ヤギ始めてみました。
なんて、いたいけな!
子犬にも見えるなぁ。
今回でヤギさん見直しました・・・。


7 ■まぁ~

子ヤギ
なんてかわいいんでしょう~~
カールしてて
”ぬいぐるみ”みたい。

>冬は外に置いておくと凍死してしまう<・・・ほどの
厳寒の厳しい時期に生まれて
家の中で大切に育てられて大きくなっていくんでしょうね。

愛らしい子ヤギも子羊も子馬も
見てみたいけど
春になって
モンゴルの広い草原を
駆け回っている姿もみてみたいです。

6 ■かわいい~♪

子ヤギも子羊も子馬も小牛も・・・
なんてかわいいんでしょう。

定住していても、モンゴルの人たちってやっぱり、遊牧の民なんですねー・・。
こうして動物達と暮らすのも、楽しそうですね。

5 ■一匹 懐にいれて

かえりたいわ~
子ヤギ ちゃん


ポニーもだけれど
こちらは 
懐には 入りそうにないな~

朝の散歩
どこまで行くの~?
一周して 
用事を済ませて帰る~?

4 ■子ヤギさんめちゃくちゃかわいい(#^.^#)

ほんと食べちゃいたいですね。オオカミが7匹(6匹か…)食べちゃったのわかる気がする^^;

3 ■動物も

余り外敵がいないのか、警戒心が無いんでしょうね。
でも、馬って子馬でも蹴る力強かったのでは?大丈夫でしたか?
それと、やっぱり後ろ蹴りですか?

2 ■昔すごいモンゴルの草原に

あこがれていたんですよー。一面が草原にいるとココロも広くなるんじゃないかなって!

1 ■うおー。

この子達、ヤギなんですか。なんて毛深い。まるで羊のよう。犬にも見える・・・牛も馬も、寒さに対応してますねえ!
見てみたいです。といいますか、是非触りたい。

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。