テーマ:内モンゴルの話
2006-02-08

草原の食事2 餃子とお肉

 モンゴルの食事は乳製品だけではありません。前の記事 で紹介した蒙古包子(モンゴルボーズ)というモンゴル風蒸餃子や少し小さ目のモンゴル風水餃子もあります。その中から今回出会った物をいくつかご紹介します。


焼き餃子

  <焼き餃子>・・・炭火焼ならぬ牛糞火焼き

 まずは焼き餃子!最近では中国の餃子店でも焼き餃子(煎餃子)を出す所が増えてきていますが、今回出会った餃子はそのような焼き餃子とは全く違っています。
 焼き上がりはこんがり!香ばしさと表面のサクサク感(中はムチムチ)が今までに無い美味しさを演出してくれます。焼きたてのアツアツを箸なんか使わずに手で食べてしまいます。今回の中身は真っ黒ですが、なんだかわかりますか?ジャガイモに牛の血を加えた餡です。はじゃがいものコクを加えます。普通に牛肉の餡も食べましたが、豚肉はあまり食べないそうです。

 下の写真でもわかるように網焼きの餃子です。これは残り物の水餃子を焼いているわけではありません。焼いて食べるために作ったものです。
焼き餃子焼き餃子
  <焼き焼き>              <餃子の中身>・・・とじゃがいも

 それから食べまくった牛肉!朝昼晩とミルクティー と一緒に食べまくりました。日本の肉よりも肉そのものの味がしっかりしているので味付けはいりません。塩味だけで十分です。お父さんお母さんが一生懸命食べていたのが「骨髄」。脂身とも違った濃厚さとコク。好きな人にはたまらない部分です。
牛肉牛肉
  <牛肉!>・・・写真2枚分が一気に一晩で出てきた。

 山盛りの牛肉をナイフ片手に切り取りながら食べるのがモンゴル風。骨に肉を残さず食べられるようになったら立派なモンゴル人です!こんな時は白酒もちょっと飲みたくなりますね。
牛肉干し肉
  <調理中>・・・茹で過ぎないように  <乾燥牛肉>


ある日の朝食
  <これも朝ごはん>・・・朝からがんばります。

手作り花巻
  <手作り花巻>・・・こんな物もあります。

 いやー、餃子はおいしかった。最近のレストランの餃子は皮が薄くて具沢山っていうのが多くてあんまり好きじゃありません。皮はしっかり厚いのが一番!モンゴルの餃子は肉たっぷりです!一度おためしあれー。

☆ 過去の記事一覧はこちら ☆
AD
いいね!した人  |  コメント(23)  |  リブログ(0)

ぐーすか・ぶーすかさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

23 ■うまそ!

と~~ってもご無沙汰です。
餃子に反応して来ちゃいました。
血の加わった餡ですか。。
すごい!
血って、肉の旨みが凝縮されてますものね。
うまそうです!

22 ■おひさしぶりです。

今夜は餃子にします。(笑)

美味しそうですね。^^

21 ■あうあう~

すきっ腹なの。。。見てしまったぁああああああ!とりあえず、コンビニ走ります!何か食べないと気がすまないよ~ん(T^T

20 ■tk18412004さん

なんかほんと生きるために食べる、そんな感じもありました。

牛肉は日本とは品種が違うのかもしれませんね。
そこのお父さんの話では日本の牛や中国でも南方の牛は味が薄いとか。
そして、内モンゴルの牛を食べなれていない人は、のぼせてしまうと言っていました。

19 ■あさごはん

ボリューム満点ですね。
これだけ食べないと、息も凍りつく寒さには、対抗できないのでしょうね。
牛肉のおいしさって、牛が育つ環境の影響も、あるのかな?
それにしても、山盛りの牛肉をナイフ片手に切り取りながらっていうのは、なかなかワイルドです。

18 ■この指とまれ!さん

花巻は肉まんの部類ですね。
むっちり系かも?

1つが結構な大きさなんですが、3つも食べちゃいました・・・。

17 ■私も 餃子の皮は

むっちり 厚いのが 好きです

行きたいな~

花巻っていうのも
むっちり系?みたいですが・・・

16 ■tantanmen さん

そうですね。
香ばしさがなんとも言えずよかったです。
焼き餅を思い出しちゃいました。

かまやきも美味しそうですね!
ぜひ食べてみたいです。

15 ■BON さん

モンゴルにも餃子はありますよ。
安心して来て下さい?
しかも餃子以外にも美味しい粉物がたくさんあるのでなかなか楽しめます。

朝から肉食べまくったのは初めての経験だったかなぁ。
自分も朝から何でもいけるほうなので楽しかったです。

14 ■旺角 さん

そうですね。
シンプルな物が多いですが、美味しさを引き出すコツを心得ている感じですね。
全部手作りって感じなのも良かったです。

13 ■呼市君さん

おぉ、モンゴル人と食事をすると肉はさけられませんね。
とくに羊肉。
今回の滞在では牛肉のおいしさを満喫できましたよ。

12 ■pinoko-life さん

ドーナツのことかな?
いわゆるドーナツよりちょっと硬めなのでモンゴル風ドーナツと言ったほうがいいかもしれませんが。
ごま油で揚げたものと、ラードで揚げたものがありましたが、ラードのほうが全然油っぽくなく美味しかったです。ミルクティーとの相性も最高で何個でも食べられそう感じでした!

11 ■まぎー さん

どうでしょう。
割と昔からあったんじゃないでしょうか。
でも、焼くのは主流ではありませんね。
第一中国では「焼く」という調理法はあまり使わないと思います。

牛肉の一番おいしい所はなんと脂身でした。ぜんぜんしつこくなくて本当に美味しかったですよ。

たしかに乳製品やカロリーはとらないと凍死してしまいそうです。

10 ■genkihasshinnchi さん

餃子を手づかみでアツイアツイと言いながら食べるのが良かったです。
忘れられない餃子になりました。

9 ■kndchk さん

うむむ。
餃子の中を見ないで食べたらどうですか??
まぁ、あまり一般的な具ではないので心配はいりませんけどね。
でも、だまって出されたら気付かないかも!?
花巻は中国の饅頭の仲間で中には何も入ってない粉物です。肉まんの皮と同じですね。それをひねってあんな形にしているんですが、饅頭と同じはずなのになぜかこれはこれでおいしいんです。スープや炒め物と一緒に主食として食べます。

8 ■皮はむっちり

この焼いた餃子を見て,「かまやき」という焼き菓子を思い出してしまいました.確かに薄い皮ではこのような調理法は不可能です.そして焼いた時の香ばしさが食欲をそそります.ついでに「かまやき」をトラックバックしました.

7 ■餃子♪

モンゴルにも餃子があるだなんて、ちょっと感激ヽ(´▽`)/へへっ
でも水を加えないということで、本当の焼き餃子なんですね♪
美味しそう~!!!
でも血っていうのが・・・σ(^_^;)アセアセ...

朝から、すごいボリュームで!!
でも私は朝からバクバク食べれる人なんで、羨ましいわヽ(´▽`)/へへっ

6 ■凄い。

ここには 食べ物の原点みたいなものがありますね。なぜか感動です。

5 ■食べたい!

い~や、おいしそうですね。現地の友人は蒙古人が多いので、滞在中はほぼ毎日羊~牛料理でした。冬になると羊のしゃぶしゃぶは最高でしたよ。

4 ■す、すごい。

これはボリュームたっぷりですね・・・。
そして網焼き餃子。これ初めて知りました。
確かに網で焼いてもいいような気がしてきました。
今度してみよう・・・。
あー!真ん中のは揚げパン?!でしょうか。
食べてみたいーーーー!!!

3 ■うおぉー!

いつもながら、写真でやられました!
大好きな焼き餃子ではありませんか!しかも、水餃子を焼いたものではないというからビックリ!
日本の影響でしょうか?

あ~厚そうな皮!だけど、血ですか・・・
でも、食べたらきっとおいしいんでしょうね。
それと、なんですか!あの牛肉は!
骨つきのところがいちばんおいしいんです。自分は犬ではないかと思うほど、好きです!
いいなあ、ぐーすかさんとぶーすかさん。。。

花巻も美味しそう、とにかくなんでも美味しそう!

でも、ミルクティってのには少々驚きました。
乳製品は寒いところの人はたくさんとるんですよね。

2 ■ほんとう、ほんとう。

餃子おいしそうで、ダイナミック!

1 ■すごくワイルド

焼き餃子、すごく美味しそうだけど、牛の血ってのは、私にはちょっとダメかも…。今まで何食べされられても好きになれなかったのが、スコットランドのハギスなんです・・・。あれで血の色にちょっと偏見ができましたから。ところで花巻ってなんですか?

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。