テーマ:内モンゴル・フフホト生活
2005-09-25

映画を100倍楽しむ

今日は中国に来て初めて映画館に行ってきました!
入り口にたどり着くと、どどーんと大きな黒板!

中国映画看板

どうやら本日上映予定の映画は「世界之戦」
第二次世界大戦の映画かと思ったら、トムクルーズの「宇宙戦争」でした。
今回はチケットをもらえたので無料でしたが、一般8元(110円)、学生5元(60円)です。

入り口正面には「国際一流デジタル立体サラウンド映画館」と、
いかにも期待を裏切ってくれそうなうたい文句に期待は増すばかり。
中国の映画館

1日たったの2回の上映で、満席で座れないこともあるということで50分前に入館。
館内は異常なほど暗く、ちょっと怖くて歩けないような感じでドキドキワクワク。
客層は大学生が多く住む地域のせいか、若い学生ばっかり。
しかもほとんどがカップル。やたらイチャイチャ度の高い館内。
男一人、男友達だけではとても来てはいけない雰囲気でした。

開演は予定通り(?)10遅れのスタート。

映画も楽しかったんですが、それ以上に楽しませてくれたのは観客のみなさま。
登場人物が驚く場面があれば、一緒になって声を出して「きゃぁ~~~」と言い、
ビルが崩れそうなシーンでは「あ~~~~~!」と、感情をあらわにする彼ら。
地球人が宇宙人にめちゃめちゃにやられるシーンなんかは館内騒然!

それにしてもちょっと理解できなかったは、次のシーンでのみなさまの反応。

宇宙人の侵略を受け、街を抜け出した母親を探す今にも泣き出しそうな娘が、
母親を見つけられずに不安を隠しきれず、
「死んでしまったの!?」

と叫ぶと。観客のみなさまは、

「ぎゃはははははっ!!」

日本人なら絶対に笑うはずも無いシリアスなシーンでのこの大爆笑・・・。
宇宙人の侵略に混乱した人々が逃げ惑うシーンでもなぜか笑い声が・・・。

笑う場面はともかく、主人公や登場人物と一緒に驚いたり、安心したりと
心から楽しんでるみなさま。なんか羨ましくなりました。

「この俳優演技ヘタだなぁ」とか、「CGバレバレじゃん」なんて思いながら見るより、
せっかく見る映画を心から楽しめる彼らの方が得したに決まってます。
これはきっと映画の見方だけじゃなく、普段の生活も楽しんでいる
中国人だからこそできることなんだろうなぁ。
また1つ中国人のいいところを見たような気がします。

もし機会があれば、みなさんも中国で映画を見てみてくださいね!パンダ平泳ぎ
映画の楽しみ方がわかるかもしれませんよ?
特にホラー映画なんか楽しそうです!
(ちなみに今回の映画はばっちり中国語吹き替えでした)

☆ 過去の記事一覧はこちら ☆

AD
いいね!した人  |  コメント(53)  |  リブログ(0)
テーマ:中国の話
2005-09-19

中秋節

過剰包装月餅

おひさしぶりです!
昨日、9月18日(旧暦の8月15日)は中秋節で中国ではお祝いの日でした。
中秋節では一家団欒食事をしたり、花火を打ち上げたり、爆竹を鳴らしたりして、
町中がにぎやかになります。
そして、中秋節といえばやっぱり「月餅」
お歳暮のように、お世話になっている人などに送るのが一般的なんですが、
みんながみんな月餅を送るので、食べきれないほど月餅をもらってしまいます。
そのせいか、新聞なんかでは月餅をもらった人の70%の人が月餅をもらっても
嬉しくないと言ってるとか。
実際に送られる月餅は上の写真のように豪華絢爛過剰包装です。
年々包装は立派になっているように感じますが、お味は進歩していないような・・。

お味はどうかとさっそく箱を開けてみると・・。
ん?
んん?
まさか・・・

空箱・・
なんと6つの小箱のうち4つが空箱!
これって過剰包装とか、底上げじゃなくて入れ忘れ!?
なんか軽すぎるとは思ったけど・・。
プレゼントは気持ちですからね・・・。


気を取り直して試食!箱から出した中身は下のよう感じ。
今回いただいたものはフルーツミックス餡という感じの味でした。
月餅

月餅のほかにもこんな感じのおめでたそうな果物ももらいました!
中秋のプレゼント

中秋節は家族や友達を大切にする中国らしい祭日なので、
こういう伝統はずっと長く続いてほしいなと思っています。

しかし、今日も月餅もらってしまった・・。
今月中に食べきれるかなぁ・・。

☆ 過去の記事一覧はこちら ☆
AD
いいね!した人  |  コメント(69)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。