1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
テーマ:内モンゴルの話
2005-02-28

小さなパン屋さん (内モンゴル・フフホト)

フフホトの行きつけの小さなパン屋さん。
とっても素朴なおばちゃんの手作り味。
1個1元~2元(約12円~24円)と他のパン屋さんより良心的な値段。
お店に入ると、すっかり顔なじみになったおばちゃんがニコニコ出てきて
「今日はこれが焼きたてでおいしいよ」と親切に教えてくれます。
そして「明日は寒い」とか「今は何の野菜が安い」とか世間話をして帰ります。

フフホトにコンビニがありませんが、こういう小さなお店がたくさんあります。
お気に入りのお店を見つけて、お店のおじちゃんやおばちゃんと他愛のない話で交流するのが毎日のささやかな楽しみです。

☆ 過去の記事一覧はこちら ☆

AD
いいね!した人  |  コメント(46)  |  リブログ(0)
テーマ:中華料理・モンゴル料理
2005-02-27

「餃子の王将」の素朴な疑問 (中華料理)

関西地方では誰もが知る「餃子の王将」。
噂によると、「餃子の王将」が、なんと中国に進出するそうですね!
nb8cさんのコメントで知りました。
ぶーすかも学生時代にかなりお世話になった懐かしいお店ですが、
ふと気になることを思い出しました。

それは、店内で連呼される「イーガ、コーテー!」という店員さんの叫び声。
餃子が注文される度に、「イーガ、コーテー!」「リャンガ、コーテー!」なんて聞こえてきました。当時は漠然と中国語なんだろうなって思ってましたが、今さら「イーガ、コーテー」ってなんだったんろう?ってなわけで、考えてみました。

日本語の一個(いっこ)は、中国でも一個。でも読み方は「イーガ」です。
「イーガ、コーテー」の「イーガ」は「一個」って意味ですね。
次に「コーテー」はですが、中国語で餃子は「餃子(ジャオズ)」。
じゃぁ、コーテーって一体何でしょう?
「コーテー」という響きから思いつくのは「鍋貼(グォティェ)」という単語。
中国で「餃子」といえば「水餃子」のことを指しますが、「鍋貼」といえば「焼き餃子」。だから「イーガ、コーテー」は「焼き餃子一個」という意味。

あれれ?
中国語で「一個鍋貼」って言ったら、本当に餃子一個のこと。 一皿欲しければ「一イ分鍋貼(イーフェンコーテー)」になるはずだけど・・・
まぁ、いいか。

☆ 過去記事メニューはこちら ☆ 
AD
いいね!した人  |  コメント(56)  |  リブログ(0)
テーマ:中華料理・モンゴル料理
2005-02-27

○○肉の蒸し餃子 (中華料理)

大連でしばらくハマっていた食べ物、それは
「驢肉蒸餃(リューロゥジェンジャオ)」
初めて注文した時は、「蒸し餃子」だなってことは分かりましたが、
「驢肉」が一体何の肉なのか知らずにいました。
もうもうと煙が立ち上るセイロの中から取り出す蒸餃子は、
独特のムチムチっと粘り強い半透明の皮から、アツアツジューシーな肉汁が
びゅーっと溢れ出してきます。
あまりに美味しかったので、毎日のように食べていました。

ある日、「驢肉」=「ロバの肉」であることを知りました。
つまり、「驢肉蒸餃」は「ロバ肉の蒸し餃子」
ロバといえば、ここフフホトでは路上で現役バリバリで働いています。
大連でも、ちょっと郊外に出ればロバがリアカーを引く姿をよく見かけました。
ロバって優しい目をして、おとなしくて、
ご主人が何かしている間中、ずーーっと静かにその場に立ちつづけています。
路上でただただ立ちつづける健気なロバの姿をちょくちょく見かけると、
「ロバってかわいいなぁ・・」なんて。

かわいいなんて言っておいて、味を語るのもなんですが、
ロバ肉の蒸餃子は臭みも無く、本当においしんです!
大連外国語大学へ登る坂道に「驢肉蒸餃」の小さなお店がありますので、機会があったらぜひ寄ってみてください。 

☆ 過去の記事一覧はこちら ☆
AD
いいね!した人  |  コメント(46)  |  リブログ(0)
テーマ:お知らせ
2005-02-27

祝*復活

「S.O.S」が無事に解除されました。
下↓の読みにくいローマ字を解読してくださったみなさん、
どうもありがとうございます!
こんなハプニングにもめげずに再びがんばります。
こちらで体験した未知との遭遇をまた皆さんと共有できたらうれしいです。
                   
                          ぐーすか & ぶーすか
いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)
テーマ:お知らせ
2005-02-26

S.O.S

[Internet] no chousi ga warui tame

kousin dekizuni imasu.

kyoujuu niha naoruto omoimasu.

Naori sidai mata Ganbarimasu node

Douzo yorosiku onegai itasimasu.

Gooska & Boosuka



いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。