HUGのうちのブログ

Happy Family サポーターHUGHUGは、2010年から埼玉県蓮田市に拠点として、
200坪もある広い庭小さなおうちの『HUGのうち』での活動をスタートしました。


テーマ:
こんにちは!HUGスタッフyukkie♪です!


昨日はお天気もさわやかな中、染色家のこの方を講師にお招きして

親子藍染体験をしました。子供8名、親は5名の13名の参加となりました。


HUGのうちのお庭にて、6月に講師の方じきじきに
藍の葉の植え付けから始め、


雑草のなか(笑)たくましく藍の葉は育ち
その葉を使って、生葉での染め体験になりました。


$HUGのうちのブログ

藍の葉はちょっと傷をつけると、藍色になるので
すぐにわかるそうですよ。



ほんとにそうでしたビックリマーク



みんなでまずはこの藍の葉をつむところから。





$HUGのうちのブログ


そしてミキサーでお水とともに撹拌したら
それをきれいに濾して、染液が出来上がりますチョキ

$HUGのうちのブログ


生葉ではシルクしか染まらないそうで、
色もいわゆる藍色ではなくて、薄めになります。

一番汁、二番汁、三番汁では色合いも変わってきます。


それぞれ、染めたい色あいでペアになって
布を浸していきました。



$HUGのうちのブログ


時折、おひさまにあてて、空気にさらして


$HUGのうちのブログ



素敵な藍染めができあがりました。




なかなか普段はできない藍染体験。
貴重な体験を親子ですることができました。



講師の先生、参加してくださった皆さん
ありがとうございました!!


「HUGのうち」では夏休み、親子で楽しむ体験がまだ目白押しです。


8月24日の1DAYキャンプ
8月29日の親子で聴く誕生学講座



どちらもまだお申込みを受け付けていますので、ご興味ある方はぜひいらしてね♪
詳細、お申込み方法はこちら

おまちしています!!
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

Happy Family サポーターHUGHUGさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。