テーマ:
明日11月4日はセミコンのコメンテーターをさせて頂きます。10分で伝えたいことを伝えるポイントが7人のリアルな発表から体感できます。厳しキャラの板坂 裕治郎さんと、優しキャラの私と言うキャラ設定ですが(*^_^*)  実際は逆だったりして・・・。笑

立石 剛さんの長年蓄積されたノウハウから私も学ばせて頂きます!楽しみです♫
お時間ある方は応援に来てくださ〜い♡
写真は去年のものです

セミナー講師の甲子園
第29回セミナーコンテスト名古屋
日時:平成29年11月4日(土)13時~17時
場所:アイエムワイ会議室(6階第3会議室)
(観覧にはお申し込みが必要です)

今日もステキな1日を過ごしてね✨
はぐはぐ。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます
高木さと子です。

朝晩すっかり涼しくなって
秋を感じる今日この頃ですが
いかがお過ごしですか?

私は先週から、
東京、京都、東京、大阪、東京、横浜と
移動の多い一週間でした。
いつもバタバタと帰って来るのですが
昨日は鎌倉まで二駅の場所だったので
初の鎌倉散策をしてきました!

横浜市立笠間小学校さんにて講演
テーマは
子どもの生きる力を育む子育て術
〜子育てに活かすハグニケーション〜

何事にもチャレンジして転んでも
また起き上がる力を育てていきたいです。


{7583605E-EC2A-4619-9577-BD016C559BC4}

ご縁を頂いた、
PTA会長の倉内さんの経営される
フランス風創作菓子のレシューさんの
お店の見学もさせて頂きました

{AB18B373-F842-4C27-B1A0-792AD9F33987}

クリスマスをイメージして
設計したという店舗が立派で!

{94C9EA80-456B-458C-8C36-69E85359C8E9}


本格的過ぎるハロウィンの装飾が
楽しかったです!

{AF7BDDAF-245F-4AED-80F1-EF2F19FD5DA2}

鎌倉駅からのオススメ散策コースを
教えて頂き、ひとり旅気分。

{A2EDC294-9655-4749-A13F-1B0FDEC82E6B}

賑やかな小町通りを抜けて

{F1A0D55F-08B9-405B-BF82-8679DF3A6B92}

イイ味出してる(名前を失念しました)
お蕎麦屋さんに入って
めちゃ美味しい天そば頂いて

{90E7A970-D1C6-4D70-A4C1-F1A5F19B0585}

鶴岡八幡宮にお参りさせてもらって

{978F3E98-4E0F-401A-A01A-A3B71E2409CF}

そのまま帰るつもりが
由比ヶ浜の看板を見て
由比ヶ浜まで歩いてしまった!

左側に逗子マリーナが
あることに気づいて、
美しい夕陽を見ながらあゆりんに電話♡

海のない岐阜県生まれの私にとって
歩いて海に行ける環境は
とっても憧れの場所なのです
すごいな〜〜!鎌倉。

{BAFDB59C-08CB-4D26-9220-F03653110B1C}

その後、鎌倉百年塾が開催されている
円覚寺さんへ。
高野登塾長と笑顔に一目惚れした
鎌倉山倶楽部の西社長とスリーショット♡

{AB8304FD-F51E-422A-A9E0-4473571822D1}

濃くて楽しい1日を終えて
最終の新幹線で帰ってきました!
何に感謝って、ありがたいご縁と
移動を可能にしてくれる新幹線と
楽しい事にチャレンジしてる
スタッフあきちゃんに感謝♡


まだまだ知らない素敵な場所が
沢山ある事に気づいて
喜べる自分をハグしてあげます

知らないで苦しんだり
知らないモヤモヤしたり
知らないで立ち止まっている人に


なにかひとつ、行動できることを
一緒に見つけていけたらいいな。
と、そんな風に思える夕陽でした。
滞在時間5分だったけど(^^)

またゆっくり海行きたいな〜〜!

はぐはぐ。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
お誕生日を迎えて改めて起業した頃の事を思い出しています。13年前ぼんやり描いた未来それが今日でした。息子たちの手も離れ、時間に余裕ができた私はどうしているんだろう?あの時は自分の未来を想像できなかったな。

ご縁を頂きお仕事をさせてもらったり、新しい世界を発見したり、人と出逢ったり、旅をしたり、時に行き詰まったりへこたれたり、人はいつまでも新鮮で瑞々しい体験ができるんだとうれしくなります。

あの頃、おばさんになったら人生終わりみたいに思っていたけど、これからは男でも女でもなく人として生きていく素晴らしい時期なんだと思う。去年くらいから命の研究を始めて思うのは「いつかやりたいことは今やろう♫」と「人生楽しんどこ♡」ということです。
ありがたい事に仕事もとっても楽しいし、まだまだ新しい事にチャレンジしていきたいと思っています。

18ホール持つか不安ですがゴルフもやることにしました。宣言したら絵津子がウェアをたっくさん!プレゼントしてくれました。すべてのティーショットを7番アイアンで打つ私です。どなたか良い先生いらしたら教えてください(*´-`)

メッセージを見てSNSもいいなぁと思う朝、これからもどうぞよろしくお願いします

お父さん、お母さん!
産んでくれてありがとうございます♡

愛を込めて♫
はぐはぐ。

{97D18462-DBFB-47D1-BAEF-15017AEBDDFD}

夜は  割烹  そむらさんで女子2人ごはん。

{3B1A6092-11D7-41EB-ADF8-CF13AFB6E059}

昼間はママ友と4人で
モネの池に行って来ました!!
楽しかったです♡


{FFAB6091-422A-41E0-981C-0C0B1307DB44}

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!
高木さと子です

最近の朝晩急に涼しくなりました。
つい薄着のまま寝てしまって
つい窓を開けっ放しにして
ついエアコン付けっ放しにして
風邪ひいちゃった!
という人が多いようです。
皆さんは大丈夫ですか??


私が気をつけているのが
新幹線や高速バスの移動中のケアです
途中で降りたり着替えたりできない上に
エアコン調整できない。涙!


講師は喉が命!!
声が出なくなったら泣いちゃいます
ということで、今日は私の移動の
必須アイテムをご紹介しちゃいます


まずは首を守るストールは必須です
首はむき出しなので
新幹線内のエアコンに直接触れます
汗なんてかいたらさらに冷える!
小さなハンカチでも手でも良いので
喉を直接守ってあげましょう


そして、女性の冷えは足もとから。
レッグウォーマーも持参します。
藤原紀香さんも持ち歩いてました♡
特に冬場は必須です。

{CACBED31-B42B-42E9-A64F-25942CB2068F}

そして、おや?!という時に一吹き!
スロートスプレー
喉にシュッとひと吹きして
あーーっ!と発声して調子を整えます


{817D5474-197E-41E8-955C-8738E4E72A4E}

そして、さらに!これがマヌカハニーです
殺菌効果の高いハチミツで
喉にしばらくそおっと置いて
よくなぁれ♡とおまじない。

{7EC29410-D57C-4D49-9ED6-C1501F5226B0}

あとは、ぞくっとしたら
ビタミンCを大量摂取します。
私はこのおかげ風邪には至りません

自分の身体のおやっ!?
に早めに気づけることが何より重要!

講師仲間では、常にこの手の
情報交換が盛んです。笑

番外編だと

・大根を拍子切りにして蜂蜜に漬けて飲む

・キウイをくし形に切り、
蜂蜜をかけて無言で一気に全部食べる。

などなど。
縦に長く切るのは
通りが良くなるからかな?

おまじないも入りながら、
それでも
自分の身体を整えることが
何より大切なお仕事なのです。


去年は急に気温が下がって
帰りに新横浜でスカートからパンツに
履き替えたこともあります。笑

皆さんは、季節の変わり目の風邪対策
どんなことしてますか?
免疫力上げるためにメンタルを
鍛えたり整えたりするのも
大切なことですね


そんなわけで、今日も行ってきます!
皆さんも素敵な1日になりますように♡

はぐはぐ。

{090BC0F5-48AA-47C7-99E0-4E1B7CA83FA3}


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
新しい試みをやってみました!
私がインタビュアーになって
人を育てる極意に迫る「さと子の部屋」


今回は博多から清水保育園の
江嵜尚子園長にお越しいただきました。
職場の三原則を実践し
立腰教育を教育に取り入れている本山です。

「本当のこと」「ホンモノ」
を知りたくて、あれこれ勉強する私ですが
せっかくなので皆さんにも見ていただこう!
という企画です。

ざっくばらんに、日常のままの会話が
なかなか良いと好評でした!


録画で1ヶ月間オンライン公開します
費用はお気持ち投げ銭方式です
ご希望の方は
①Facebookのイベントページに参加ボタン&コメントする。下記リンク
②infoアットマークhug.scへメールしてね

【今年の2月に訪問した時のメモです】

◎清水の目指す人間像は理想の大人像


・迷惑かけない(自立)

・親切にできる(人への親切)

・自分からする人(主体者)

「公につくす人」を育てたい



◎清水の4つの願いは


・お花のように美しく→所作の美しさ

・お山のように元気でね→軸、腰骨を立てる

・お空のように広々と→心の広い

・お手々つないで仲良しに→調和



◎人間形成の原点


1、腰骨を立てる→意志力


2、挨拶は自分から先にする→心を整える、我をとる


3、返事は「はい」とはっきりする


4、履物はそろえる、椅子は入れる→始まりと終わり、椅子は西洋のしつけ、椅子を中に入れる瞬間に自分を振り返る、履物、椅子を入れることは物心両面の締まり、けじめの土台作り




◎躾の三原則で品格と礼儀の完成を養う。品格とは香りのようなもの



◎そのために大切なことは職場の三原則

(保育士の手本と保育士の無償の愛が必要)


1、場を清める(空間の秩序)


2、時を守る(時間の秩序)


3、礼を正す(人間関係の秩序)


→職員の心得10箇条へ




◎人を育てる極意とは


・適材適所

・両面思考

・負けて勝つ


人を育てるには、型があると

習慣になり共通言語もできて

とても良いですね!!


人間形成の礎を築くこと

愛情をたっぷりかけて抱きしめること


沢山の学びがあって、

参加してくださった方も

悩みの答えがありました!

と喜んでくださいました。


ご興味ある方は、

動画のリンク先を送りますのでどうぞ!

https://www.facebook.com/events/108914153138377/?ti=icl





▶︎子育ての秘伝  立腰と躾の三原則


▶︎書籍「ありのままでいいよが一瞬で伝わるハグする習慣」


▶︎8月31日  ハグニケーション講座

テーマ「幸せな人生の始め方}

2017年8月31日(木)10:00~12:00

 http://hug.sc/event/2017/0831daypre/

費用は3000円

▶︎LINEスタンプはこちらから



{A9602089-19EC-4A50-B481-7F8F7DB44D9E}

{EF1604DC-06F2-4407-9BF6-0A814AF61362}



いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)