年配でキレイなわたし♪( ´θ`) | 日本ハグ協会マザーさと子のブログ

日本ハグ協会マザーさと子のブログ

「私は私だから尊い」という価値を創造しています|コーチ&ファシリテーター|個性診断や宿命を紐解き背中を押します|ハグの大切さとやり方も伝え企業と家庭の両面から世の中を良くしていこうと活動中です|日本ハグ協会代表|著書「ハグする習慣」
lit.link/satokotakagi

おはようございます
マザーさと子です


わたしは日頃、
あまりバリバリの営業というものに
縁のない生活をしています

それが心地よいので
お仕事でも営業については、
プッシュ型ではなく
結果「お願いします」と言われる
プル型の営業を推進しています。



そんな私に、今年ある営業マンが
強烈に営業をプッシュしてくるという
機会がありました。
その方は、とても大きな会社で
まだとても若いのに
営業成績で日本一になった人です。


お世話になった方からのご紹介で
何度もなんどもお声かけ頂き
あまりにしつこいので(熱心なので)
全くお役に立てないと思いますが
事務所まで来てくれたら聞きますよ
といったのですが

結局、どうしても
名駅でなければならないと
再三事情を話して頂き
この出不精のわたしを名駅まで呼び出し・・


この時点で、
かなり強引だなとも思いながら
これだけ押されると、私も動くんだと
自分にも驚きながら
同時にどんな営業をするのかの
興味が湧いていました。


着いたのでご連絡すると
まさかの遅刻で・・・
カフェも満席でお席もなくて
奥の狭い席に通されてスタートしました。


まずは笑顔で飲み物を頼み
まずは、自分のお話をされました。

その商品があったおかげで
自分の家族が救われて
今の自分があるという
ご自身の体験談を話されました。


次に私のリサーチが始まり
随所に私の容姿について
褒めてくるのですが
これが全く響かない言葉の数々。


しかもビジネスで話しているのに
私の仕事のことを全然調べてなくて

信頼関係も築けていないのに
個人的なことをあれこれ質問してきて


それでも、なんとか承認をしようと
「本当にさと子さんキレイですよね」
を連発し、この時点でかなり不快なわたし。

「そういうの全く必要ないから」

と言ってるのに

「いやー、ぼく正直さと子さんみたいに
年配で
キレイな人初めて見ました!」

と、満面の笑顔で言うのです。


もぉー、この人は何が良くて
日本一になったのかという興味よりも
言葉教えてあげなかんわ!
という母心になってきて


さ「あのさー!年配の女性という言葉
ムカつくから他の言葉にしてみてんψ(`∇´)ψ!」

営「えーっと・・・」

さ「例えばね、
年齢を重ねても、とか!
沢山のご経験をされてきた、とか!
年配の、より麗しい表現あるでしょー」

営「なるほど〜!勉強になります」

さ「言葉はたくさんあるからね
もう少し選んだ方がいいよ!」

ここで、またしばらく話して
・・・・

営「いや〜〜、本当にさと子さんって
ぼくの知ってる中で、
かなり年配でキレイな女性です!」

さ「えー?!ψ(`∇´)ψまたそれ言う?」

営「えっと、何でしたっけ?」

さ「だから・・年齢を重ねてもとかψ(`∇´)ψ」


この時点で、
年配を連発される
伝えたことを覚えてない
勉強になりますと言いながら
メモもしてない。


怒らないわたしも怒った!(笑)
(年配という言葉にビビビッときて・・)

すると、しれーっと

営「さと子さんのように
年配のステキな女性を紹介してください♫」

さ「・・・」

そして、また営業は続く・・・




このお話し、全くもって
この営業の方が
どうなのかという話ではなく


書いてみて読み返してみると
私の感情が「年配の」という言葉に
かなり傷ついている事がわかります。笑



そこで!!
「年配」を辞書で調べてみると

  1.  年齢のほど。としのころ。「同じ年輩の人」
  1.  世間なれした年ごろ。中年以上の年ごろ。「年輩の女性」
  1.  年齢が上であること。年上。「彼は私よりいくつか年輩だ」

という事で、彼の言葉の使い方は
全く間違ってないということになります
正しい言葉を使っているにもかかわらず

イラっとしたのは
わたしが年配の意味を
間違った解釈をしていたから。


年配は年輩と書き
先輩であるという意味で
使っていたとしたら
わたしの方が失礼なアドバイスを
していました。



それなのに
他にも言葉を選べとか
こねくり回してみたり
あー、間違った言葉の解釈って
ずいぶん危険だなぁと
思い直している年末です。

イメージって怖いな。
どっからみても中年まっしぐらなのにね。
どんな解釈だったんやと
ひとり反省会です


それと同時に
自分の中のビキっとくる瞬間を知り、
世代交代とかあれこれ言いながらも
自分がまだまだ元気に活躍したいという
自分の中の願いがわかって良かったです。


ビキっとくる
イラっとくる
その中に隠れている
自分の真の願いを見つけよう!

それを怒りではなく
エネルギーに変えて
未来を創造しよう!


ちょっとムカつく営業の人も
こうして考えてみると
私の足りないところを
教えてくれた貴重な存在です。



神さまは
この人を私に送り込んで
情熱もってプッシュする事の大切さや
諦めないで意思を貫くことや
目標に対する貪欲さや
色んなことに気づけと教えてくれたのかな


怒りの感情は
自分が抑えておけないものなので
こうして分析していくと
真の自分に出会えるきっかけとなります。


個人向けにはこんなセッションを
日々しているわたしなのです。

今日は自分で自分セッション♡

内省する習慣を持つと
自分の人間臭いところ。
学習不足なところがたくさん見えてきて
周りの人に、
日々迷惑をかけている自分に気づけて
とってもスッキリします!

blog長くてすみません。
最後まで読んでくれてありがとう!



・・・・・・・・・

【自分と人を幸せにするハグニケーション講座】

▶︎ハグニケーションのエッセンス講座 2時間 
ベーシック①
2017年1月15日(日)10:00~12:00
http://hug.sc/event/2016/115basic1/

▶︎自分の根っこを強く太くして生きる力を育む
ベーシック②
(紙芝居マイスターの認定資格も取得できます)
2017年1月15日(日)13:30~17:30
http://hug.sc/event/2016/115basic2/

▶︎高木さと子からメッセージが届く!
メルマガ登録はこちらから。

はぐはぐ。


▼昨日は2年前に行った無人島ジープ島のメンバーのクリスマス忘年会。豊洲のマンションのパーティールーム、ステキです♡
{17D971DE-15F6-4EE0-AC32-10AE5C1CE8A6}

{2DFCEF62-C878-4F8A-8939-7243881A4F13}