美しい人

テーマ:

先々週、友達に一つの提案をした


「めっちゃ押し付けやけど

一度ベースメイクからさせてくれない?」



彼女はとっても明るくて前向きでこまやかな心遣いの出来る素敵な人

子供つながりで知り合ったんだけど

会えば会うたびに惹かれていく素敵な女性



なのに、そんな中身とメイクがアンバランスで

いつももったいないなぁって思ってて

迷惑は承知で申し出た

彼女は快く受けてくれた



彼女はお肌にトラブルを抱えている

それでメイクはトラブルを隠すもので楽しむものじゃないって思ってる



そのトラブルをカバーして、その上メイクが楽しいって思えたら

彼女はきっともっと美しくなる



目に力がある人なので

ターコイズブルーとエメラルドグリーンをポイントに使ってみた



メイクをしながらそんな思いを伝えたら彼女はほろっと泣いていた








私は

自分がなんて自己中心的で相手を考えない人間なんだと恥じた




そうしたら彼女はこういった





「私、今までメイクの話は避けてきた

でもメイクって楽しいんだね

今日、何か変わったよ」






わたしはあらためて思った

メイクなんて単にツール

美しくなるのにはやっぱりココロ





ほろっと泣いた彼女をわたしは心から美しい人だと思った

AD

抹茶マニア

テーマ:


050601_1213~0001.jpg


最近粉寒天ダイエットに頑張ってるσ(^^) 

その混ぜるのに牛乳がお気に入り

コーヒーもお茶も残り少なくなると

ザラザラ粉っぽいんやもん



で、冷たい牛乳に混ぜて一気に飲んだらいい感じ



ついでに抹茶マニアなσ(^^)のお気に入りの

グリコ ミルファン抹茶あずきオレも混ぜてみた









う~ん、最高



このシリーズのマンゴーもかなりいけます







見つけたら試してみてね



AD

私がメイクのカリスマ、いや、神だと思う二人。
藤原美智子氏とかづきれいこ氏。

何が凄いって、本物です。
お化粧に興味ない人でも心を動かされる芸術技。
NHKのメイク講座は驚愕しました。
この人達を見て、化粧で別人になれる、ことを知り、
今の状態を素材(人)のせいにしてはだめだと思いました


フェイシャルセラピストかづきれいこ氏
彼女を語るにはまずリハビリメイク
私自身も職場で実践のために勉強しました
かづき氏は実際に病院でも外来を担当されて
事故で顔に残った傷をメイクで跡形もなくしてしまったり、
シワ・シミだらけの疲れたおばちゃんをふっくら色白で上品にしたりと、
奇跡みたいなメイクをされています
オンナはやはり顔に自信がもてないと
顔はうつむき、猫背になり、暗い性格になってしまうとのこと
そんな意味ではリハビリメイクは特効薬
実際に老人病棟や老人ホーム、事故や災害で顔にダメージを受けた方などに
実践してきましたがかなり効果的でした

また血流マッサージはホントにすごいっ
自分に試していただけだったので
「うん、すごい」だけだったけど
先日のテレビで更に確信(笑)

先日の「金曜日のスマたちへ」でかづきれいこ氏が出演し、
出演者に次々とメイクを施されてました
たった15秒ほどせやっただけで、みんな全然顔が違う!
頬のラインがすっきりし、頬骨も目も上がっています。これにはびっくり。

なんでも、単にファンデを塗るだけでなく、
スポンジでマッサージすることで浮腫みやたるみを解消しているのだそうです。
恐るべし、浮腫み。
ちなみに、目の周りはティッシュくらいの厚みしかないからソフトに、
頬の辺りはダンボールくらいの厚みがあるから少し強めにしてもかまわないとか・・

驚いたのはそのマッサージの仕方。上に上にスポンジを動かすのは間違っているとか。
顔に溜まった血や水を、心臓に帰してあげる
という意味で、下に下に動かすのがポイント

そして目の下のマッサージ法。
これも私は全く正反対のことをしていた…。
目頭側から目尻側にマッサージしても、そこに通り道が無いから、
目尻まで追いやった老廃物や血の行き場が無くなるとか・・・
なので正しくは、目尻の下からスタートして、ぐるっと目の回りを反時計回りになぞり、
そこから耳の下まで繋げて、顎に沿って首へ流すのだそうです。



藤原美智子氏(ちょい鈴木京香似)。
若い人はこっちかな。
NHKメイク講座で、眉毛の薄い元気のない女性が、
彼女の手によってメイクしたらツヤツヤしたかわいい女の子に変身
これこそ素材のせいじゃなく、技なのね、必要なのは。。。。って感じ

藤原美智子氏のメイクは本当に薄く薄くを必要な部分に重ねる
これって繊細で緻密な作業
ついが~~~って塗っちゃいがち
それを丁寧に丁寧に重ねていくんだもん


共通して言えるのは、年をとるほどに「重ね塗り」。
これが更に歳を取って見えるんだよなぁ

うろ覚えですが、すごく手強いシミとシワのおばちゃんを綺麗にした手段。
厚塗りじゃなくて、必要な箇所に重ね塗りだから、厚化粧に見えず、美しい素肌に見えてくる
(かづきれいこだと、美容液で血流マッサージした時点でたるみが引き締まってる)

ファンデの前に30秒、必ず血流マッサージ
2種類の色みのある化粧下地を法則に従い、塗る。
シミをコンシーラーで塗りつぶす。
リキッドファンデーションを法則に従い、塗る。
パウダリーファンデーションも同様に。
仕上げにパウダーをのせて、顔の4分の1くらいある大きいブラシではらう。

一見大変そうだけど、これでくすまず、崩れず、美肌に近づくなら
頑張れる、いや、日常になるように必ず組み込んでる(笑)

でもきっとカリスマの技は絶対違うはす
TVにすっぴんがでてもいいから一度お願いしたい。

AD

最近の大ヒット

テーマ:
私の敬愛する「藤原美智子氏」の数あるエッセイの中でも
いつもかかれてあるコメントがある

「30代のある日、突然今まで使っていたファンデーションじゃ
 なにかしっくり来ない時がやってくる
 そういう時はそれにしがみつかず、何かを投入するか、
 思い切って変えてみるのも大事なこと」

そんなもんなんかな
私にはイマイチ実感がないことだった
アテニアの日焼け止めに
アテニアの下地にランコムのリキッドにお粉
ハイライトはキャンメイク
これで乾燥対策はばっちりだったし
朝しっかり叩き込んでのメイクをしてたら崩れもない
今の私にはベストな組み合わせと信じて疑わなかった

・・・・しかしそれはやってきた
今まで使ってたのが・・・


しっくりこないぃぃぃぃ~~~~~(泣)

何故?何故?なんでなのぉぉぉ~~~~(@_@)


・・ということで@コスメで検索しまくり
やっと見つけたのが花王ソフィーナ ファインフィット

ン?これって昔からあるやん
そんな、取り立てて新しいもんとちゃうのに
なんでこんな絶賛されてるん?
確かその辺のDSでも売っててその上25%オフとかしてる
それならお財布にもやさしいやんかぁ~~

・・・・・ってことで行ってきました

練り状のリキッド(パフに取ったら乳化する)+仕上げ用ファンデ(にみえる)

これが、、、、


ええやん♪




くすみもシミも一掃
最初はちょっとその量と塗り方に戸惑うけど
ほんとに手軽につるんと卵肌完成!!

なによりもこのファンデの売りでもある

下地が要らないがいい
それに今までみたいに手が汚れずに
ささっとベースメイクが出来上がる

ええわぁ~~、ホンマ

それにカルディナーレのリキッドハイライトと
メイベリンのアイシャドウ(薄いパールオレンジ+カーキ)
前述のダ○ソーのジェルアイライナー
マジョ・マジョのリキッドフェイスカラー
マスカラは写真には載ってないけど化粧惑星のミニマスカラで上下ばっちり


30代には ピンクやオレンジを使うと血色が良くなって
「幸せそうな顔」にみえるらしい


この幸せそうな顔


・・・・・・って20代のお仕事モードな頃には必要と感じなかったキーワード
そういえば私の気になる女性たち、
芸能界の方でも、ご近所ママでもみんなそうだ!
男の子ママだからって手を抜いちゃいかん(笑)

今年は「幸せそうな顔」
これをテーマにメイク道を精進邁進いたします~~~~(^o^)丿

100均コスメ

テーマ:
ダ○ソーの化粧水 酒しずくはゆうめいだけど
σ(^^)のオススメはエバビレーナのコンシーラーとエルファーのジェルライナー

コンシーラーは見た目はチップでつけるリクイドタイプ
でもつけるとすぐ乾いてかなりカバー力あり
私は茶グマが気になるからオークルを使ってます
ジェルライナーはめっちゃすぐれもの
以前はボビー・○ラウンのを使ってたけど
今は絶対これ!
ペンシルとリキッドのいいとこ取り
にじまないしよれないし書きやすい
極細の筆を使えばリキッドみたいな書き具合だし
チップでぼかせばペンシル+アイシャドーっぽくなります
σ(^^)はブラックをみたら大人買いしちゃいます

みなさんのオススメ、教えて下さい