バージョンを変えて
粉曳の湯飲みにはコーヒー
スペイン土産のミルクピッチャーには
コストコのバニラ豆乳
ぽってりした白い豆皿には
これまたお友だちからいただいた京都鼓月のチョコあられ
下の木のトレイはkitchen kitchenのものです

AD
ocyakai今日から1号は幼稚園
しかし午前中だけで不完全燃焼

なので、必然的に午後からもお友だちと遊び続行を要望(笑)
私も久々に友達と逢いたかったので
我が家で集まることになりました


そこで・・・
今回は家族にやっても反応がないカフェっぽいお茶会を目指して
100均ものばかりでセッティングしてみました


カラータイルに乗せたのは自家製マカロン
変形した白の豆皿にはミニタイヤキ(味はチョコとカスタード)
茶と紺の皿は陶芸にはまった時に作ったお皿
それにはミニミニカップケーキを乗せました
粉曳の湯飲みには無印のフレーバーティーのキャラメルシュガー


ちょっとしか量はないけど
すごく一杯に感じるのが不思議なんだよな

来てくれた友達はすごく喜んでくれました


やっぱりほめられたり喜ばれたりするから
次もガンバロ~~って思えるんだなって実感(笑)
AD

今日のお弁当

テーマ:

 


恒例のお弁当です

今日はかなりボリューム弁当です




先日一緒に作ったピーマン・にんじん・たまねぎ・しいたけ入りハンバーグ

ちくわのカマンベールチーズイン

アンパンマンポテト

ジャガイモマッシュ・マヨネーズ和えにチーズ乗っけてグラタンに変身

にんじんのグラッセ

エビチリもどき(ケチャップあえ)

若菜と白ごまとしらすの混ぜご飯



「今日は残しちゃうかもなぁ」

・・・・・・・って正直心配でした



しかし、完食です!

「おいしかったわ~~」

泣けてきましたわ(笑)


まじ、驚きました

めっちゃ食べるねんなぁ。。1号・・・




最近言われたり、メールいただいたりで質問が多いのが

やはり弁当関連のこと


で、一番多いのは



「めっちゃ時間かかってるんじゃないですか?」




これ、たこ焼き器をフライパン代わりに一気に作ってるんで

実は時間も手間も全然かかってないです(笑)


ちょこっとあげものも、炒め物も全然怖くない(笑)

油もちょこっとでええしね~


楽チンお料理には素敵な家電かな(爆)




AD

         ちょっと自慢(爆)

         私のお好み焼きはかなり評判がいい

               ホームパーティでは

                 「お好み焼き、してくれるん?」と言って下さる方が多いので

   べたやけど・・・・お好み焼きパーティーになってまう我が家(笑)


                      


      まず注意点


  生地は焼く直前に混ぜ合わせて、さくさくさくと三回混ぜたら終わり

         焼く時ぎゅーぎゅー押し付けない

   普通のキャベツは細かいみじん切り、

   春キャベツはざくざく粗めのみじん切り


      これ。お願いします



                       



     <<4枚分レシピ>>


     小麦粉1カップ

     冷水 適当

         玉子生地用1個 後はお好みで・・

     粉末だしの素 昆布茶 各小さじ一

     牛乳 大匙3杯

     マヨネーズ 大匙3杯

     山芋 10センチ分(すりおろす)

     絹こし豆腐(水切りする)1/4個分

     キャベツ半玉分

     てんかす・すじこん・桜海老  適当

     具は豚バラ・牛肉・いか・えびなどお好きなものを!



         

             

 玉子をとき、やまいも、粉末だしの素、 昆布茶、

 牛乳 マヨネーズ 山芋 絹こし豆腐を混ぜる

              

小麦粉を入れてかき混ぜ、冷水をすこしずつ加えて程よい硬さにする




          

           豚肉を焼く

           そして焼けたら生地に混ぜる


           

            焼く直前に

    生地・てんかす・すじこん・桜海老・きゃべつをさくさくさくとかき混ぜて

        

  サラダ油を入れて温めたフライパンにこんもりと盛り上がるように入中火で5分

  音がぱちぱち軽い音になったらひっくり返しましょう

 

      
  これがすじこん、いわゆる牛すじとこんにゃくを甘辛く炊いてます
  


裏返して弱火で8分  蓋したほうが蒸し焼きになりいい感じ

             で、蓋開けたら一気に強火で3分

             ぱちぱちいいだしたら出来上がり(^_-)


  お好みソース(うちはオタフク派)にマヨネーズかけて

  青海苔、かつお粉かけてできあがり


  











この牛乳とマヨは老舗お好み焼き屋からの直伝

  だまされたと思ってぜひやってみて!



こどものごはん

テーマ:

1号はどうやら幼稚園でとても素敵な給食を食べているらしい



先日は給食参観

しかし私たちは入院中

それを察した御友達のちえちゃんが写メールで送ってくれました



        


何ぃ~~~~~??

こんな良いモノ、食べてるの?



私も給食、してほしいよ(笑)



これだけ食べて足らないという1号

普通残すんじゃないの?



お弁当もいわゆる幼稚園児サイズじゃ全然足らないと訴えられる



ので、こうした



          050428_0748~0001.jpg     から      




これってOLさんサイズじゃないのっ?

・・・・・と思いつつ、食べてくれないよりも嬉しいよねって思ってます



このサイズで空のお弁当の音がしたらホントにうれしいねんなぁ(^^ゞ

楽チンなスープレシピ

テーマ:

我が家に朝ご飯に欠かせないのがスープ

でもそんな凝ったもんは作れないぜ~

・・・・ってことで簡単楽チンなレシピ一挙に公開です


********************************
<簡単ミルクスープ>

1.鍋に牛乳と鶏肉をいれる
2.好きな野菜をいれる
   野菜は残り物を入れちゃいますが白菜は必須
  (ex. 玉ねぎ、マッシュルーム、じゃがいも、 コーン、ブロッコリー、まめ)
3.粉末チキンスープ、塩、コショウ、蜂蜜を入れる
  (パセリとかハーブとかあったら入れる。)

簡単!早く食べたい時は具を小さく切れば丸!
少し濃い目の味にして、スープスパゲティにしても丸!

あと、白菜+ホタテの缶詰の組み合わせもめっちゃすき(^_-)

 

*********************************

<バーミックスかフードプロセッサーかミキサーを持ってるんだったら、簡単ポタージュが可能>


1、「冷凍和風野菜ミックス」とかを鍋に入れる
2、コンソメかダシを入れ、水をひたひたになるまで入れる
3、ぐつぐつ煮たてる
4、全ての具材が柔らかくなったら、バーミックスなどでつぶす
5、ペースト状になったら、牛乳、塩コショウで味付け
6、頂きマース

 

普通に味噌汁作る感覚で具(野菜)を選んで
とろみ用にイモ類をぶち込んで煮込んで
後はバーミックスなどを使えばすぐに何でもポタージュに。


********************************

<なんとなくチャウダー?? >


★じゃがいも
★玉葱
★鶏肉

などなど適当に冷蔵庫のあまりものを 刻んで
大目のバターorマーガリンで肉もの→ 根菜→葉ものなどをざっと炒めて
牛乳を適当に入れて 塩コショウで 味を調えておしまい★


アサリがあればなおよろし

これにトマトケチャップいれたらマンハッタンチャウダーに変身

これはこれでまたおいしぃ


********************************
<簡単ポトフ>←これは前日の夜に作ることがおおいで~~^_^;


1.お湯を沸かし、そこにブイヨンを入れる。
2.お湯を沸かしてる間に、野菜をザク切りにする。
 ベーコン、ジャガイモ、人参、玉葱、キャベツ
 野菜は適当に切るだけでいいよ。野菜チョイスは自由に
 ベーコンは好みの大きさに(野菜と同じ大きさに)
3.それらをぶち込んで煮る。
4.ベーコンの塩気で味はそのままでも良いけど、薄い時は塩を
5.食う前にコショウを振って完成!

 

これで温野菜がたくさん取れます

寒い時には牛乳を入れても おいしぃ
わたしはダッチオーブンでことこと煮込んでますが
ホントに根菜たちが柔らかく仕上がり、幸せな食感です^_^;


********************************

<人参のポタージュ >


1、人参、たまねぎを細かく切ったものをバターで炒める
2、火が通ったらひたひたの水と、コンソメと、残りご飯を少々入れて煮る
3、やわらかくなったらミキサーでペーストに
4、鍋に戻して牛乳を加えて延ばし、塩コショウで味を調えて完成!


残りご飯がポイント!
とろみが出てすっごいおいしい
私は玄米ご飯でやっています
無農薬有機野菜の人参なら皮ごと調理してもよいそうで 、うちでは皮ごといれてるよ

にんじん以外もいけるのでかぼちゃやじゃがいも、サツマイモもおいしいです

レタス一玉の使い道

テーマ:
最近簡単レシピないので寂しいとメールバンバン来てるので久しぶりに簡単レシピ

レタスってみなさんは どう使ってます?サラダかチャーハン、焼き肉でサンチュの代わり?
我が家は一玉使って炒めます
ザクザク手でちぎって
ごま油とサラダ油を半々でフライパンに入れ
香りがたったらショウガとニンニクのみじん切りを入れ
また香りがたったらレタス投入
味付けはオイスターソースとほんの少しのお酢
だまされたと思ってまずは試してね
これでご飯はガンガン進みます
ちなみに1,2号もコドモ味にしてるけどバッチリ食べます


弁当第二弾

テーマ:
今日は二回目のお弁当
1号の通う幼稚園は週二回お弁当で、後は給食
だから負担もあまりなくて
1号は家では出ないメニューにチャレンジ出来て一石二鳥(笑)
前回のお弁当タイムで1号はお友達のお弁当のおかずをリサーチ
本人の希望も併せて今日のメニューは
鳥の竜田上げ ソーセージ アンパンマンポテト スパゲティサラダ イチゴ 大根菜飯にゴマと炒りジャコのおにぎり

今回もバッチリ完食(^_^)b
カラッカラッって言う弁当箱の音はすごくウレシイなぁ

前回アップした後いろいろ質問をいただきました
裏ワザは追々に紹介しますから待ってて下さいね

お弁当デビュー(^_^)b

テーマ:
一号は昨日から14時迎えになりました つまりお昼ご飯を幼稚園で食べる!
一号の通う幼稚園は週二回がお弁当、あとは給食
この給食がまた凝ってる(◎-◎)

...で、今日はじめてお弁当でした
楽しく食べやすくを考えて作りました
人参とピーマン入りのハンバーグ アンパンマンのポテト 炒めソーセージ 海苔入り卵焼き エビのマヨネーズ和え デザートは別箱にイチゴ
おにぎりは青菜とジャコと白ごまを和え、一口握りに...
海苔はパンチングを使いひよこを型抜き
さて、反応は?



「ママ、全部食べたよ~ 全部おいしかったよ~」



正直、泣けました(笑)
頑張って食べてくれたんだなぁ
食器用洗剤のCMで
残さず帰ってくるのがウレシイって言うセリフ
今なら真意がわかります(^_^)b
あさってのお弁当は何を作ろうかな

クラムチャウダー

テーマ:
前述のホワイトソースを使って
息子達の(・・って1号しか言ってないが)オーダーで
クラムチャウダーを作りました(^o^)丿

アサリを白ワインで酒蒸しにし、
オリーブオイルでつぶしたにんにくとざく切りのベーコン
みじん切りの玉ねぎとサイコロ状のにんじんとじゃがいもを炒めて
しんなりしたら水を加えてコンソメブイヨン入れてクツクツ・・・・

仕上げに酒蒸しのアサリを汁ごと鍋に加え
一煮立ちしたらホワイトソースを加えてまた一煮立ち

最後にカリカリのクルトンとドライパセリをぱらぱら・・

残ったら翌日ケチャップ加えてマンタッタン風クラムチャウダーにしたら
一度で二度おいしいよ~~