あ...私が行ってきたんじゃありません

これ、昨日いただいたお土産


たまごサブレかぁ~


なんて思って食べたらカウンターパンチかまされました


結論、マジめっちゃウルトラうまいっっ!

たまごたっぷりのややしっとりした生地に
とろぉ~りしたカスタードっぽい餡が入ってて
なかなかあなどれない


まだまだ地球博、やってるので
一つおみやげにいかが?

AD
050628_2343~0001.jpg
早速買ってしまいました
Def Techの2ndアルバム Lokahi Lani

ミュージックビデオでKONOMAMAがあったのはうれしかった

先日のMステも動いてる二人に感動(笑)このアルバムでまた感動(笑)

今回もばっちり胸ばっきゅんでした
海と大地を感じました



AD
実はずーっと探してました
水だしお茶と珈琲の専用ポット
エコにこだわってる訳ではなくて
純粋に水だしのお茶も珈琲も
まろやかで甘味を感じる

ふたにストレーナーがついていて
そこに茶葉や中挽きの珈琲豆を入れ八時間

水だし珈琲ってダッチ珈琲
ほんまにおいしい

だいたい八人分出来るので
二日は持たないかな...


私は近所のホームセンターで見つけました
ハリオが出してる商品だから
珈琲屋さんとかでもおいてるかも...

水だしお茶ポット 650円
水だし珈琲ポット 1050円

AD
Musical Baton 

アバウト育児を楽しもう!のかずよっちからMusical Batonがまわってきた~~(^_-)



Musical Batonとやらの内容は


『4つの質問に答える&5人の人にまわす』
チェンメっぽいやん・・・・と言いながら参加
だっておもろいやん、こういうの



1,今コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量


私は携帯派なんでPC触りながら携帯で音楽聴いてるんだわ
だから携帯のmini SDにはいっぱい入ってるけどさ



2,今聞いている曲



PUNCH THE MONKEY! Lupin the 3rd:The 30th Anniersary Rimixes  の5曲目
ルパン三世主題歌3 the readymade やんぐ OH!OH!mix


これ、上海に医療提供・指導で長期滞在すると決まった時に
遊び仲間だった年下の男の子からもらってん
彼はいつもセンスがいい曲をどっからか集めてきてリミックスしてたなあ

ルパンは元から大好きだったけど、
リミックス次第で同じ曲がこんなにイメージが変わる面白さを知って
このシリーズのは全部集めてしまったわ~~



3,最後に勝ったCD



Def Tech / Def Tech




Def Tech(デフテック)はハワイ育ちのShen(シェン)、
日本育ちのMicro(マイクロ)からなるボーカルユニット
「Def Tech=テクニックをひけらかさない」
Defはスラングで「チョーカッコイイ」という意味もある
名前からしてかっこよすぎ


Def Techが生み出すサウンドは、
自ら「ジャワイアン・レゲエ」と名付け、ジャパン、ジャマイカ、ハワイを、
レゲエ、ヒップホップといったサウンドで軽やかに融合していく


難しく書いちゃったけどとにかくココロにずしんとくるねん
それでいて声がすっごく気持ちがいい

ヒップホップの韻踏みはあんまり好きじゃなかったけど
Def Tech に出会ってからはその面白さにはまってるかな


このアルバムの中のMy Wayは何回聞いても刺激を受けるのに癒される



3,よく聞く、または特別な思い入れのある5曲

Def Techばっかなんですけど・・・・(^^ゞ
、、、じゃ、それ以外でってことで、

1曲目 毎度ハッピー  /   ウルフルズ     

   私に音楽を語らせたらやっぱりウルフルズは外せない
   デビュー当時からライブに行ってた
   でもまさかこんな味のあるバンドになるとは・・・・
   もうおかあちゃんはうれしいわ~~って感じ(爆)
   
   特にこの曲は私の人生のテーマかも
   歌詞がめちゃめちゃ前向きで、元気をもらえる歌です
  
   「やまない雨はない」
   そんな歌詞があるんやけど
   これは自分にとってきっつい時にいつも思う言葉
   それがこの歌の中のフレーズにあって
   「同じ感覚持ってるん?」って感動した


2曲目 One more time,One more chance/山崎まさよし     




 いいよね~~、まっさん
      声が楽器になるってこの人の歌を聞いて始めて実感
      自分を見失いそうになってた時期に
      この歌に出会って
      歌詞の中にシンクロしてしまった私


3曲目 Ez Do Dance/trf

   あ~~、歳がばれるぅ~~(笑)

   カラオケ行くと絶対歌ってた
  だってめっちゃ盛り上がるねんもん
   これと華原朋美は外せなかったなあ

     Ez Do Dance(ポウ) Ez Do Danceポウ) 踊る君を見てる・・・
  Ez Do Dance((ポウ)) Ez Do Dance((ポウ)) 君だけを見ている

   きゃあ~~,なつかしい(^.^)






   

4曲目 ALISON/elvis costello




     elvis costelloはどの曲もいいんだけど
     特にこの曲が好き



     ちょっと前の特ダネで イメージソングだったと思うんだけど
    
    



5曲目 I Can See Clealy Now  / jimmy crif



この曲、きっと最近の流行りやんって思う人、多い?


『エンジン』のエンディングテーマやねんけど
実は・・・
『クール・ランニング』のサントラにはいってたよね。うーん、いいとこついてくんなぁ。
コレ聴いてるとラム酒が旨いんだ、コレが(爆)


ではでは・・・・誰にバトンタッチしようかな





1人目!NYではじけまくり な大阪人 たまむしの家。-アタシの旦那はドイツ人
NY在住夫婦のアホな日常。
の【たまちゃん】

2人目!どんなときも♪の【はぐandはぐ@広島支部長のようかちゃん】

3人目! 私がオトコだったら絶対嫁にしてる!のBocco Bocco【ゆかぽん】

4人目! いつもおせわになりっぱなしのはぐのサブスタッフ

       Dream Come True~ぱるのお城~


5人目! 救援の時からお世話になってます
【こころのエステ&フィットネスジム】 ~貴方を内面から輝かせる愛 ~の牧師です

止めちゃってもいいっすから・・・・あとヨロシク!(笑)
私は旦那の両親と同居中
舅は去年の9月に他界したので
今は姑と旦那、1号2号、そしてアルマ(M・ダックス)で暮らしてる



まあ、ここまではよくあるよね、同居



しかぁ~~し!
うちの場合は思いっきり認知症ばりばり


たまに書いてるし
知ってる方は知ってるよね




ネタになるぐらいならきっと私に余裕があるから

でも最近ネタに出来ないぐらい深刻
(・・・・・・っていうか、ネタとして熟成中かも)で発表できてないワタシ




最近の姑はAという最近の話と
Bという昔のトラブルの話(すでに解決済み)を
勝手にくっつけて
一人でめっちゃ怒って、八つ当たりとか、キレたりするんです



これ、端で聞いてる分には笑えるけど
当事者には笑えない話





姑が寝る8時間をのぞき、
一日中3分おきに同じ話を聞かされて
勝手に話を作り上げて
ワタシに怒ってくる姑



それにつきあってます
半分聞き流してないとやってられないけど



でもね、流せなかったのよ、昨日は



だって題材は1号のしつけのために叱る その行動についての批判と
ワタシのおかんのことをけちょんけちょんにいったのであ~~る



本気で怒ったところで、暖簾に腕押し
まったく手ごたえがないって分かってても言いたくなる





育児だけでもいっぱいいぱいやんね?
介護もかなりきつい


どっちもやって人、まわりにいないかな
いろいろ話を聞いてみたいんだけどなあ



誰か。いませんか?

発熱続き

テーマ:
六月に入り
金曜の夕方から日曜の昼まで
必ずといって良いほど1号が発熱
それも40度近くもでる
座薬を使ってもそれほど下がるわけでもなく
昏々と眠って日曜夕方には下がってる

これが3週連続続いてる
幼稚園の先輩ママさんに聞いたところ


「疲れちゃう?一学期はとにかく熱出してたで」
「うちも!そんなもんやわ~」



月曜の朝から金曜の夕方まで
めいっぱい動いてるんやもん
そら、疲れるか~~~




そうおもってたら今度は2号が発熱
とにかく

「いちゃぁ~~い、いちゃあ~~い」

・・と痛がって泣く

どこが痛いンやろか
頭?のど?おなか?節々?
熱が出るからいたいのか、それともちゃうんやろか?
ずっと考えてたけど、今日はっきり分かった

大声で泣いてる、その口を覗いたら・・・・・・






扁桃腺に膿がっっっ!!!!!!!!!





はい、そうです


これはヘルパンギーナですっ!





扁桃腺や口の中に膿や潰瘍をつくるから
痛がってご飯も食べられないし、つばも飲み込めない




ン?
2号ってば・・・・・・・



ちゃ~~~~~んと食べてますけど?
でも膿はべったりやし・・・・・




診てもらいました
やっぱりbingoでした




あ~~~~~、一週間だな、がまんは





お願いだからうつらないでね、1号








・・・・・・・・・って言ってる矢先から
二人はべったりくっついて遊んでる




今週末は1号がヘルパンギーナ?



考えただけで私が倒れそう




      (って言ってるうちに旦那が先に発症・・・最悪や)
幼稚園から帰ってきた1号
着替えたら速攻庭に出撃







そしてこれをくれました

それも自分で瓶に入れて...




「ママみたいにカワイかってん」




泣けました
最近 新潟のことやはぐandはぐのこと、未だに続く実害
日増しにひどくなる姑のぼけ
やんちゃがひどくなる子供たち

悩み事ばかり抱えてたので
正直いっぱいいっぱい


それを見透かされたみたい



ありがとう、息子よ


自分をリセット出来たプレゼントでした

酢っていいね

テーマ:
いろいろ酢をのんでるけど
長く続けるにはやっぱりおいしくなかったら出来ない

黒酢 香酢 リンゴ酢などなど
どれもいいけど...って感じ


そこで出会ったブドウ酢
いつもブドウジュースで割ってました
しかし売ってましたミツカン薫る果実酢ダイエット

コップ一杯で酢6mlだそうです

...今までの苦労は何やったんや...

本気で思ったがおいしいからいいねん(^_^)

ずいぶん前からあって、あちこちのブログで書かれてるけど

いまさらながらやってみたらやっぱりおもしろい



なお@管理人のつぶやき~思い切り大阪弁バージョン

どうよぉ?

元々関西人の私には大きなインパクトはないだろうけど・・・

でもやっぱり受けました

ちいさん とこに書いてあったんだけど

そのまま巡回したらみなさんのブログも大阪弁で読めるとのこと

ちょっとはまっちゃうかも(爆)

あなたのブログを大阪弁に変身させてくれるのはこちら!

ぜひ試してみて下さい


050621_0726~0001.jpg
昨日は1号、お弁当持参の日

我が家では弁当作りに定番のたこ焼き機、登場(^ε^)♪

穴ひとつひとつを小さなフライパンと思うと...楽しい

挽き肉とタマネギ入りオムレツ

エビはゆでてマヨケチャ
アンパンマンポテト&星形ポテト

鶏の空揚げにいんげんのごまあえ

一気に出来るのはたこ焼き器のおかげ(^_^)

大きさもコドモにはちょうどだし見た目もかわいい

ぜひ試してみて!