これ、実は百均で見つけました

かなり勇気いったけど
失敗しても百均(爆)(^_^;)
まぁ、ネタになりかなって気持ちで購入




それが...




うまいっ!


なんとも言えない爽やかなあとくち



トーストやワッフルにもいいけど
σ(^^) ワ・タ・シはホットケーキミックスで作るケーキに使用してます
ゆず茶とこのラーマを使えば
かなり本格的なケーキが焼けるんだわ、これが...


また買いに行っちゃお♪

AD

今日のお弁当

テーマ:

 


恒例のお弁当です

今日はかなりボリューム弁当です




先日一緒に作ったピーマン・にんじん・たまねぎ・しいたけ入りハンバーグ

ちくわのカマンベールチーズイン

アンパンマンポテト

ジャガイモマッシュ・マヨネーズ和えにチーズ乗っけてグラタンに変身

にんじんのグラッセ

エビチリもどき(ケチャップあえ)

若菜と白ごまとしらすの混ぜご飯



「今日は残しちゃうかもなぁ」

・・・・・・・って正直心配でした



しかし、完食です!

「おいしかったわ~~」

泣けてきましたわ(笑)


まじ、驚きました

めっちゃ食べるねんなぁ。。1号・・・




最近言われたり、メールいただいたりで質問が多いのが

やはり弁当関連のこと


で、一番多いのは



「めっちゃ時間かかってるんじゃないですか?」




これ、たこ焼き器をフライパン代わりに一気に作ってるんで

実は時間も手間も全然かかってないです(笑)


ちょこっとあげものも、炒め物も全然怖くない(笑)

油もちょこっとでええしね~


楽チンお料理には素敵な家電かな(爆)




AD

         ちょっと自慢(爆)

         私のお好み焼きはかなり評判がいい

               ホームパーティでは

                 「お好み焼き、してくれるん?」と言って下さる方が多いので

   べたやけど・・・・お好み焼きパーティーになってまう我が家(笑)


                      


      まず注意点


  生地は焼く直前に混ぜ合わせて、さくさくさくと三回混ぜたら終わり

         焼く時ぎゅーぎゅー押し付けない

   普通のキャベツは細かいみじん切り、

   春キャベツはざくざく粗めのみじん切り


      これ。お願いします



                       



     <<4枚分レシピ>>


     小麦粉1カップ

     冷水 適当

         玉子生地用1個 後はお好みで・・

     粉末だしの素 昆布茶 各小さじ一

     牛乳 大匙3杯

     マヨネーズ 大匙3杯

     山芋 10センチ分(すりおろす)

     絹こし豆腐(水切りする)1/4個分

     キャベツ半玉分

     てんかす・すじこん・桜海老  適当

     具は豚バラ・牛肉・いか・えびなどお好きなものを!



         

             

 玉子をとき、やまいも、粉末だしの素、 昆布茶、

 牛乳 マヨネーズ 山芋 絹こし豆腐を混ぜる

              

小麦粉を入れてかき混ぜ、冷水をすこしずつ加えて程よい硬さにする




          

           豚肉を焼く

           そして焼けたら生地に混ぜる


           

            焼く直前に

    生地・てんかす・すじこん・桜海老・きゃべつをさくさくさくとかき混ぜて

        

  サラダ油を入れて温めたフライパンにこんもりと盛り上がるように入中火で5分

  音がぱちぱち軽い音になったらひっくり返しましょう

 

      
  これがすじこん、いわゆる牛すじとこんにゃくを甘辛く炊いてます
  


裏返して弱火で8分  蓋したほうが蒸し焼きになりいい感じ

             で、蓋開けたら一気に強火で3分

             ぱちぱちいいだしたら出来上がり(^_-)


  お好みソース(うちはオタフク派)にマヨネーズかけて

  青海苔、かつお粉かけてできあがり


  











この牛乳とマヨは老舗お好み焼き屋からの直伝

  だまされたと思ってぜひやってみて!



AD
最近フレンチネイルばかりで飽きてきたので
少し気合い入ったネイルにしてみた

ベースは黄色系のベージュにして
アクリルパウダーとリキッドで
3Dのフロッキーみたいな薔薇を施してみました
すんごい時間かかったけどめっちゃ満足(笑)
そんな時間あるんかって?
姑は昼夜逆転で夜中に炸裂
どっぷりマンツーマンで相手したら
かなりつらいけど
ながらでならまだ優しくなれる
ましてσ(^^)乳腺炎で40度まで一気に急上昇(笑)
しんどすぎて寝れないので
こんなアート、やっちゃいました

なにより1号が
「ママ、これ上手やな かわいいな」と気に入っている
それだけ十分うれしぃわ

こどものごはん

テーマ:

1号はどうやら幼稚園でとても素敵な給食を食べているらしい



先日は給食参観

しかし私たちは入院中

それを察した御友達のちえちゃんが写メールで送ってくれました



        


何ぃ~~~~~??

こんな良いモノ、食べてるの?



私も給食、してほしいよ(笑)



これだけ食べて足らないという1号

普通残すんじゃないの?



お弁当もいわゆる幼稚園児サイズじゃ全然足らないと訴えられる



ので、こうした



          050428_0748~0001.jpg     から      




これってOLさんサイズじゃないのっ?

・・・・・と思いつつ、食べてくれないよりも嬉しいよねって思ってます



このサイズで空のお弁当の音がしたらホントにうれしいねんなぁ(^^ゞ

泥団子

テーマ:

公園に行ったらぜったいやること







それは・・・・・・・






                     泥団子つくり

大きく、丸く、艶やかに作れた時、


公園中の親子からの賞賛と憧れのまなざしをいただけるのです(笑)







そんな私の泥団子のバイブルは・・・・






これ!







普通の砂と泥で出来るんだからすごいでしょ?

ただし途方もない手間隙がかけられていますのであしからず



興味がある方は本屋へGO!GO!

これ、知ってる?

マジックブレット

いわゆるミルミキサーとフードプロセッサーが一緒になったみたいなやつ


前から欲しかったんだよね~~(^_-)

もってるミキサーは歯が弱いから氷が砕けない

バナナジュースにしてもなんとなくしゃりっとした感じが出なかった

ミルミキサー買ったらコーヒー豆もお茶も煮干も挽ける

でもわざわざ買うようなものでもないし・・・・・



・・・・ってところにプライムショッピングで出会っちゃった (笑)


何よりも嬉しいのそのまま電子レンジチン♪OK

食器洗浄器OK

蓋もいろいろ種類があってシェーカー対応や保存用の蓋もあるので

用途に応じていろいろ使える

カップも大小のほかにパーティーカップもあるから

スムージーみたいな飲み物はパーティーカップで作ってそのままゴックン!


つまり。。。。

あまり肉をぶぃ~~ん

野菜をぶぃ~ん

二つをあわせてケチャップやワイン、コンソメ等など入れて

電子レンジチン♪

これでミーとソースが出来上がり

きっと5分かからない


スムージーもだいたい30秒


これ、生クリームもあわ立て可能



フードプロセッサーはこれはこれで使いまくってるんで

マジックブレットと併用して簡単お料理に励んでます


ミキサー?リサイクルに速攻出しました(笑)




発熱中で食欲のない私と2号は桃とマンゴーのスムージー をごくごく



うふふ、買ってよかった(^_-)

我が家はまだまだ暴風雨(爆)
2号がまたしても発熱嘔吐下痢
自宅で何とか看てきたけど
三日続いてかさかさになり今日一日点滴 検査によればウィルス性の感染症
いわゆる扁桃腺炎みたい
あ~、よかった
病院行って点滴して入院...が最近のパターンだったから
ほっとした

姑は何度も同じことを聞いてきます

「ねぇ、なんでお札をおでこに張ってるの?」


...(-_-;)
だぁ~かぁ~らぁ~(怒)
冷えピタなんだってば(-"-;)

家ではこんな感じなんでゆっくりなんて無理(泣)

私も疲れで体はだるいわ眠いわ おっぱいも詰まって乳腺炎...
痛いし熱もでてきたしかし私が病院に行く暇がない
仕方なく自分で泣きながら絞ってます
σ(^^)疲れがマックスになると副乳が乳腺炎になっちゃうんだよね

この三週間は余りにいろいろありすぎ
ゆったりと過ごせる日はいつ来るんだろ...



子供たちは完全復活1号は木曜日から幼稚園
2号は育児教室...といっても保育園が地域に解放してるみたいなやつ
園長さんがよくしてくるの(o^^o)
...を再開

あ~、やっと落ちついてきたと思ってたところに今度は2号の高熱&嘔吐下痢
今度は風邪みたい(泣)
しかし冷やしても座薬入れても熱は下がらず
下痢嘔吐はばんばん水分がいろんな方法を試しても全く受け付けずグッタリ...
手持ちの薬では追いつかない


時間はもう夜七時 かかりつけに電話しても 時間外はこども救急センターに行ってください と言われたので行ってきました


診断は 風邪
水分はおっぱいで頑張って明日朝かかりつけに行ってください


...やっぱりそういう展開か(^_^;)
何はともあれ良かった


でも...こども救急センター迄の道のりは
親としてはドキドキの距離だなぁ
σ(^^)がそう思うんだから
他のママはもっと不安でドキドキで
この距離は長く長く感じるだろうなぁ



なんて思いました



またゆったりと眠れない日々が続くんやなぁ(泣)