三年前に購入したのが『ベーキングソーダ 335の使い方』
私はダッチオーブンを使い初めてから
ベーキングソーダと出会い
この本に出会いました
まさに目から鱗な使い方ばかり
ベーキングソーダを使ってからは鍋が焦げてもあわてなくなったなぁ

次に『毎日楽チンナチュラル家事』
題名に惚れました(笑)
中身はさすが佐光紀子氏の本
まず難しいことなくシンプルに書かれてあり
私にも出来るかも...と背中を押してくれる一冊

そして最近『重曹生活のススメ』
重曹、酢、粉石鹸、エッセンシャルオイル
家にあるもので家中掃除できるのが
わかりやすく写真入りで書かれてあり
更に
『私もやりたい』って思える一冊

ぜひ読んでほしい本です

ベーキングソーダ
335の使い方
飛鳥新社 訳クリーンプラネットプロジェクト 1200円

毎日楽チンナチュラル家事 光文社 佐光紀子 552円

重曹生活のススメ クリーンプラネットプロジェクト 飛鳥新社 1700円

ちなみに私はAmazonのユーズドで買ったので
ず~っと安く買ってます(^^;)


AD
ナチュラルクリーニングにはまった私には
更に心引かれる百均(笑)
まず食器の食べ残し拭いに最適なスクレーパー
これはあのスケーター社が出してるのだから.。ooO(゜ペ/)/
スケーター社、子供用の水筒などの部品を作ってるのでみたことあるはず

そして日本手ぬぐい 前はウィリアム・ソ○マのナフキン一押しだったけど
日本手ぬぐいは更に一押し(笑)
ホントは百均のじゃなく琵琶ふきんが最高にえ~ねんけど...

あとはマイクロファイバーの万能布巾
これで仕上げでばっちりぴかぴか

重曹とクエン酸と粉石鹸
あとアクリルたわし
そしてこのグッズ
おかげで手あれもなくなり
言うことなしやわ

AD
参考のために買っちゃいました

感想は...
スリングを手にしたことがある人には理解できるかなぁって感じかな
...というのもスリング未体験の友達10人に見せたら
「???」
一番多かった質問は「こんな小さいスペースに赤ちゃんって入れるん?」
せやろなぁ~
私も最初はそう思ったしなぁ

でも写真が多いからイメージしやすいとは思う
出来ることならカラーの方が分かりやすかったかなぁ(スリングの裏表がわかりにくいのが残念)

スリングの本が出るなんて一年前じゃ考えられなかった
講習会や交流会もほとんどなかった
そう思ったらすごい事やんね
将来的にスリングが育児には当たり前にあるアイテムになり実店舗もあちこちに出来たらいいな

...なんて思います


AD
先月も行ってきましたが(ここでは書いてなかったけど)
今月も行ってきました、豊岡へのボランティア

実は友人が現地入りしてずっとボラを続けていて
私は彼女の所属する団体のドネーション(後方支援)をしてきましたが
「なぁ、やっぱり一回こっちにきてくれへんかなぁ
 あんたの力がどうしても必要やねん」
・・・と言われて
「おっしゃぁ~~!」と奮起一発
先月はちょうど旦那の出張と姑さんがお泊りでお出掛け(姑の親戚の家)が重なり
このチャンスを逃してなるものか!と子供連れていってきた
ボラといっても、お話の相手(カウンセリングしながらという意味でね)
神戸の話を聞かせて欲しいという要望もあり
子供たちも一緒に色々とお話させていただきました

今回も要請があり、場所も用意してくれてのお話会
先月お会いした被災者の方々から
「またきてくれるん、待ってたで」といわれて涙、涙
今回は新潟のお話もさせていただきました

そうこういってたら今度は福岡の地震
ノーマークの場所だったとのことで、大変な事件です
ましてこの雨
どうして地震の後って雨が多いんだろう・・・
これ以上被害が増えませんように

豊岡。新潟。福岡、そしてスマトラ
被災者の方々には心からお見舞い申し上げます

久々の講習会

テーマ:
はぐandはぐの講習会を久しぶりに開催しました
スリングの使い方を改めて復習したり
参加者同士でアドバイスしあったり
あらゆるメーカーのスリングの試着をしたりして
13時から17時まで、会話が途切れることもなく
和気藹々として雰囲気でした


雨の中、予想以上の参加者の多さに
スタッフ一同びっくりでした
参加してくださったみなさん、本当にありがとうございました

茶話会もいいけど、
広い和室でみんなでみんなの子供を見ながら
スリング談義をする・・・
こういう講習会ってやっぱりええなぁって思いました

なによるも嬉しかったのは
「行きは辛かったスリングが、
帰りはとっても楽で楽しいスリングになりました」
「今度はいつですか?」
・・・・・といわれたこと
私も幸せな気分になりました

さて、、今度はいつしようかな


何をいわれてもやめられない
100均でのツカエルもの探し(笑)
きっと探してる時間がすきなのかもしれないなぁ

近所に出来た100均
雑貨には強い感じのお店でした
そこで見つけたのがトングと泡立て器が一緒ななったヤツ(笑)
これがあなどれない(^^;)簡単に泡立つし、ゆで卵もトングでもてるし
なにより場所をとらないしね

もう一つはダ○ソーで見つけたパスタケース
何がいいってパスタが出るところは
片や100g片や200gと出口が分かれていてわざわざ計らなくていいしタイムロスなし(^_^)b
こんなちょっとした時間の貯蓄で
私は自分の時間を捻出してます

お金を出したら便利グッズはきっと買える
でもあえて100均で探す楽しさ
これは密かな楽しみ
そしてコツコツためたヘソクリで
ある夢を叶えます
この話はまた後日...

今日は朝から雨...
昨日ははぐandはぐ(ベビースリングのサークル)の講習会
めちゃめちゃ充足感 でも今日は何もしたくないぐらい腑抜けでお疲れ...

だから気合い入れと子供たちに楽しんでもらうために
おまんじゅうを作ってみた
毎月読んでるボンメルシィ・リトルの付録のレシピ
秋に月見団子がめちゃめちゃ好評だったからまた作ってみた
餅粉と水を混ぜ電子レンジでチン♪
砂糖を加えて混ぜ合わせ、また電子レンジでチン♪
こしあんをこの餅でくるんで 1号に後はおまかせ
デコペンで好きに飾り付けを頼んだら
ウサギとニコちゃんとお誕生日ケーキだそうです(笑)
二人とも待ちきれず写真撮ったら即食べちゃいました

少し前にあんよ♪のブログに載ってた
ストローボトル Nuby Flip-it Sports Sipper

友達のキキちゃんのベビーが持っていてとても便利でこぼれないのがいいなぁって思ってた
でもなかなかないんだよ~って聞いてたし
自分で探そうにも名前もわからなくてあきらめてた
そしたらあんよ♪のブログで発見
わがまま言って買って送ってもらいました(^^;)
おかげで二人は大喜び
なにより私がいらいらしない(笑)
こぼれないのってええわぁ~(^_^)b
Thank you!あんよ♪!


viva!100均!

テーマ:
粉物、出すのに封を切ったはいいけど後からが使い勝手悪くない?

この何でもキャップはほんとになんにでも取り付けられる優れ物

これなら気軽に粉物が使える
私はほかには 味噌、砂糖、塩、キクラゲやわかめなどの乾物なんかに使ってます
見つけたのは八年前(笑)
いまではたいていの100均で手に入るそうです
今週末あたり100均に探しに行ってみて下さい(^_^)b