二人+わんこのお気に入り

テーマ:
二号が入院中、毎日足浴してたっけ
アロマオイルを一滴それを希釈して希釈して足浴用に...
小さくても気持ちいいんかな
じ~っとして顔はニコニコ

それを見た一号、家に帰ったら絶対やると言ってた

そして今必ず昼寝前に一緒にやる
二人を気にしてALMAもそばに...

こんな時に
小さな幸せ感じるんよね


AD

テーマ:
まだまだ寒いけど
らでぃっしゅからプレゼント
かわいらしい桃の一枝
ひな祭りに併せてささやかな贈り物

部屋が暖かいから、もうね 芽吹いてる
おかげで家の一角だけ春

花があるって
生活に余裕があって(アソビがあるって)いい
我が家は男所帯だしこんなちょっとした女の視点が必要

きれいに咲いて欲しいな



AD

最近の大ヒット

テーマ:
私の敬愛する「藤原美智子氏」の数あるエッセイの中でも
いつもかかれてあるコメントがある

「30代のある日、突然今まで使っていたファンデーションじゃ
 なにかしっくり来ない時がやってくる
 そういう時はそれにしがみつかず、何かを投入するか、
 思い切って変えてみるのも大事なこと」

そんなもんなんかな
私にはイマイチ実感がないことだった
アテニアの日焼け止めに
アテニアの下地にランコムのリキッドにお粉
ハイライトはキャンメイク
これで乾燥対策はばっちりだったし
朝しっかり叩き込んでのメイクをしてたら崩れもない
今の私にはベストな組み合わせと信じて疑わなかった

・・・・しかしそれはやってきた
今まで使ってたのが・・・


しっくりこないぃぃぃぃ~~~~~(泣)

何故?何故?なんでなのぉぉぉ~~~~(@_@)


・・ということで@コスメで検索しまくり
やっと見つけたのが花王ソフィーナ ファインフィット

ン?これって昔からあるやん
そんな、取り立てて新しいもんとちゃうのに
なんでこんな絶賛されてるん?
確かその辺のDSでも売っててその上25%オフとかしてる
それならお財布にもやさしいやんかぁ~~

・・・・・ってことで行ってきました

練り状のリキッド(パフに取ったら乳化する)+仕上げ用ファンデ(にみえる)

これが、、、、


ええやん♪




くすみもシミも一掃
最初はちょっとその量と塗り方に戸惑うけど
ほんとに手軽につるんと卵肌完成!!

なによりもこのファンデの売りでもある

下地が要らないがいい
それに今までみたいに手が汚れずに
ささっとベースメイクが出来上がる

ええわぁ~~、ホンマ

それにカルディナーレのリキッドハイライトと
メイベリンのアイシャドウ(薄いパールオレンジ+カーキ)
前述のダ○ソーのジェルアイライナー
マジョ・マジョのリキッドフェイスカラー
マスカラは写真には載ってないけど化粧惑星のミニマスカラで上下ばっちり


30代には ピンクやオレンジを使うと血色が良くなって
「幸せそうな顔」にみえるらしい


この幸せそうな顔


・・・・・・って20代のお仕事モードな頃には必要と感じなかったキーワード
そういえば私の気になる女性たち、
芸能界の方でも、ご近所ママでもみんなそうだ!
男の子ママだからって手を抜いちゃいかん(笑)

今年は「幸せそうな顔」
これをテーマにメイク道を精進邁進いたします~~~~(^o^)丿

AD
1月13日 新潟助産師会宛にサンプルとして5本発送
     
1月25日 森川 森川母乳育児相談室宛に5本発送
     3月初頭に十日町に出張先で配布予定

2月10日 長岡助産師会宛に45本発送
     3月にイベントあり・その際に配布予定

計55本、依頼があったので発送いたしました
皆様の賛同、ご協力、感謝致します
無事にスリングは届いています
あとは3月に配布を待つのみ・・・です

先日新潟助産師会トップからこう言われました
最後に新潟助産師会トップからの言葉

「まだまだ余震で不安なお母様や赤ちゃんに対して
オムツやお尻吹きも嬉しいですが心のケアにはなりません 
スリングを送るというのは心を分かってくださってると感じました 
おんぶではなく、抱っこ これが心のケアになります」 


思いは離れていても伝わる
そう思う



クラムチャウダー

テーマ:
前述のホワイトソースを使って
息子達の(・・って1号しか言ってないが)オーダーで
クラムチャウダーを作りました(^o^)丿

アサリを白ワインで酒蒸しにし、
オリーブオイルでつぶしたにんにくとざく切りのベーコン
みじん切りの玉ねぎとサイコロ状のにんじんとじゃがいもを炒めて
しんなりしたら水を加えてコンソメブイヨン入れてクツクツ・・・・

仕上げに酒蒸しのアサリを汁ごと鍋に加え
一煮立ちしたらホワイトソースを加えてまた一煮立ち

最後にカリカリのクルトンとドライパセリをぱらぱら・・

残ったら翌日ケチャップ加えてマンタッタン風クラムチャウダーにしたら
一度で二度おいしいよ~~
我が家ではホワイトソースは電子レンジで作ります
フライパンでだまだまになりながら炒めるなんて
そんなめんどくさい&失敗しがちなやり方は私には合いません
チャッ・チャッ・パッ。。
料理はこれでないと、あかんわ~~(笑)

その作り方は
強力粉・・・大匙3杯
バター・・・10g
牛乳・・・2カップ
塩コショウ 少々 


耐熱容器にバターと強力粉を入れて500Wで蓋なしで1分
どろどろのバターと強力粉を泡だて器でまぜまぜ
(たいていこの作業は1号に任せる)

さらに蓋なしで1分加熱
そして牛乳1/2カップ入れてまた混ぜ混ぜし
残りの牛乳も入れて500W蓋なしで3分

取り出して混ぜ混ぜ(強力粉がどうしても沈んじゃうんで)
さらに500Wで3分

これでとろっとろのホワイトソースの出来上がり

多めに作って冷凍しとけばいつでも簡単に使えるよ(^o^)丿

手作り餃子「馬馬」

テーマ:
ちょっと前の話なんですが・・・
このアメブロで知り合い、いまや心の友のあんよ♪さん

そのあんよ♪さんが餃子を食べにいったお話
見た方もいらっしゃるかなぁ
その餃子、なんと送ってくれたんです~~!

その名は馬馬
【こだわりのスープ】
毎日6時間かけてスープを作ります。
中には拳骨、たまねぎ、ねぎ、ニンジン、にんにく、しょうが、りんご、昆布、ラカンカなどなど。。
を入れて作ります。

【こだわりの具】
はくさい、キャベツ、にら、ねかせた肉、
日本茶(カテキン)、ウコン
などが入っています
 
  以上手作り餃子馬馬より抜粋

あんよ♪さんがお勧めするだけあって・・・・・めっちゃうまいっ
一個一個がたまごL寸の大きさぐらいあって
ぎっしりと具が詰まってる
見た目は野菜餃子なんだけど、たべるとじゅわぁ~~ってスープ!
いろんな複雑な味が次から次に舌に襲い掛かる・・・・って状態(笑)

おばさんが一個一個丁寧に包んでいるとのことですが
その包み方もとってもきれいなのよ~~

うちの暴れん坊将軍1号・2号、そして3号のアルマ(実は長男・5歳)も
旦那もあっという間に食べてしまいました・・・・・ありえないっ(^^ゞ
だっていつも取り合ってなんて食べないもん(笑)
なにか取り付かれたように無言でばくばく食べてました

この馬馬、ネット販売もされているとのこと
もちろんリピーターになってます

水餃子。焼き餃子。蒸し餃子に揚げ餃子。
きっとどれでもおいしいこと間違いないっ!


ちなみにうちはダッチオーブン(スキレット)で焼き餃子にしました

あんよ♪さん、ホント、ありがと~~

母として辛すぎる事件

テーマ:
2月4日、いわゆる休日の午後、
あまりにも悲しい事件があった
保護観察中の男が更生施設から逃げ出し、
ショッピングモールで、11ヶ月の子供を刺して死亡させたのだ
男の子のお母様やもちろん、
お姉ちゃんも目の当たりにしてショックだっただろう

ついさっきまで一緒に楽しく過ごしていたのに
お母様もお姉ちゃんも、そしてお父様も
大きな傷を受けたことだろうと思うと
私にはどうしようも出来ないんだけど
もって行き場のない怒りがこみ上げて仕方がない

母になり、こういう事件は今まで以上にショックだ
まして被害者の家族構成なども年齢などもよく似てる

そしてこの事件は人事じゃない
私がよく行くショッピングモールでもありえることなのだ
子連れでも気軽に買い物に行けるようなところで
あんな無差別な事件がおきる
そんなかなしい世の中になってしまったのか

もう少ししたら子供も一人であちこちでかけるかもしれない
でも・・・・
そんな時に安心して『いってらっしゃい』って言えない

子供に「人を信じる」って教えるのが難しくなってきたと思う
知らない人には何をするか分からない人もいる
でも何かあった時に助けてくれるかもしれないのも知らない人かもしれない
知らない人がすべて悪い人
そんな風には教えたくはないが
こんな悲しい事実をどうやっておしえたらいいんだろうか

日本の法律では保護観察の身で
更生施設から逃げ出したとしても
警察は捕まえてもくれないし
法律上どうしようもないのだとテレビで元検察官が言っていた
本当にこれでいいの?

「またま目に入った子供を刺した」

こんな理由でわが子を殺されるなんて・・・
逃走した男を捕獲しておけば
こんな事件はおきなかったのかもしれないのに・・

責任能力はあると判断されているようだが
これだって先の審判でどうなるか分からない
しかし心身に問題があった・責任が問える状態じゃない

そんな理由は被害者本人や残された家族には納得できるものじゃない

最近無差別殺人や理由なき犯行。、
幼児虐待や育児や介護に追い詰められての殺人
そんな悲しい事件が多すぎる
毎日毎日ニュースや新聞で見ない日はない


幼児虐待や育児や介護に追い詰められての悲しい殺人
決して許されることじゃない
しかし本当に悲しい
自分に置き換えることなんて出来ないぐらいに
切迫して追い詰められてるの?

無差別な殺人
これって痛みを自分に置き換えて感じることが出来ないの?


最近自分さえ良ければいい
いまさえよかったらいい
そんなスタンスの人が多いように感じる

いつになれば『安全』『安心』な毎日が過ごせるのか・・・
考えても考えても答えは出ません


最後に翔馬ちゃんのご冥福を心よりお祈りしています。




100均コスメ

テーマ:
ダ○ソーの化粧水 酒しずくはゆうめいだけど
σ(^^)のオススメはエバビレーナのコンシーラーとエルファーのジェルライナー

コンシーラーは見た目はチップでつけるリクイドタイプ
でもつけるとすぐ乾いてかなりカバー力あり
私は茶グマが気になるからオークルを使ってます
ジェルライナーはめっちゃすぐれもの
以前はボビー・○ラウンのを使ってたけど
今は絶対これ!
ペンシルとリキッドのいいとこ取り
にじまないしよれないし書きやすい
極細の筆を使えばリキッドみたいな書き具合だし
チップでぼかせばペンシル+アイシャドーっぽくなります
σ(^^)はブラックをみたら大人買いしちゃいます

みなさんのオススメ、教えて下さい

viva!100均ショップ

テーマ:
100スキ以来ダ○ソーや生活良品セ○アにすっかりはまってるσ(^^) ワ・タ・シ
一応モノによって店を使い分けてます ダ○ソーはデザインより中身(笑)
とにかく実を取りたい時には迷わず行きます
セ○アはかずよっちから教えてもらったけど
オンナゴコロをくすぐるモノやデザインが多い
...のでよりかわいいとかオシャレを求める時はこっち

みなさんはいかがですか?