風化

テーマ:
やっぱり現地の声って生生しい
もうメディアもそうそう取り上げない 
回りも話題にも上がらない 
当初言ってたのが今の現状

「一ヶ月もしたらもう風化して過去になる 
でも被災者にとっては常に現実
過去になるのは完全に復興してから」


実際にどんどんメディアには出てこなくなってるし
大阪では新聞にもあまり載ってない
ボランティア関連のブログも閉鎖されてきてるし
情報があまり入ってこないのも事実

きっと活動に参加してなかったらもう話題には上がらなかったかも・・
と思う人もいるかもだね

風化することが現地にとって一番つらいこと
情報は自分が意識していたら、手に入れることが出来るんだから・・・

メディアに出なくなったら
「もう普通の生活に戻ってるんじゃないかな」なんて思う人もいるかも・・
いえいえ、とんでもない
仮設に入ったら入ったで問題山積み
支払うお金の工面だって並大抵の心労じゃない
仮設に入居したらもらえなくなる支援金があるって知ってる?
その上所得制限もあるから自分の家を建て直すのでも大きな借金が発生する
まして新潟は米どころ
田んぼを二ヶ月もほっといていると当然荒廃
これを戻すには三桁のお金が動くといわれてる
被災者は高齢者が多いから、
そんな借金抱えるなら。。て農家を止める人もいいと聞く
じゃ、避難所にいたら?
これはこれでやはりつらい
プライバシーもないし、いつまでもいてるわけにも行かない
いろいろ支援や救援物資は手に入りやすいけど
自分の好きなようにチョイスっていうのとは又違うし
きっとストレスは最高潮だろう

そんな状況をみんな考えてください
そして今の生きた情報を手に入れてください

今、自分がやらなければならないことが見えるはず



AD

病院からの風景

テーマ:
入院先の病院は、相川という大きな河の横にあるところ
部屋から川が見えて、何とも贅沢な気分も味わえる

朝はいつも気持ちがいい太陽の光が差し込み
川に乱反射してきらきらしててきれいだった

病室からの風景って絶対大事
ただでさえブルーな気分を変えてくれるから


毎朝こんなきれいな風景みてたなんて
やっぱり贅沢だよね

おもちゃを発送

テーマ:
すこし前の話ですが
12・11に長岡で三尺玉ネット主催のイベントに向けて
スリング@救援物資ではおもちゃをハンドメイド、発送しました

イベントではスリング紹介コーナーも造っていただき
たくさんのスリングが新潟のママの下に手渡されたとの事

おもちゃも子供たちの笑顔を引き出してくれてたらいいなぁ
かわいすぎる・・

このブログで知り合った あんよ♪さんから賛同いただき、
あんなに忙しいのにこんなにたくさんの子たちを生んでくれました

ほんま、ありがと~~♪ 


賛同してくれるとメールをいただいて
メールのやり取りから、強引にチャットに引っ張り込み
いろいろ話して。。一気に距離が縮まった 【・・・と勝手に思ってる】

きっとこの子たち、新潟でも引っ張りだこだよね
子供たちの笑顔を引き出してきてね(^○^)

活動日記始動

テーマ:
昨日はデジタルなコミュニケーションではなく、
あえて、アナログのコミュニケーションにこだわってみた

まずは朝、つきさんとぱるに会っておしゃべり
言いたいことや聞きたいことがいっぱいで
なんか気持ちだけあせってしまった(^^ゞ
ちゃんと伝わったのかな

つきさんからも、ぱるからも、
いっぱいいいアイデアやヒントになることや
見えてなかった自分の状態を気づかせてもらった


午後からは久しぶりにかずと電話で話した
ここでも話したい事だらけで、、
でも何がいいたかったか忘れてたりもして(笑)

そんな中でこれはいわなくちゃと思ったことがある

「幹部スタッフはいろいろ会議してるし、
 密に連絡取ってるから、お互い考えてることや情報は行き来してるけど
 賛同メンバーにとれば、、情報がこない・ない から不安じゃないか。。と
 もっと考えてることや今日やったこと、趣旨や思いなんかを
 サイトに反映したら、みんな安心するのではないか 
 質問ももっと減って、理解も深まるのでは・・・・・」   と。

実はこれ、入院中に強制的に活動からはなれて
冷静になって考えたことだったりする
入院先では有料でテレビでネット環境下になれるので
同室だったママさんに相談したり
ナースに相談したりして得た情報から考えた結果である


ちょうどかずも同じように感じていたようで
ここでいつもの事ながら一気に加速度UP

・・・ってことで、活動日記のブログを設立
もう少ししたらサイトからいけるようになるので
興味のある方、もう少し待ってね

入院して見えたこと

テーマ:
私はこの時期になんかしら入院や付き添いで家を空ける
去年は2号の切迫早産で絶対安静
今年は2号のノロ(泣)

でもそのたびにいろんな方から言われるのだ

「これは神様がお休みしなさいってくれた休暇やで」

ホント、そうです
渦中にあると何も見えなくなることってある
熱くなってて、自分ではあれこれ働きかけてたり動いてたりするから
つい、みんなに伝わってるって勘違い(爆)

水面下で動いてるけど、まだ発表できる段階のことじゃない
・・・・・ってことがいっぱいいっぱいあります

でもそういうことを断片でも伝えなくっちゃ
みんなには伝わらないんやんね
当たり前のことなのに、見えてなかったかも・・・・

あと、自分自身のメンテにもいい時間だった
だって家にいたらこんなにもゆっくり時間を過ごすなんて出来ない(笑)

アロマやパワーヨガ、同室者との些細なおしゃべりや意見交換
こんなにも自分の為に時間を気にせずに費やせて
子供には悪いけど、、ホント感謝

それに強制的にPCから離れて良かったのかも・・・
毎日くるたくさんのメール
それには嬉しいものもあるけど
見るのも耐えられない内容のものもたくさんきます
辛らつな批判も来るし、内容不明なメールもあります

でも、でも、ある意味PC依存症(笑)
気になってチェックしなくちゃ仕方ないような状況になってた

今は冷静に受け止める事が出来ます

同室者の方とは本当に気が合って、
退院した今もつながってます
その上みんなスリンガーになっちゃって(一人は元々スリンガー)
もう毎日が合宿みたいでした
それもこれも二号が軽症だったから・・・・
しかし浮かれて過ごしたわけではないので・・・

かえってまずしたかったのはブログ更新
きっと賛同者の方々には今、どうなってるのか不安だし先が見えない

これから一気に書き上げる予定です
で、かずにお願いして「スリング@救援物資」にも
幹部が書くブログの設置をしてもらってる

これで今私たちが何を考え、何をしてるか、情報開示になるといいな

おかげさまで退院しました

テーマ:
皆様、ご心配をおかけしました
おかげさまで2号、無事退院いたしました


長かった2号の入院
結局12日間も点滴治療していたことになる

・・・・・つまり私も12日間、家に帰れず病院に軟禁状態(爆)

そうなんだ
小児科入院というのは、
必然的に親のどちらかが付き添いで24時間いることになる
その上自分が入院ではないので
ベッドもなし、ご飯もない
当たり前だけど、結構大変(泣)
子供が寝てるわずかな時間に顔を洗い、身支度し、
ご飯を売店で調達し、そして洗濯。。。。


代わりに交代してくれるといいのだが
なかなかそんなヘルプは夢のまた夢.....
旦那は仕事もあるし、何より1号と姑のお世話をしてもらわなくてはならない
私の両親は仕事があり休めない

・・・・・ってことは、私しかいないよねぇ~~(^^ゞ

でも、でも、
これって不謹慎かもしれないけど
私の中では「これは神様がココロも体も休みなさいって言ってる」気がした


二号を生んでから一度も実家に帰らず
はぐandはぐを設立、
舅の病状悪化⇒夜中の付き添い、そして亡くなってしまった
そして姑のボケ悪化・・・
そんな中で始めたスリング@救援物資


めまぐるしく自分を取り巻く環境が変化してて
付いていくのに必死
そぉ、自分についていくのが必死だった

後半はスリング@救援物資にかかりきりで
いろんな方と出会い、又、いろんな方とつながり
そしていろんな角度からいろんな意見をいただくことで
自分を客観視することも出来た

でも、やっぱり渦中にいるから熱くなってるっことも事実
ここらでたまにはpcを触らない生活で冷静になれって言われた気がした

2号の病状は一進一退でなかなかすっきりとしなかった駆れど
自分の見立てには自信があったし
何事にも理由があって症状に出てる
その意味と原因が自分でわかるから冷静にいられたし
入院生活をある意味エンジョイできたのかも・・・

唯一の誤算は 自分が嘔吐下痢症になってしまったこと(泣)

でも同室の方々は親子ともども良い方ばかり
子供が寝付いたら、まるで合宿かのごとく、あれこれ話したり相談したりした

育児から離れて、ママではなく一人の女性として、いろんな話をしたり聞いたりした

・・・・・このあたりの話は又後日(^_-)


12日間2号のことだけを考えて生活してるのが楽だった嬉しかった


でも、、帰ってきたらすごいことになっていた
すべてのモノが地層化
入院した日はジュラ紀って感じ(爆)

やはりすべてのことには帳尻が合うんだねぇ(泣)

2号、入院

テーマ:
やはり...二号が入院した

極度の脱水と嘔吐、下痢
二日間自宅で看護してきたが
7日に受診して点滴
で、帰ったけどまた激しく嘔吐
翌朝また病院に...
また点滴したけど夕方に結局入院した

24時間持続点滴をしている二号
みていて辛いが点滴はすばらしい(笑)
あっと言う間に泣いても涙が出ておしっこも出た
何より体が瑞々しくなった

しかし未だ嘔吐下痢は収まらず全く寝ない(泣)
身の置き所がないんだろうな
昨日より今日、今日より明日
ゆっくり回復したらえ~よ

でも...お願い、寝てください(笑)今日で五日完徹(T_T)

かなりハイになってる私はきっとかなりやばく見えるだろうなぁ