スリング@救援物資
日々、はぐandはぐやスリングユーザー
それ以外の方からも賛同や問い合わせのメールをいただくようになりました
これもブログのなせる業かも。。
はぐandはぐのサイトだけでは多分知り合うことはなかった方と
こうやってつながっていくのは不思議であり、嬉しくもあります

しかし、、文面だけでのやりとり(HP上の表現を読むというのも含む)
なんていうか、ビミョーなニュアンスが届かなくて歯がゆく思うことも・・・

その中でもちらしのこと

これ、別に
「みなさぁ~~ん、スリング、つくってくださいっ!」
・・・・っていう為のものじゃないの

自分が活動してる内容を
誰かとお話してる時にうまく説明できないことってある
思い出せなくてきちんと伝えられないこともある

そんな状況でかばんからさっとこのチラシを出して
「私、こういうのに参加してるんだ」って言えたら良いな
そんな思いからチラシの作成を考えたんです

もちろんいろんなところにおいてもらえたら嬉しい
でも一番は自分の口で語ること
そのアイテムとして使ってほしい

そんなチラシなんです

なにが何でも「これ、良いから造って送ろうよ」
そうやって強制するものでもなんでもない
まずは自分がやってる事を人に伝えたくなった時に助けてくれる道具
それぐらいのものだと思ってる

だから勘違いしないでほしい

スリング@救援物資は強制ではないし
新潟の方へ「自分が良いから貴方にも良いでしょ=」って押し付けてるわけでもない
ほしいという人に分けてる
そして助産師やバースコーディネイターなどの
産婦人科系のスペシャリストが必要と思った人に手渡ししてる

ボランティアって難しいことじゃなく、ホントはシンプル

現地がほしいといってる
支援者がそれを送った
そして現地が喜んだ

それで良いんじゃないかって思うのだけど。。
ある意味自己満足って言われちゃうかな

ん~、文字だけで伝えるって難しい

AD

メイショウ変更

テーマ:
さっき、新聞で


新潟中越地震⇒新潟中越大震災に変更依頼

そら、そうやろ~~って思った人は私だけじゃないはず

言葉ってそう思ったらやっぱる怖いし大事なこと

だから名称変更はほんとに大事なことだとおもぉ
AD
スリング@救援物資が本格的に活動して3週間
いろんな方々からの熱い思いをいただき
なんとか2回発送することが出来、8日には第三便の発送予定です

私一人では絶対ここまで出来なかった
一人一人の熱い思いのおかげでここまで形になってきたんだと思ってます

この場を借りて・・ココロから感謝してます


活動当初ははぐのなかだけで、また友人の中で盛り上がっていたことが
いつのまにかたくさんの方々に賛同をいただき
今でははぐでも湘南でも、スリングユーザーではない方からも
いろんな形での支援をいただくようになりました

・・・・ここで一回振り返らなくちゃ・・・・

応援メッセージ以外にもなかなか辛らつな意見や質問、などもいただいてます
自分では見えてなかった視点を気づかせていただいてます
だから批評や質問はありがたく頂戴してる
(返事を書くかどうかは私の判断だけど・・・)

正直ぶっちぎれたり、つっこんでみたり、へこんだり、悩んだり、
でもおかげで更にバージョンupできたし
スリング@救援物資のスタッフの和も強固になったし
賛同されている方々とはバーチャルな関係から一気に生身の関係に変化
結局得た事が多いって事かな

サイトの見直しもかずよっちと会議重ねて準備中だし
ネット環境下以外の方へのチラシを作成したり
添付書類に見直しして更にわかりやすいものにしたり・・・

やらなあかんことだらけで、、頭が痛い
この2週間にいたっては2時間寝てない毎日・・
しかし肌はピカピカ(笑)
充実って睡眠不足よりもお肌にいいのね(爆)

また個人的理由なのですが
私自身3歳と10ヶ月の子供が二人、
またボケた姑の介護とフルタイムの仕事をもった上での
この活動でなかなか融通が利かない

かずよっちも子供が二人、フルタイム働くママであり
二人は大阪と茅ヶ崎とはなれた場所で協力してやっています

他のスタッフも仕事をもつ今子育て中のママばかりで
なかなか思うように時間が作れないのが現状・・・・

われわれの活動は仕事でも企業でもないので
これだけに専念してやっているわけでないので
まずは自分の生活があってのボランティア

そこをわきまえて続けていかなくては。。と思う私


また現地との連絡も思うように取れません
まだまだ悲惨な現状のようです
メディアでは伝えきれないことがたくさんあります
本当にメディアが取り上げることも少なくなってきた

今日、新潟中越大震災って名前に変わったとかいてあった
そら、そうやろなって納得したのは絶対私だけじゃないはず


三尺玉さんも要請が多くて大変なようです
おっぱいのことに育児全般、その上スリングのことも・・・
普段からラジオやNHKに出てる代表者さんはさすがにへろへろのようだ

ココロは近いけど、やっぱり距離って残酷

これからが正念場
まずは自分の生活をシッカリ見直して
もう一度なにが必要でなにがいらないか
情報開示もどこまでやるのか
ゆっくりシッカリ考える、
振り返る・・・そういう時期なのかもしれない
AD
かずよっちのおかげでスリング@救援物資のサイトは日に日にバージョンup

アクセスもそこそこあるし
連絡も取りやすく、
賛同していただける方とのコミュニケーションも取りやすくなった

なによりもたくさんの言葉と時間をかけて伝えるという手間が省けて
本当に感謝してる  
(この場を借りて・・Thanks!)

しかし、、世の中にスリングそのものを知らない人や
ネット環境下以外の人、
ネットがつながっていても、この活動を知らない人なんて山ほどいる・・・絶対
それはもちろん当たり前なんだけど・・・
少しでも多くの人に知ってもらいたい・興味をもっていただけないかなそう思って模索してた

たとえば友達同士で話してて
<黄緑>「そうや、私、今、こんなんに参加してるねん」
・・・・ってちらしをかばんからさっと取り出す


多くの言葉を使っていても
それはだんだんニュアンスが変わったりして伝言ゲームになりがち
これなら少なくとも言葉のニュアンスが大きく変わることはない・・・かな


しかし反対に
震災オレオレ詐欺や
人の弱みに付け込んだ悪徳商売が横行してるのも事実



そうは思いたくはないけど
みんながみんないい人ばかりとは限らないのだ(泣)

多くの人の目に触れるということは
それだけ反応も大きくなることが期待できるけど
その分リスクも背負うことになる
こんな時代やから、こんなテーマに関わってるからこそ
あってはならないことだけに、本当に頭が痛い・・・・

ローリスク・ハイリターンなんて。やっぱり甘いよね(笑)
当分はちらしは手渡し保育園とか児童館などの掲示板に張るっていうのが
いいかもね

ちょっと笑えた

テーマ:
あんよ♪さんちのブログで見つけた。。。。

キャッチフレーズ一週間
  

もう、かなり受けたよ
で、私の場合

11月21日(日) 光るサイボーグ
11月22日(月) 元気な超人
11月23日(火) 世界のカリスマ
11月24日(水) 明るい山脈
11月25日(木) 甘党の野獣
11月26日(金) 不思議な女神
11月27日(土) 餓えたドラゴン


なんだ、これ(笑)
でもなんか使える?いやや、使ったらスベルかもしれんやん

でも個人的には
甘党の野獣 餓えたドラゴン
がお気に入りかも・・・・

毎日忙しくって、
スリング@救援物資のことで頭がいっぱいだったりするけど
こういうので心から楽しむって言うのも大事かな

みんなもやってみて!

金曜日に第二便発送しました
土曜の夕方には届くはず・・・
でも最近郵便事情が大変らしいので、もしかしたらまだかもです

で、検品17本アウト
これ、かなり衝撃が走ったようで
たくさんの問い合わせがきて、パンク寸前

まずはMLで規格をupしました
そしてここにも同じ物をupしてます

検品のポイントですが

生地とリングの相性(内径と生地幅・生地の厚みや摩擦の度合いなど)
縫製の強度
生地幅(70センチ以上)
長さ(リング抜きで158センチ以上)
肩幅12センチ以上


というところです

意外と生地の長さが自分仕様のためか
かなりばらつきがあるんです
で、背の小さい方や小胸なかただと
かなり短いスリングが送られてきてるのです
あらゆることを想定して、長さは短いより長いほうがいい・・・ですね

検品、ほんとに疲れる作業です
が、ここで使いにくい物を送ってしまうと
新潟のママが困るので気合を入れてやってます

なんせ、使う側がスリング初心者
・・・そう、今回のことで始めて使う方も多いと思うんです
元から興味があった方以外で使う方もいる
そういう特殊な状況を想定してください

ただでさえ、いらいらして、ナーバスな環境
普段なら問題にならないことでもなりうる特殊な状況なんです

こちら側の視点だけでは「ずれ」が出てくるんですよね

なんで
本当に使い勝手のいいものを送って差し上げたいんです

生地の薄さは個人感覚もあるけど
見るからに薄いものは裂ける可能性が高いのでやめたほうが無難です
自分用にはいつでも覚悟はできてるしフォロー【って言葉も変だけど】できるけど
相手が見えない、まして震災でナーバスな相手に少しでも危険材料になりうるものは
やめたほうがいい

もし。。の場合を考えたくはないけど
考えておかなくてはいけないと思うので。。
それが他人」に造ったものを差し上げる責任だと思います

たくさんの方からいろんなメールをいただいていますが
造ることだけではなく使う側のことを考えてください
私たちのようにスリングを使ったことがある方ばかりじゃないんです
・・っていうか、くどいけどほとんど今回初めてって言う人が多い

だからこそベーシックで使いやすい、
リングと生地の相性は特にチェックしてる
生地がかわいくてもひきにくかったら全く意味なしやん
素材も、やっぱり綿100にしてほしい
。。。というのもアトピーとかありえるし危険因子は省くに限るです
こういうストレスがかかってると普段出ないアレルギーとかアトピーとか出るんです

参考になったのなら幸いです
今日新潟と連絡がつきました

メディアか露出が減ってきてるけど
現地はこれからが本番の復興あらゆる意味でボランティアの陰の力が必要になるのは
これから・・・・


今回は休みごとに各地からボランティアが
現地入りしてるようで
そういう意味では一気に減るような気配もなく、安心

でもね、現地の状態がメディアに写らないと

「なんとなくもう安心♪」

・・・・って思う人が多いのも現実

目に見えることがすべてじゃない
これに気づけるかどうかだと思う

何かやらなあかんのに・・・・とあせるのが一番あかん!

だからあせらず、無理せず
自分のできることを探す



これが大事です
ここ最近できてなかった はぐandはぐの講習会

そう、はぐandはぐはスリングサークルで
こうやって茶話会をしょっちゅう、たまに講習会を開催するのです

11月26日(金)10時から12時で市場公民館二階和室にて開催♪します♪




久々の講座、前回ひよっこスリンガーだった方も、ちょっぴりオトナになったかな(笑)
もちろんスリングの興味があるならそれだけで参加資格あり
妊婦さんも、これからのひとも、パパもOK


    
今回はスリング@救援物資基金込みで
参加費は500円ワンコインでお願いします
参加される方ははぐandはぐ内交流会専用BBSにどうそ

また、前もって悩みをメールしていただけたら
スムーズに対応できるかも...

お友達も誘ってたくさん遊びに来てほしいな(^^)

尚、市場公民館は
イズミヤ千里丘店の目の前の市場池公園の中にあります
大きな建物ですが、意外に皆さん見落としています
イズミヤを背にして駐車場を目の前にしたら
右手に噴水と池、左手に公園あり
その間に立つ白い建物です


まずバスで来られるのなら
JR千里丘からは最寄の停留所を通るバスはありません
タクシーならワンメーターですが・・・

JR岸辺まで出て阪急バスに乗られることをオススメします

10番 桃山台行き 七尾下車
進行方向に向かって進むとT字交差点(角にびっくりドンキー)があり左折、そこから一つ目の信号右折(タバコ屋、まどか小児歯科)歩いて100M左

14 15 16 18番  市場下車
進行方向に進むと近畿コカコーラ、ブックプラザ、焼肉のぐぅのあるT字交差点あり、左折、50Mほど歩くと
HAVIT'S CAFE (二階はポーラのエステ)のある信号を左折、10M徒歩にて右にあります

桃山台からなら10番JR岸辺行きにて七尾西下車
千里中央からなら亥子谷→阪急山田 経由の6番七尾西下車
進行方向に二つ目の信号を(タバコ屋、まどか小児歯科)左折歩いて100M左

今日は第二便発送です

スリング7本・バッグ類


たくさん送っていただいたんですが
今回は検品でアウトが17本ありました
やはりスリングの規定をアップせなあかんかな

バッグ類はゆかぽんとちかさん、まりあさん、私の分です

今回もThank you!!!

さきほど三尺玉ネットの佐竹さんと電話がつながった

みんなの愛のこもったスリング、喜んでくださってます(^○^)

三尺玉の会議でもスタッフの方々、喜んでくださったようで
まずは避難所や車や自宅待機の方を優先に配り、
もし避難所以外の方でほしいといわれる方には
少しばかりのチャリティという形でお分けしたい


・・・・・とおっしゃってました

私としてはありがたく頂戴させていただき、
今後の活動に生かしていきたいと考えてます

また、12月11日に三尺玉ネット主催のイベントがあるそうで
それまでにちょっとしたハンドメイドのおもちゃとか募集します   

スリングは作れないけど
がららとか、にぎにぎとか、ぬいぐるみとか
そういうのなら造れる!って方!

はぐandはぐ
スリング@救援物資まできてね
昨日から雨・・
おかげでうちの暴れん坊将軍1号2号は超不機嫌
1号は「お外に出たいよぉぉ~~」とほえてるし
2号は私が「スリング@救援物資」で忙しいのを感じてか、
やたら邪魔する(笑)

今日は第二便発送日

メールでの問い合わせもめっちゃあるし
募金もいろんな方から協力していただいて
本当に感謝してます ありがとう

私の小さな思いが
こんな風に気持ちがあちこちから集まってきて
今、こうやって目の前に物資が集まってる

一人でもできなくはないけど
一人一人が集まってやるほうが
何よりも何かを動かす大きな力になると信じてる


世の中、世知辛いし、
悲しいニューズがいっぱい氾濫してるけど
私はまだまだ日本は捨てたもんじゃないなって思う

まだ、顔をあわせたことがないもの同士でも
こうやって顔を見たことのない誰かのために
こうやってココロを通じ合わせて
ひとつのことを実行できるんだから・・・・



おかげさまで毎日何かしら、郵便屋さんと宅急便が運んできてくれる

「最近何か始めはったんですか?」

・・・・そら、そう思うわな(笑)

で、説明したらすっごい共感してくれて
スリング@救援物資のDMを持って帰ってくれた


スリングを知らない人にも自分の周りで少しずつ、
こんな形で関わってもらえたらいいな