2008-01-22 20:57:41

箱根吟遊 マーク ・ ロゴ ・ 筆文字

テーマ:箱根吟遊


箱根吟遊は、建物として、どのような施設になるのでしょうか?


オーナー様から返ってきた答えは


「 和 」 と 「 アジアン・テイスト 」 との融合でした。


特に意識されているのは、バリの高級リゾート施設。

家具・調度類の一部は、バリから直接買い付けられるとのことでした。





自分の元に与えられた情報は以下のようになります。



◎ 大人がゆっくりと贅沢な時間を過ごすことができる、隠れ家


◎ 「 和 」 と 「 アジアン・テイスト ( 主としてバリ ) 」 との融合


◎ 全室、タイプの異なる露天風呂が付いた客室


◎ 次の間付きで、食事は部屋だし


◎ 人工物に全く遮られることなく、

  どの部屋からも箱根の自然を愛でることができる。


◎ 今では当たり前のようになりましたが、

  お客様に呼ばれるまでスタッフは部屋にお邪魔しない。


◎ 料金、図面、パース ( イラスト:外観、内装の完成予想図 )



上記の文字情報が手元に揃いました。





先ずは資料収集。 

特にバリの資料収集に力をいれました。

集めた資料と、与えられた情報をもとに、

コンセプトを練り、背景 ( ストーリー ) を創りあげていきます。

デザインの背骨ともいえるコンセプト・ワーク。

この過程を決して疎かにすることはできません。

少なく見積もっても、全時間の約7割は、この作業に費やしています。

もちろんこれは、どの仕事の場合でも同様です。


どのような資料を集め、コンセプト・ワークにどのような過程を経るのか。

これは企業秘密でもありますので、残念ながら具体的に書くことはできません。

申し訳ありませんが、ご容赦ください。


数種類のマークとロゴを提案させていただくわけですから、

当然、採用されなかった案もあります。

それらの紹介も、このブログでは割愛させていただきます。


コンセプト・ワークを終えると、あとは具体的にデザインするだけです。





これが最終的に採用となり、現在使用されている

箱根吟遊さんのマークとロゴです。




箱根吟遊/ロゴ




ロゴは 「 和 」 のテイストを表現すべく筆文字で。

高級な印象を与えるよう意識しました。

この高級とは、伝統的な高級感とは異なり、現代風の高級感のこと。

さらに先進性とシックをキーワードとしています。

「 吟 」の文字。

庭に立ち、箱根の自然をからだ全てで感じ、

詩情あふれ、心のなかで詩を吟じる人をカタチどっています。

風にたなびく、女性の長い黒髪……。


マークは、バリの伝統的な意匠をモチーフにしながらも

日本の家紋のイメージをとりいれたデザインとしました。





あのマークの意味は何ですか?


本当によく質問されます。ありがたいことです。



箱根吟遊/マーク



円の中には文字が5つ隠されています。

元となった文字は、「 古代文字 」。

漢字の元でもある象形文字です。


隠されている文字。


「 花鳥風月 」 と 「 心 」 の5文字です。


部屋から望むことができる箱根の自然。

その美しさ、そして雄大さを表現するべく、

古から自然を愛でる言葉として使用されてきた 「 花鳥風月 」 を採用。

太古からそこにある悠久の自然に敬意を表し 「 古代文字 」 を使用しました。

円の中心に配してあるのは 「 心 」 の 「 古代文字 」 。

箱根の自然に囲まれて、満たされ癒されるお客様の心と

心をこめたサービスを提供するという箱根吟遊さんの宿の姿勢。

その両方の心を表現しました。




箱根吟遊/マーク説明




色は、箱根の大自然、大人の落ち着き、シック、高級感を考慮し 「 茶 」 を採用。


上にあるマークの図解と、簡単な説明はオーナー様のご意向により

現在使用中のパンフレットにも掲載しています。


次回は、そのパンフレットについて、お話いたします。




● ルーム内では書ブログの作品の一部をご覧いただくこともできます。





箱根吟遊

〒250-0404 神奈川県足柄軍下箱根町宮ノ下100-1

TEL. 0460-82-3355

http://www.hakoneginyu.co.jp/




AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

AD

◎ ランキング参加中 ◎

1日1回の応援お願いします。


ブログランキング・にほんブログ村へ



ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。