ニッポン人ですものキモノを着なきゃ

着物を着たり着せたり教えたりします


着付教室開講中


*千葉市JR総武線稲毛駅徒歩0分

スタジオアドバンス

毎月曜20:00~21:30





*各線西船橋駅北口徒歩3分

船橋市西船4-19-2 第12花園ビル

完全予約制



https://kimono-kikata-2lmal.amebaownd.com/


着付講師 鶴丸晴子
NEW !
テーマ:

 久しぶりに半巾帯を締めました。

早い!!すぐ着付けが終わります♪便利、便利。

まだ寒いのでほこほこのざっくり紬。厚手で張るので一回り大きく見えますが、気楽に着られる一枚でもあります。

 本日は座学でした。初心者さんの悩み『どこで買い物したらいいの~?』を実店舗を挙げながらおすすめ店もご紹介しました。

 お買い物には予算があるし、お店選びのポイントは人それぞれですが着物の場合はある程度信頼のおける店員さんがいるところが安心です。何度か足を運ばないと解らないので、怖がらずに色々行ってみると良いです。うまい断り文句とか、どの店は自由に見せてもらえるとか事前に情報があると敷居が低くなるかなと思います。

 

 

 

 

 

着付教室開講中
*千葉市JR総武線稲毛駅徒歩0分
スタジオアドバンス
毎月曜20:00~21:30
 
*各線西船橋駅北口徒歩3分
船橋市西船4-19-2
第12花園ビル
完全予約制
連絡先:tsurumaru.kimono☆gmail.com

☆を@に換えてください。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 お召です。地厚でしっかりとしているので着ていて安心感があります。寒い日だったのもあり選びました。色と柄がとても気に入っている一枚です。

久しぶりのシャンデリア帯をしました。刺繍でシャンデリアが入っています。

 名古屋帯の一重太鼓結びも何度か繰り返してだんだん手順が頭に入ってきます。帯〆・帯揚も綺麗に処理していきます。コツをつかむまではゆるゆるになってしまったり、ゴロゴロしてしまったり…。何度も何度も同じことを練習してコツが分かってきます。

 綺麗なお太鼓の形と、ビシッとたるみのない帯揚、帯〆が出来るようになったら完璧です。

 

 

 

 

 

 

着付教室開講中
*千葉市JR総武線稲毛駅徒歩0分
スタジオアドバンス
毎月曜20:00~21:30
 
*各線西船橋駅北口徒歩3分
船橋市西船4-19-2
第12花園ビル
完全予約制
連絡先:tsurumaru.kimono☆gmail.com

☆を@に換えてください。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 ものすごい荒れた天候でした。

洗える着物にしました。コートはウールのマントにして風で傘が差せなくなってもなんとかなりそうな恰好で行きました!

 

 本日より名古屋帯の一重太鼓結びに入ったお二人はなんとか着物とお太鼓が完成しました。素晴らしいです。来週からは少しずつ言葉を減らしていきます。ナビがなくても一人で帯が結べるようにしていきます。

 帰りは雨もやんでくれました♪明日も頑張ろう☆

 

 

 

 

 

着付教室開講中
*千葉市JR総武線稲毛駅徒歩0分
スタジオアドバンス
毎月曜20:00~21:30
 
*各線西船橋駅北口徒歩3分
船橋市西船4-19-2
第12花園ビル
完全予約制
連絡先:tsurumaru.kimono☆gmail.com

☆を@に換えてください。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 グレーのシャリッと紬です。柔らかい着物が好きですが、紬も着やすくて良いです。
着物の格子の柄から市松を連想し帯、帯揚げ、三分紐、という順に決めました。直線だらけでまとめた、という感じです。
 
 日曜ですが、イレギュラーな振替のお稽古日でした。
フォーマルコースのお二人に、二重太鼓の結び方が始まりました。着物の着方はもうすでに何度も繰り返しやっていますので、カジュアル着物との違いを体感してもらいつつ細かい箇所の再確認をしながら、新しい帯結びを覚えます。
 名古屋帯の一重太鼓結びと袋帯の二重太鼓結びができればもうすっかりどんな着物も着られる人になりますね♪
 
 
 
 
 
 

着付教室開講中
*千葉市JR総武線稲毛駅徒歩0分
スタジオアドバンス
毎月曜20:00~21:30
 
*各線西船橋駅北口徒歩3分
船橋市西船4-19-2
第12花園ビル
完全予約制
連絡先:tsurumaru.kimono☆gmail.com

☆を@に換えてください。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 袴の撮影、お手伝いいたしました。
千葉駅西口からすぐの美容院ベリーズブレイズ(Berry's Braids)で、袴着付け開始だそうです。
 
 モデルのairinちゃんとは親子ほどの年の差でしたが(孫じゃなくて良かったですけど)まー何をしても可愛いので若い子はいいわねぇ、可愛いわねぇ、とずっとぱやぱやしてました。
 
 可愛くて若いならば何を着ても可愛いのは当たり前ですが、和装の方が洋服より何倍も可愛くなる気がします。
 『袴なんてー』と卒業式間際まで何もしなかった自分を思い出しました。ギリギリになってやっぱり着よう!と借りに行ったのでろくに選ぶほど残っていませんでしたが、記念になるので絶対卒業式には着た方が良いです!!!
 
 こんなに可愛いのですから♪
 
 
 
 
 
 

着付教室開講中
*千葉市JR総武線稲毛駅徒歩0分
スタジオアドバンス
毎月曜20:00~21:30
 
*各線西船橋駅北口徒歩3分
船橋市西船4-19-2
第12花園ビル
完全予約制
連絡先:tsurumaru.kimono☆gmail.com

☆を@に換えてください。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 黒地の小紋です。桜の柄だと気づいたのは、誂えてずいぶんしてからでした。

そのくらい着物に疎かった時期に購入したものです。今はもうない呉服店で。。。

 

とろとろっとしたちりめんでとても着心地が良い一枚です。着易くて着付けも短時間でできます。サイズがあっている、身体に沿う生地はストレスなく着られます。

 なんとなくこの着物にはパキッとコントラストをつけて白っぽい帯を合わせたくなります。

綸子地に源氏香と宝尽くしの九寸名古屋帯です。

 

 もう、名古屋帯の一重太鼓の手順もすっかり頭に入りましたねー、という生徒さんたちには少しずつ手直しをしてコツを伝えていきます。コツが分かると必要以上に無駄な力を使わなくてすみます。少しでもストレスなく着たいですね。

 

 

 

 

 

 

着付教室開講中
*千葉市JR総武線稲毛駅徒歩0分
スタジオアドバンス
毎月曜20:00~21:30
 
*各線西船橋駅北口徒歩3分
船橋市西船4-19-2
第12花園ビル
完全予約制
連絡先:tsurumaru.kimono☆gmail.com

☆を@に換えてください。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 久しぶりの角出しにしました。楽ちん~♪
お稽古では、お太鼓結びを練習する方が多いし、冬場はコートを着た時のシルエットがきになるし、とかでこのところずっとお太鼓ばかりでしたので、角出しがものすごく楽に感じました。
 
 きれいなたまご色の無地紬ですが、ほっこり節のある真綿系の紬で埃やらゴミやらを静電気でくっつけやすくて困ります。帰ると裾の方にいつも埃がついています…。
八掛も明るいレモン色なので裾が汚れやすくて出番が少なめになってしまうのが悩みです。
 
 まだまだ寒い2月ではありますが、そろそろ浴衣に向けて始動です。
友人の美容院での着付けやレンタル業務について関わらせてもらえることになり、打合せをしました。『着物を楽しみたいという方たちを素敵にするお手伝い』を頑張れることはとても幸せです。精一杯頑張ります☆
 
 
 
 
 
 
着付教室開講中
*千葉市JR総武線稲毛駅徒歩0分
スタジオアドバンス
毎月曜20:00~21:30
 
*各線西船橋駅北口徒歩3分
船橋市西船4-19-2
第12花園ビル
完全予約制
連絡先:tsurumaru.kimono☆gmail.com
☆を@に換えてください。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 本日も色無地です。ピンクベージュのような色です。紋なしで名古屋帯を合わせます。
もうすっかり寒いことに飽きてきました。
羽織が着たいし、もっと軽い装いがしたくなってきました。コートも手袋も邪魔くさいですが寒いので仕方なく装備していっています。早くあったかくな~れ。
 久しぶりに引っ張り出したのは春めいた色の九寸名古屋帯です。ちょっと滑って一巻き目と二巻き目がズレるのが気になるのですが春には合わせやすい一本なので重宝しております。
 
 本日は名古屋帯の一重太鼓結び二回目の生徒さん達。
工程が多いし、後ろ手でやるし、で復習をしないとなかなか難しい箇所に差し掛かっております。手順を覚えるまでは歪んでいても曲がっていても気にせずとにかく回数をこなすことが一番です。正確に手順を覚えましょう。それから少しずつ整えます。
 帯〆がちっとも正しく結べなかった自分を思い出しながら、皆さんにも繰り返し繰り返し同じことをおさらいしてもらいました。
 
 
 
 
 
着付教室開講中
*千葉市JR総武線稲毛駅徒歩0分
スタジオアドバンス
毎月曜20:00~21:30
 
*各線西船橋駅北口徒歩3分
船橋市西船4-19-2
第12花園ビル
完全予約制
連絡先:tsurumaru.kimono☆gmail.com
☆を@に換えてください。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 今日もなんだかとても寒くて紬を着ました。
 帯は、撫松庵のポリ京袋帯に。ほんの少し巾出ししています。
お太鼓は、えんじ部分を多めに出しました。
 
 初心者さんは着物が着られました。来週からは帯に入るのでなんとなく形になってきて嬉しいですね。
 ブラッシュアップの生徒さんはコツを伝えるとすぐに改善されるのがさすがです!ポイントが分かれば難しいことは何もないのです。今までやっていることなので、ほんのちょっと変えるだけで劇的に美しくなるので面白いほどです。
 
 
 
 
 
 
着付教室開講中
*千葉市JR総武線稲毛駅徒歩0分
スタジオアドバンス
毎月曜20:00~21:30
 
*各線西船橋駅北口徒歩3分
船橋市西船4-19-2
第12花園ビル
完全予約制
連絡先:tsurumaru.kimono☆gmail.com
☆を@に換えてください。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 久しぶりの居酒屋へ行きました。

お刺身がダメなので火の通ったものばかりを食べますが、美味しいのでヨシ!

 お酒には弱く、いつもチューハイとかビールを二杯くらいだけ。

 

もっぱらガツガツ食べる派です!

美味しい物をいただいている時は幸せだから、良いのです。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。