日記が3日と続かないボクがなぜかblogをはじめました...

毎日思ったことをなんとなく綴ってみようと思ってまふ。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2006-06-24 02:12:02

コンテンツの大切さ

テーマ:業務

今日は午前にお金関係でMTG。午後にいったん事務所に戻り機器の調整をしてからすぐに外出。

MTG2本。そして、戻ってきてからモバイルのコンテンツプロバイダさんとTELでMTG。


大きなご協力をいただいているvisual parkの曽我社長との打ち合わせとのMTGの際に必ずお話しするのがコンテンツの大切さ。

現在の日本は技術やベースとなるシステムの売り込みを中心に行い、コンテンツを確立させるビジネスが意外に少ないように感じています。


地デジも含む、様々な媒体のデジタル化。

それに先駆けてこれから独自コンテンツの作りこみを行っておかないと、これからは生き抜いていけないと僕は思っています。


システムは有り余るキャッシュフローとしかるべき研究体制が整っていないとビジネスにすることは難しいと思っています。

しかし、コンテンツはアイデアひとつでまだまだチャンスがたくさんあると思っています。


前出の曽我社長が「今の若い日本人アーティストは良質なアニメを含む独自文化に触れて成長しているため実は素晴らしいセンスを持っているはず」とおっしゃっていました。

これには僕も強くうなずきました。

日本は、絶対的に他国が持っていない文化を確立していて、さらにそれらはすべてデジタルとの融合でもっと面白くなる可能性を秘めている。


技術者ではなく、本当の意味でのアーティストやクリエイターがアイデアを形にできる土俵を作成しそれらのコンテンツを活かせるような企業を作る。

人材登録や派遣というものではなく、自由な発想で作ったそのものを観覧しよいものは素直によいといえる環境作り。


これは僕らの目指すひとつの方向性です。



AD
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)
2006-06-23 02:46:34

ギャルサー

テーマ:徒然

僕は人気になりそうな数人の女優さんをデビュー当時から応援していたりするのですが、

その一人、戸田恵梨香さんが出るドラマ「ギャルサー」が最終回を迎えるようです。


戸田恵梨香さんといえば最近では実写版「デスノート」に出演されていますね。

「デスノート」は僕がはまっていた「人形草紙あやつり左近」という漫画の原作者である小畑健先生の作品。

有名どころでは「ヒカルの碁」ですね。

彼の近年の作品はすべて非現実世界の登場人物と人間との不思議な関係性が描かれており非常におもしろいです。


あー、さてさて、戸田恵梨香さんの話に戻しましょう。

僕がはじめて見たのはkddiのCM。妻夫木聡さんとの動物園でのデートシーンだったのですが、何気ないけど非常に印象に残っていたんですね。

いまや売れっ子になりそうなところまで登っている姿を見て、ただのファンですがうれしくなります。

がんばっている姿は皆さんすばらしくてこちらも元気をもらえます。

これからも応援し続けることになりそうです。


昨日は、午前中から3つのMTG。その後さらに1つ。

現在、まさに佳境に向かっている企画についてのMTGがあったのですが、終わりに近づくにつれスケジュール調整の厳しさを思い知っているところです。


来週には新しい事務所への引越しも待っています。

先日引越し先を見に行ってきました。

協力してくれる素晴らしい企業様や仲間との新たな出発ができるようにがんばっています。

この引越しもその協力者のおかげでやれます。


これまで迷惑をかけている方々や仲間たち様々な協力者に必ず恩返しをするためにさらに気を引き締めてがんばっていきたいと思います。


というわけで、これからもみんなよろしく!

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006-06-21 15:31:49

今後の事業

テーマ:業務

本日、東京常駐スタッフとの定例MTG。


現在行っているMTGは今後の会社の事業の流れや指示系統の統一など。


今まではある意味僕が独断で決めていたところがあった。

これでは会社は成長しないし、僕のレベルでは高が知れている。

これからは受注においても各セクションに相談して決めていくべきだと思っている。

もちろん、僕もがんばって社内プレゼンするつもりだ。


とりあえず、


ゲーム事業部。

モバイル事業部。

メディア事業部。


この3つ。

これらを軸にやっていきたいと思っている。


とりあえず、モバイル。協力していただける各企業様のおかげでおもしろいことになります。


人気アイドル。

400万人の会員を持つ大手量販店のポータル。

モバイル公式サイトでの連動コンテンツ販売。

そして、インターネットTV&ラジオとのタイアップ企画。


これらのキーワードにピンときた企業様。そして投資家様。

ぜひご協力ください。

損はさせません(笑)




AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-06-12 23:02:30

あやしげな業者じゃありません…

テーマ:携帯から投稿
20060612225756.jpg
バッグから次々とでてくる携帯端末を見て変な顔をしないでください…(笑)

さて新しいサイトの立ち上げも決まりましたし、さらに忙しくなります…。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-06-11 21:51:29

モバイルサイト

テーマ:業務
最近、とてもお世話になっているクライアントの担当さんと、新しいモバイルサイトについてのディスカッションを行っています。
現在、そのクライアントさんとは2サイト運営のお手伝いをさせていただいていますが、それらとは違う方向性というのを考えています今日も打ち合わせがあったのですが、新たに1つ決定しました。
先に決定している1つとあわせると2つありますから(あ、それとは別にもう1つ、、、)それらをすべて立ち上げるとそのクライアントさんだけでも5つサイトを運営させていただくことになります。

目標に向かって徐々に進んでいる予感。
でも、サイトイメージの作成から開発、コンテンツの準備まであまり期間がないので大忙しです。

しかし、今後のサイト制作も決まりつつあるこんなときにキャッシュフローがないというのは非常に厳しいものですね...できればモバイルのディレクターとプログラマーの拡充を図りたいのですが...
といいますか、拡充しないと僕も寝れません(苦笑)

困ったものです...


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-06-11 01:19:43

すばらしき友人

テーマ:徒然

お仕事の話もあり、久しぶりにお会いした友人にたくさんの仲間を紹介してもらいました。

たくさんの人に会ったのにすべての方をしっかり覚えているということは、非常にインパクトが強かったということかな(笑)

これだけたくさんの友人や仲間に愛されているT君はやはり素晴らしいです。
あと、やっぱりパワフルですね。


僕自身も非常に充実していたし、これからお仕事でもお世話になりそうな人もたくさんいたしで、

非常にうれしいです。


皆さん、これからもよろしくお願いしますm(>_<)m


最近、いろいろとつらいことも多かったのですが、少し明るい気持ちになりました。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-06-08 20:42:27

久しぶりです。

テーマ:ブログ

久しぶりにブログを更新します。


ブログ更新が止まっていた間、会社がピンチになったり(いつものことと言われればそれまでですが、今回はちとやばかったです)、ちょっと体調を崩したり(大好きなコーヒーの摂取量が制限されました...)、精神面でもろいところが出たりだとかいろいろとありました。


基本的に根暗な(笑)私は一人で悩みときにはまわりに迷惑をかけながらとりあえず毎日をがむしゃらに進んできました。


新たな出会い、これまでお世話になっているクライアント様のご協力やご叱咤、激励を受けながらなんとか少しずつ前進することができています。

強力な仲間にも出会えました。


正直、まだまだ予断を許さない状態が続いています。

しかし、なんとしてでもこの会社を建て直していきたいと思います。


1.自分を過信しない

2.常に自分を見つめなおし自分の欠点を把握する

3.つらいときはつらいという

4.仲間や周りの人とのコミュニケーションを深める


非常に基本的なことですが、これらのことがこれまでどこか欠けていたように思います。

人間の修正がすぐに治るとは思いませんが、これらを少しずつ達成していきたいと思っています。


さらに、僕の中で会社の目標を掲げました。


1.ゲーム事業で1商品発売本数3万本を超えるゲームメーカーとなる

2.携帯事業で年商1億円以上にする

3.ブロードバンドコンテンツ事業であらたな事業進出をする


この3つを実現すべく精進したいと思います。


現在はキャッシュフローもままならない厳しい状態です。

でも、助けてくれる方や新たな出会いがいる限り僕はがんばりたいと思っています。

そして必ず目標を達成したいと思っています。


なんだか、決意表明みたいになっちゃいましたが、これからもぼちぼちブログは続けていきたいと思います。


ではでは。

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2006-02-21 02:13:43

携帯仕事

テーマ:携帯から投稿
060221_021213_M.jpg
こんな忙しいときにメンテは勘弁してください(T-T)
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006-02-12 23:51:03

りんご本

テーマ:携帯から投稿
060209_023413_M.jpg
お次は、アップル社創設の一人、スティーヴ・ジョブスの本、「アイコン」。
どうやらMacOSの象徴、アイコンと偶像の単語の両方をモチーフにしたみたいです。

こちらも和訳なのですが訳が面白くて物語のような感じで楽しめました。


とにかくわがままで強引だけど少年の心を持ち続けた彼はアップルに返り咲きiPodなどの偉業を成し遂げさらに邁進しています。

彼のようなことは出来ないしカリスマ性もないけど目標に向かって行くバイタリティは見習いたいです。

とにかくはちゃめちゃなので一度読んでみては?
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2006-02-12 23:42:33

このところ…

テーマ:携帯から投稿
060209_023433_M.jpg
やることが倍増して、ホントに休む暇ないです(笑)
それは当然として、本読む余裕を取れてないのはいかんな、と思うこのごろです(^-^;

さて、随分前から紹介しようと思っていた書籍を二冊続けて掲載します。


ザ・サーチ

文章は和訳ものによくある難解な文章がおおいですが、Googleを中心とした日本ではなかなか語られない検索エンジンやポータルサイトの創始者のこだわりや、ん?と思うようなことでもやり遂げる壮絶さがかいまみれます。

Googleってホント自己チューから発信するすっごいテクノロジーの塊ですね(笑)
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。