現地留学カウンセラーが語る、オーストラリアで頑張るみんなのためのブログ

オーストラリア ブリスベン 語学学校 高校留学 専門学校 大学 留学相談 ワーホリ 海外生活。生の情報をハックルベリーオーストラリアのスタッフが現地からお届けいたします

オーストラリアハックルベリー オーストラリアオーストラリア
オーストラリア ブリスベンの街の中心部にある
ブリスベンで最大規模
日本人専門留学現地サポートオフィスです。
スタッフは みんなブリスベン暦●年以上のベテランぞろい!
なんでも相談してくださいね


オーストラリア、ブリスベンでの生活のことが知りたい方、
高校留学・語学留学・ワーホリに興味のある方、是非相談してください

こんなこと知りたいってことがあればメッセージいつでも受付中です(b^-゜)

飛行機オーストラリア現地で待ってます、一緒に留学プランをつくりましょう!オーストラリア飛行機

テーマ:
こんにちは!
オーストラリア、ブリスベンで留学カウンセラーをしています
こりんです。


みなさん、金曜日いかがお過ごしでしょうか?

最近はお客さんから
「ブログ見てます」
ラブといわれることが増え、
うれしく思っております。


Facebookもしておりますので
日々の呟きも
よろしければチェックしてください♪
こりんのFacebook


さて、本日はタイトルのとおり
オーストラリア日常英会話講座第二段!

第一弾はこちらをチェック♪

オーストラリア日常英会話講座①


会話の基本は挨拶から。

ということで、自然な会話の流れについて
私の偏った観点からお伝えいたします。



[How are you? ]

と会った相手に聞くことは

マナーの基本中の基本

「あんた、今どんなかんじなの?」

全然気になってなくても
とりあえず聞くことに意義があるのです。

なので、この

How are you?
Good, and you?
I'm good thank you!

という一見無駄に見えるこの一連の会話は
日本でいう

「元気?」
「うん、元気。元気?」
「うん、元気。」



と同じ。

これだけで終わったらやはりさみしい。
できればそこから会話が始まってほしいですよね。

でも、自分からその日あったことを話すのは
ハードルが高い。

ということで、How are you?の一連の流れのあとに
相手に話させる質問をしてみましょう!

そこには2つの理由があります。
①相手に話させることができる。
(ゆってることがよく分からなくても
とりあえず
驚いたり
キーワードをオウム返しするだけで
話しができてる風になります 笑)

②自分の話も用意できる
(会話をリードすることで、自分の話も予め考えることができます)


<朝の挨拶時>
What did you do last night?
(昨晩は何をしたの?)

What is you plan today? Anything special?
(今日は何をするの?何か特別なことはあるの?)

Did you finish your homework?
(宿題やった?)

どんな答えが返ってきても
自分はそのトピックに対して何を言うか考えておきましょう!


慣れない会話にはシュミレーションが役に立つと
私は信じています。

その一つ一つの積み重ねで、
できる会話が増えていくのだと思います。

私が一番英語が延びたと思う瞬間は
「失敗したくない、うまくやりたい」
そんな場面のために何回も練習したときでした。

吐くほど緊張した最初の英語での面接

英語での大切な電話

オージー5人と住んでいたときの
自然な挨拶の練習

台本まで書いて
練習したものです。。


せっかく現地にいて、
練習材料がそこらへんにあるんだから、

その時に伝えたいことを何とか伝える会話も
もちろん必要ですが、

完璧に計算尽くされた会話

のイメージと練習をしてみてください!




「こんなときどうすれば…?」
という場面があったらお気軽にご相談くださいね
ラブ

それではみなさま、よい週末を!




★リンク★   
※ハックルベリーってなんの会社?

※オーストラリアの国内旅行をオンラインでお得に予約!
 
※留学についてはこちら
  
※ブリスベンの情報はここで手に入れろ!The★ブリスベン!
http://ameblo.jp/huckleberry-aust1 
※人気のツアー情報満載!AAOトラベル現地スタッフブログ!
http://aao.go-jin.com/e21.html 
 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。