あさの二行日記

徒然な日々を綴っています。
お読みいただいても何の役にも立ちません。ご容赦を。

NEW !
テーマ:

エセ・健康オタクの私は、

発芽玄米を食べている。

 

今朝水加減を普通の白米と同じくらいで炊いてみた。

(米袋の説明では多めにとされている。)

好みはあるだろうが、

玄米ならではの香ばしさが増し、

食感もこちらの方が好きだ。

何というかお水が多い場合はぬれ煎餅風で、

少なめだとパリパリ煎餅風というか。

 

以前に、大麦の効能についてのセミナーを聴く機会があった。

白米に比べ水溶性食物繊維が豊富で、

健康に良いとされている。

 

セミナーでは、

白米の美味しさに比べ見劣りがするために、

普及しないのではないかという意見が出ていた。

が、市販品を見本としていただいたのだが、

これは美味しかった。

「いけるじゃない。でも1食分としては高い」

というのが私の感想。

 

今、主食は様々ではないだろうか?

白米以外にも、パンやうどん、そば、

パスタといった多種類の麺。

3食とも白米という人の方が少ないのではないか。

 

私は発芽玄米を食しているけれど、

白米とは別の食材と思っている。

 

大麦も白米の代用品的な思考ではなく、

大麦特有の美味しさを全面に出した方が良いのではないか。

 

今時の人は主食は白米と思っていないはずだし、

白米の美味しさを無上の美味しさとも思っていないはずだ。

 

please click on the button
    

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

ウォーキングの帰り、時々コンビニへ寄る。

新聞を買ったり、チョコレートを買ったりと。

 

そういう時は身軽になるために、

お財布を持たず、パスモを持って出る。

 

コンビニのレジで「パスモです」と言いながら、

レジの四角い場所にカードを押し付ける。

 

ちょっと間があり、

レジ向こうの顔見知りの店員さんが笑い顔で

「カードは、そこではなく、こちらに」

という。

 

あら、私ったら、

レジ横にあるレシート入れの箱の蓋に

カードを押し付けていました。

 

「間違えやすいですよ」と言ってくれるが、

この店ですでに3回くらい間違えています。

 

学習能力のなさというか、

おばさん的認知力というか、

ATMに戸惑う高齢者の気持ちがよく分かる一瞬です。

 

しかも毎回、真剣にカードを押し付けてるんです、私。

 

please click on the button
    

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

所用で知人へ1年振りくらいに電話をかける。

要件を述べ、その後はお互いの近況を尋ね合う。

知人は10歳くらい年上である。

 

「仕事はいかがですか」

「お陰さまで、仕事が増えました。

Wさんはいかがですか」

「最近はご近所での仕事が多くて。

自治会の仕事ばかり頼まれています」という。

 

ちょっと羨ましい気持ちになりました。

私には、そんな日が来るのかな?

 

please click on the button
    

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

トランプ氏のアジア歴訪。

 

ゴルフを楽しみに来たのかしらというのが、

日本でのトランプ氏の印象でしたが、

さて、他の国々ではいかがだったんでしょうか。

 

彼は、人権問題や他国の領有権問題は、

あまり関心がないようですね。

 

最後にBBCの記事から抜粋。

“「アメリカ第一」と、今回のアジア歴訪そのものが、「前に出る中国」の時代を招き入れているのだろうか。”

 

う〜ん。

 

please click on the button
    

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

デスクスタンドの電球が切れた。

とても憂鬱である。

なぜなら、電球を買いに行かねばならないから。

 

ソケットのサイズって、どれも同じなのかしら。

100W、60Vと書いてあるので、

同じものを選ぶといいんだろう、多分。

 

おう、そうだ!

近所のドラックストアには電球とか電池とか、

そんなものも置いてあったはず。

それに薬剤師のお兄ちゃんもいた…。

 

--- 因みには、ここでもっぱら私が買うものは

ワインとコピー用紙。

 

店内で薬剤師兄ちゃんを探し出し、

切れた電球を見せて、

同じものを選んで欲しいとお願いする。

 

「これで良いと思いますよ」とお兄ちゃん。

「60Wと書いてあるけれど、良いのですか」

「ええ、LED電球になると、云々ナントカ」と説明してくれる。

「(チンプンカンプンだけど)そうですか、それください」

 

で、目出度く電球ゲット。

しかし、きっと次回も誰か頼みで購入だろうな。

どうして電化製品になると、

己の理解力が著しく低下するのだろう。

 

子供の頃は父親に、

その後は男友達や連れ合いに依存した結果、

まったくの電化製品音痴になってしまった。

 

私の、真の自立は電球から始まるのかもしれない…。

 

please click on the button
    

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

おでんの味付けはいつも迷う。

昆布と鰹節が基本の

透きとおった出汁と思い込んでいたが、

地方によって様々あるようだ。

 

つまり、自分の独自色を出して良いのよね?

 

で、昨日は鰹節を切らしていたので、

昆布と野菜コンソメの素で作ってみました。

けっこう美味しくできました。

 

具材は練り物なしの、

大根、すじ肉、卵、お豆腐です。

 

個人的に不思議に思うのですが、

お店で売っているおでんセットってあるでしょ?

あの中はほぼ練り物だけ。

むろん、家庭で作るのだから、

大根や蒟蒻なんぞは追加すると思うけど、

割合として練り物が多くなるように思う。

 

おでん=練り物のイメージになってしまわないのかな?

 

please click on the button
    

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

その日、都内での会議のため、

7時台に家を出なければならなかった。

 

今朝は今年いちばんの冷え込みという。

ただ、日中はお天気が良いらしい。

 

う〜ん、冬コートにすべきだろうか。

でも晴れるというし。

結局、コートなしのジャケットで出かける。

 

普段は引き籠り社会人をしているので、

通勤人がどんな服装をしているのかに疎い。

 

電車内を見回すと、

モコモコ冬コートを着ている人を発見。

私と同じように年配のおばさんだ。

 

そうなのよね。

若い頃と違って、

おばさんになると寒さが身に凍みるのよね。

 

 

please click on the button
    

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

ウォーキング途中に、広い庭をもつ家がある。

庭には草花のほか、柿や柚子の樹がある。

 

今朝通ると、柚子の実を切り落としていた。

初めて見る光景だったので、

見上げながら歩いていると、

おじさんが「おはよう」と声をかけてきた。

「おはようございます」とにこっり。

 

「柚子、あげようか」

ワォ!ダッシュで踵を返す私。

「えっ、いいんですか。大好きなんです」

 

枝に付いたものを4個いただきました。

 

--- 柚子の実をそのままにしている家を見掛けるが、

せっかくなっているんだから、

例えば、柚子風呂三昧するとか良いのにと、

他人事ながらいつも気になる季節です。

 

please click on the button
    

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

朝、雨戸を開けると、

くっきりと美しい虹が架かっていた。

 

この前に虹を見たのはいつだったろうか?

思い出せないくらい大昔だ。

 

なぜだろう?

俯いてばかり歩いていたのだろうか。

虹を見る心を失くしていたのだろうか。

 

虹は、直ぐに降り出した雨で消えていった。

 

この朝、私だけでなく、誰かもこの虹を見たはず。

虹を見ると、誰もが口にするだろう言葉。

「ほら、虹だよ」

それを君に言いたい。

 

please click on the button
    

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

12日から大相撲の始まり。

安美錦が8場所ぶりに幕内復帰。

 

いや、実はすでに引退していたと思っていた私。

なんと現役を続けていたんだ。

しかも最高齢で再入幕。

 

ちょっとジワッときました。

同病相憐むというと、

安美錦関には失礼ですが、

頑張る中高年には、

ついエールを送りたくなる年頃なんです。

 

それとは別として、

安美錦の取り口は好きなので、

久々に楽しみです。

 

 

please click on the button
    

いいね!した人  |  コメント(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。