Wannabe...

短歌、カフェ、音楽、本、語学など

ご訪問ありがとうございます♪


You're only here for a short visit. Don't hurry. Don't worry.

And be sure to smell the flowers along the way. (Walter Hagen)


テーマ:
Audible.comに登録して4か月。毎月14.95ドルで1冊を繰り返し聴いています。つい最近、日本版のAudibleもサービスが始まり、月1500円で聴き放題とのことですが、本家とは別のサービスとのことで英語圏の書籍は利用できません。

家事をしながら聴いていると、どうしても水の音などで聴こえない箇所が出てくるので(そのためにアプリには30秒前に戻るボタンがありますが、手が濡れているとそれも押せない)、今のところノンフィクションやビジネス書を選んでいます。まだ4冊しか聴いていませんが、その中で一番良かったのは"Tuesdays with Morrie"。映画化もされた実話です。オーディオブックは著者本人の朗読が聞き取りやすく、最後にはモリー先生本人の声も収録されていて涙が出ました。

死ぬことについて学ぶことは、生きることについて学ぶこと。日々の生活で何を大切にすべきかがはっきり分かってきます。この本は全文を暗唱しても良いくらい感銘を受けました。私もモリー先生のように生きたいです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
きみは赤ちゃん/文藝春秋
¥1,404
Amazon.co.jp
本の話WEBでの川上未映子さんの連載「きみは赤ちゃん」が
単行本化されました。

ウェブ連載は川上さんが妊娠中の話で、連載時に私はちょうど
妊娠中だったので、毎週の更新が待ち遠しく読んでいました。
出産後の話は単行本で書き下ろしということだったので、
出版を心待ちにしていました。

妊娠・出産・子育ての中で女性が経験する様々な感情が的確に
精細に表現されていて、とても共感しました。

産後クライシスという言葉をこの本で初めて知りましたが、
私もその状態かもしれない。望んだ妊娠で、育児が大変なことも
覚悟していた。子供は間違いなく可愛い。でも毎日辛い。
性差について考えれば考えるほど不公平に思えてくる。

また私自身、独身の会社員だった頃は、子供がいて急に休んだり
残業ができなかったりする同僚を迷惑に感じることもあった。
今は申し訳ない気持ちでいっぱいです。

そんな色々を考えさせてくれる本です。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

DSC_0070.jpg

 
先日、無事に男の子を出産しました。
安産でしたが、それでも出産は想像を絶する体験でした。

今は一時的な異変でもひどく心配してしまいますが、
こういう経験を積み重ねて、少しずつ息子と成長していきたいです。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
タイトルの通り、いま妊娠7か月です。
お腹はだいぶ大きくなってきて、胎動も活発です。

先日は初めて母親学級に行ってきました。
けっこうリアルな赤ちゃん人形の重さにびっくり。

妊娠してからカフェインは控えているので大好きなカフェに行くことは
ほとんどなくなったけど、不思議と飲みたいとも思わなくなりました。
ライブも当分おあずけ。

最近はとても規則正しい生活をしていて、NHKラジオ講座
(実践ビジネス英語とレベルアップ中国語)はほぼ毎日聞いてます。
検診の待ち時間が読書タイム。

とにかく無事に生まれてきてくれることを願う日々です。
自分もこうやって生まれてきたんだなぁ。
できる限りゆったりとした心地で過ごしたいと思います。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

あっという間に前回の更新から2か月が経ちました。


久しぶりに語学記事を。最近気になった英文です。


まず、某飲食店のレジにあった張り紙。


"Your card is out of service."


・・・えーっと、え?私のカードいつから使えなくなったの?と

つっこみたくなります。

「当店ではカードは使用できません」であれば普通は


"We do not accept credit cards."


ですよね。



それから、デコメの文字。


"You are loved more than whom in the world."


・・・う~ん、"whom"は"anyone"にしてほしい。



実家の飼い犬の服(寒がりなので、寒い日に着せます)の

背中にある文字も気になります。


"BONE IN USA"


・・・これは"BORN"の誤りなのでしょうか。謎です(笑)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。