花仙子のブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:


今も、自治会主催の町内掃除の時に顔を会わせたら、ご挨拶。
おしゃべりすることもある。
そのうちの一人は、1年半前、デパートで偶然会って近況を話したら、娘の結婚祝いをくださった。
自治会の役員になったりすると(順番制)、顔見知りの人が必ずいる。
このままいくと、老人会も、顔見知りの方々が何人もいることになるだろう。

べたっと付き合わない。
付かず離れず。
といっても、もう何年も会ってない人がほとんだし、
ごくごく、ご町内の近くなのに、年賀状だけのやりとりの人もいる。
そのうちの一人などは、引越ししたことも知らないぐらいだし。
引越しの案内状で、詳しい住所を知った。

冷蔵庫の中身まで知ってるなんてありえない。
職業、学歴、年収、実家は何してる、なんて、言いたい人が言えばいい。
言いたくない人は、言わない、そして、そんな人には聞かない。
結局、自分の学歴や実家周辺事情を決して言わない人は、2~3人いた。
子供の最終学歴も知らない人も、何人かいた。

言いたければ言えばいいし、言わないんなら、聞かない。
そうすると、一方的にしゃべる人と、一方的に聞く人に分かれる。
でも、ご近所さんや、ママ友なんて、しょせん、そんなものだから、いいんじゃないかと思う。


いちばん上の子が4歳になるまで、転勤で、毎年、住所を転々と変わっていた。
マンションにいたこともある。
スレンダーで、和風?色白美人、女優さんみたいなモダンなファッションの人がいた。
この人の子供は一人っ子(まつげクルンの男の子)で、うちの子供の1歳年上。
彼女とわたしは、相性が合わないというか、接点はまるでなく、でも、同じマンションで、同じ年頃の子供がいるので、
マンションの中庭や、同じマンションの子供たちと遊ぶときに、いっしょになることもある。
5人きょうだいの家の子の、真ん中の子と、その一人っ子とが、同じ年。
一人っ子は、5人きょうだいの子と、いつも遊んでいた。

いやはや、この女優さんみたいなママ女史、いい思い出はない。
(書けば長いので、またの機会に)
しかし、この地に2年住んでいたが、こんなわたしにも、2人、ママ友ができた。
現地のみ、2年間限定のお付き合い。
今は、年賀状だけのお付き合い。


転々とした赴任地は、いつも、行ったこともない、縁もゆかりもない。

いちばん上の子が1歳の時に住んでいた地では、悲惨な状況だった。
まわりは、牛が、もぅ~と鳴く、超?のどかな田園地帯。
公園に行っても、子供の姿なんぞなかった。
農家のおばあちゃんが、孫の子守をしている家が、うちから、ちょっと歩いたところにあった。
その家の庭(というか、敷地内の空きスペース)には、ブランコなんかもあり、幼い姉妹が遊んでいた。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。