宮崎視察2015..出発&牛舎、神楽(高千穂) | Oki’s blog 

宮崎視察2015..出発&牛舎、神楽(高千穂)

来月8月10日から9月の15日まで開催される
『宮崎マルシェ2015』
今年で4回目となる食のイベントでメニュー作成の前に16店舗の飲食店&シェフ達で現地視察に行って来ました。
……………………………………
  
2015.7.20(月)
AM 7:40 アトリエ・オキ出発

             

昨年同様、RKBラジオより
今年は中嶋順子さんが同行取材をして頂きました。


今回の案内人は宮崎県福岡事務所の山下さんです。


福岡を出発して高千穂に到着。

町長自ら歓迎のお出迎えを・・・

  
地元宮崎の報道(テレビ)
新聞の方が密着取材をして頂きました。

     
町役場の方から
高千穂の案内と生産者の説明を・・


視察先、最初は高千穂産宮崎牛の牛舎です。
もちろん、靴のままでは入れません。

          
念入りな消毒も忘れずに!!

 
平成26年10月22日、23日に高千穂町で開催された「第58回宮崎県畜産共進会」において、 JA高千穂地区は3部門中2部門で優等首席、グランドチャンピオン、団体優勝を獲得しそうです。

高千穂牛ホームページへより


        
畜産農家でも若手の生産者さんでご夫婦で切り盛りされてます。

            
とにかくここは標高も高く、音楽を聞かせながらストレスが溜まらない環境で飼育されており日本中数々の和牛の仔牛も高千穂からも出荷されてるんですよ。


皆さん真剣に聞き入ってました。


佐藤さんご夫婦と。


PM12:00
昼食は高千穂産宮崎牛と名物のおもてなし料理と・・・
待ちに待ったお肉です。

神楽の館で頂きました。


風情のある場所で美味しい料理です。
みなさん椎茸が旨いと絶賛してます。


このざるに入れた郷土料理が高千穂スタイルだそうです。




言うまでもなく・・・
はい、
高千穂産宮崎牛です!!


             
次はハモと宮崎地鶏です。