caffeine on the road ピクトロジカ日記 

ピクトロジカFFの日記がメイン。攻略ではありません。多分。


テーマ:

みんなだいすき高難易度クエスト。

今月はFF8よりバハムート君登場。

通常攻撃がなかなか痛くて正統派強敵のようです(´ω`)

 

最近波動に魔法職を奪われ気味のロッドに

新しく聖/水属性登場!

Cシャントットさんもこれにはニッコリですね^^

 

 

 

 

今回の高難度は、強スキルを発動させると状態異常強化モードへ突入というギミック(ギミック?)

強化されるスキルは持って行かずに挑んだ方が楽でした。

分かった分だけとりあえずメモっときます。

 

強化しちゃうスキル

算術・ほめる・癒しのカーテン・全力斬り・影分身・散華

 

大丈夫なスキル

乱れ撃ち・ファストブースト・居合抜き・ジャンプ・HP吸収・ウォークライ・みやぶる

オーバーパワー・

 

 

バハムートに弱体化デバフを付けると色々良い事があるそうですが、

ラーサー君でなんとかするPT組んでしまったのでその辺は未確認です。

 

 

 

 

 

通常モード

【Battle 1/1】

バハムート

飛行弱点

 

■ 第一段階 ■(HP100~75%)

 

②波動砲

②サンダガ(9999ダメージ)

⑤アルテマ(リメントゲージ消滅・バフ消滅)

の繰り返し

回数を重ねると波動砲のダメージが上がるっぽい?

 

 

■ 第二段階 ■(HP75%~50%)

力メメントに反応「ブレイブ」(3T)

知恵メメントに反応「フェイス」(3T)

 

①つめ(先制・2800ダメージ)

①つめ(先制)

①クリティカル

①ファイア(先制・2800ダメージ)

①ファイア(先制)

①ファイガ

①つめ(先制)

①つめ

①衝撃波(バフは消されませんでした)

①ファイア(先制)

①ファイア(先制)

①ブリザガ(非ブレイク守りで3399ダメージ)

以降は最初の「つめ」から繰り返し

 

 

 

■ 第三段階 ■(HP50%~25%)

②メテオ(リメントゲージ消滅・全体スロウ3T)

以降はパズル解答速度がGREAT・NICEだと「解答速度に反応した」→②メテオ

パズル解答EXCELLENTを出し続けている間は通常攻撃のみ

通常攻撃は3200ダメージ、3ターンに1回は2回攻撃

 

 

■ 第四段階 ■(HP25%~0%)

②波動砲

③波動砲

②波動砲

③波動砲

 

 

 

 

第四段階なんですが、HP25%でステータス変化、②メテオ、

そのあとHP20%位でステータス変化、②波動砲

というパターンがあったような気がするんですがちょっとあやふや…

 

 

 

 

 

+ + + + + + + + + +

 

 

強スキルを発動させると状態異常耐性強化モードへ突入

一度でも発動させてしまうと、通常モードに戻る事はありません。

 

■ 第一段階 ■(HP100%~75%)

 

②波動砲 

③アルテマ(リメントゲージ消滅・バフ消滅)

の1セット繰り返し

 

 

■ 第二段階 ■(HP75%~50%)

 

力メメントに反応「ブレイブ」(2T)

知恵メメントに反応「フェイス」(2T)

 

①つめ(先制・3500ダメージ)

①クリティカル

①ファイア(先制)

①ファイガ(6000ダメージ)

①ファイア(先制・3500ダメージ)

①衝撃波(バフ消し効果は無し)

①つめ(先制)

①ブリザガ(非ブレイク時守りで4800ダメージ)

以降最初の「つめ」から繰り返し

 

 

■ 第三段階 ■(HP50%~

 

通常攻撃3500ダメージ

先制フラッシュ(リメントゲージ没収・全体スロウ永続・バフは消されません)

②波動砲(ブレイク守りで28000。゚(゚´Д`゚)゚。なんじゃこのダメージ

 

以降は未確認です

 

 

強化モードは攻撃が激しいので、

やはり制限されたジョブスキルで挑むのが良さそうです。

 

 

 

とりあえずクリアPTはこんな感じでした。

 

 

 

HPかさ増しの為にフレンド枠にはアシエンさんを。

算術は発動させないように立ちまわります。

 

時間が経ったらフレンド枠に魔力の泉のアシエンさんを見かけるようになりました。

ありがてぇありがてぇ。゚(゚´Д`゚)゚。

 

 

 

■第一段階

CヤさんのPSはまだ封印。シスネさんとセラさんがメイン火力です。

カウント攻撃は守りーの、知恵メメでコツコツブレイク稼ぎ―の、

アルテマのターンはラーサー君PSでダメージ0(ゲージは消滅します)。

 

■第二段階

ここからCヤさんのPS発動。

ここのバハムートの攻撃は基本3個1セットなので、

「つめ」の所は知恵メメ、「ファイア」の所は力メメで殴っておけば

ブレイブ・フェイスが付いても問題ないです。

 

■第三段階

初手のメテオをラーサー君のPSで凌げば、ここはボーナスステージ。

EXCELLENTでパズルを解き続けばバハムートは通常攻撃しかしてきません。

3ターンに1回は2回攻撃なので、HPが心もとない時だけ守ればOK。

 

■第四段階

ここから波動砲連発のつらいラストスパート。

回数を重ねる毎に威力が上がっていってる気がするので、

1回目の波動砲は普通に守り、2回目はセラさんPSを発動しつつ守り、

3回目はラーサー君PSでダメージ0にして殴ります。

4回目の波動砲までに倒せないとアウト。

ブレイク切れると死ぬので必死こいてパズル解いてます。

 

とりあえず1回クリアしたけど、あと何回で杖落ちるかな…(´ω`)

 

 

 

MVPはやっぱりラーサー君。

アルテマも波動砲も吸い取る姿はとても頼りになります。

ちょっと前まではガーネットさんがこの役割をしてくれてましたね(*´ω`)

 

 

いやぁ今回もよく死んだ_:(´ཀ`」 ∠):

色々わかってないところもありますが、もう寝る!

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

6日に鹿ちゃんがこんな事つぶやいてたんですよー。

サンタレナさんですと?!

背景無しと背景有りの2種類あって、もしかしてエクサメモリアなんですかねー。

 

というかレナだけだとファリス派もクルル派も悲しい事になるので

そこは喧嘩しないようにサンタ衣装はガラフにするべきなんじゃないかと思う訳ですよ(めっちゃ早口)。

白髪のじいさんなんてまんまサンタじゃないですかやだー。

 

 

 

まぁエクサメモリア、かわいい女の子とじいさん選べと言われたら、

女の子の方がみんな課金する気も出ますよね(´_ゝ`)

 

 

 

 

 

 

 

という訳で無いならば自給自足するしかない。

 

全国のガラフファンのみなさーん!

素人仕事の合成ガラフ絵出来ましたので置いておきますねー!

 

 

 

  

 

2017年ヴァージョンと2016年ヴァージョン(帽子雑ゥ!!)。

 

 

 

ドットもあるよ。

これが一番サンタっぽい。

 

 

 

 

ゼロから作る技術は持ち合わせておりませんので

このような結末になりましたが、

個人的には大満足でございますムフー(*`ω´)=3

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
今年もやってきましたクリスマスイベ。
バッツ君が赤魔導士風サンタ衣装で登場です。
赤魔コスはキリッとしててカッコいいですね~。
 
去年か一昨年ではスコール君がサンタ衣装になって、
バレンタインイベではリノアさんがキューピット衣装で
カップルぶりを披露しましたが、
次回のバレンタインイベではレナかファリスが来たりするのかな?
ガラフにチョコあげようイベントでも構いませんよ?むしろ来い( ゚∀゚)o彡°
 
 
 
↓以下サンタバッツ君詳細↓
 
 
エクサメモリアは5から来るのかな~?
ギードとかケルガー来たら本気出しちゃうんだけどな~チラッチラッ
 
 
 
「サンタバッツのチョコボ」は、「サンタバッツのボコ」にして欲しいわね…(クレーマー)
 
 
 
 
 
 
 
毎年のクリスマスイベのこの背景がめっちゃ好きです(*´Д`)
雪だるまがモーグリやチョコボだったり、シカ座があったりしてとてもカワイイ。
 
ナイツオブラウンドの背景も、季節と朝昼晩があってとても好きでした。
ゲーム画面にしておくの勿体ないわね…
 
 
 
なのでクリスマスイベントが来ると、
毎年スマホの待ち受け画面に設定します♥
青のグラデーションキレイだなぁ~(*´ω`)
 
 
 
 

【Battle 1/5】

メタモルファ

風・水弱点
サンタバッツが初めに攻撃すると、クリスマスナッツイーターに変身
それ以外のメモリアが初めに攻撃するとデスビューティーに変身
 
クリスマスナッツイーター(ぐうカワ)
聖・水弱点
①まえば(202ダメージ)
カウント攻撃後メタモルファに戻る
 
デスビューティー
炎弱点、雷・水耐性
①かふん(全体確率スリップ3T)
カウント攻撃後メタモルファに戻る
 
 
【Battle 2/5】
メタモルファは説明省略
 
フューリー
水弱点
カウントは②③ドレイン(1110ダメージ)
 残り1体になるとターンの終わりにファイガ(1550ダメージ)
 
【Battle 3/5】
ゴーキマイラ
水弱点
カウントは②③クリティカル
1体残してターン終了するとブレイズ(380ダメージ×人数・スリップ3T)
 
 
【Battle 4/5】
メタモルファ省略
 
プロメテウス
雷・水弱点
氷魔法にのみ?反撃「ノーザンクロス」(凍結5T)
メタモルファを2体倒すと反撃の構えを解く
カウントは③メタルカッター
反撃を解いた後は②メタルカッター
 
 
【Battle 5/5】 BOSS
ベルゼキュー
雷・水弱点
倒しても2T後に増援、ダイダロスを倒すと消滅
カウントは②③ブリザガ(1330ダメージ)
ダイダロスのHPが50%以降に倒すとファイナルアタック「グラビデ」(現HPの25%)
 
ダイダロス
炎・聖・弱点、闇耐性(弱点に水はありませんでした、申し訳ありません)
①メルトン(凍結を解除する効果有り)
②ファイアウォール
 
HP50%で一瞬天井、カウントが変化
②バイオ(1999ダメージ、毒3T)
「ぼう大なエネルギーが集中する」
②フレアスター
 
 
 
 
自前サンタバッツとフレンドサンタバッツを連れて行けばなんとかなるイベント。
最低でも乱れ撃ちサンタバッツが居ればOK。
専用装備のプレゼントバッグには教会メダルの
入手量アップボーナスがついてるので、是非連れまわしましょう。
 
お試しで聖と水のミスポン作ってメタモルファ殴ってみたんですが、
デスビューティーになったので、ナッツイーターになるのは
サンタバッツの武器だけのようです。
 
 
 
 
サンタバッツ君は武器振ると「リーン」とベルの音が鳴るのが素敵!
ベル(騎士剣)の赤魔コスチューム(戦士)なので混乱しそうですがw
 
サンタライトニングさんとトナカイティーダ君の時の
ツリーソードを捨ててしまったのを今頃後悔。
そういやターキーソードなんてのもありましたね。
AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:
タイトルの前にちょっと大迷宮の情報をば。
バフ消しは居ないと思ってましたが、5層のコウモリ型の雑魚敵の
ディオルベーダがリメント反応でバフ消してきました。
 
リメント500%↑に反応!
 
アクアブレスからの
 
Cヤさんのバフ消え~!
 
リメント400%では反応されなかったので、
500%以上だとバフ消しのようです。
 
魔法や居合でターン開始前に抹殺するか、
ブレイク切ってから戦闘するか、の2択ですかねー。
 
シードラゴンも300%でゲージ減らしてくるので、
なんか前回の迷宮よりちょっとメンドクサイな、という印象。
 
 
 
 
 
 
 
さてさて12月1日からのモーグリセレクション。
今月はどのカオスが復刻かな~と思っていたら
コスモススコールさんが登場しました。
 
しかもアシエンさんとトールダンおじいちゃんも復刻とな?!
 
そして先月のお祭りで、散財をした我々のお財布をスナイプするが如く、
ジェム割引セールが開催されています。
鹿ァ!!ホントに商売が上手になったな!
 
これはお正月にも割引セールが開催されるかもしれませんね。
 
 
 
 
 
今月はガチャ控えめで行くと言ったな。
あれは嘘だ。
 
 
そぉい!!
 

 

 

まぁそう上手く事は運びませんね。

PSががなかなか面白いラファさんが来てくれました。

とりあえずこれにてガチャは終了したいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ガチャは1回で終わりと言ったな。
あれも嘘だ。
(途中でなんか気が変わった)
 
  
 
 
 
      \来ちゃった♥/
 
 
  。 。
 / / ポーン!
( Д )
 
アイエエエエ!!アシエン!?アシエンナンデ!?
出るとは思ってなかったから素でビックリしましたw
 
まだ鍛えてる最中なので、フレンドでお出しするには時間がかかりそうです。
取っといた白チョコボアシエンさんに食べさせようかな。
でもアシエンさんってフレンドで出てるとほぼ選ぶんだけど、
自分ではあまり使わなさそうなのよね。
 
ミスポンもアポロンのハープを鍛えようかと思ってましたが、
アシエンさん用に波動作るかも悩む…
贅沢な悩みが沢山増えましたw
 
あ、メビウスガーさん来たの凄くうれしい。
HP吸収フリメルダさんと共に、今後の騎士剣ミッションで絶対活躍するので楽しみです。
 
 
 
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:
早いもので4周年記念イベントも今日で終わりです。
 
この一か月色々ありました。
 
Cライトニングさんが3日連続で出てきたり、
双刃の邂逅クエでヒィヒィ言ったり、
山手線スタンプラリーをしたり(これは違うか)、
2日連続でCオニオンナイトがやってきたり、
蜃気楼の塔でUFOに攫われたり、
ジェムいっぱい貰ったはずなのにボーナスステージに吸い込まれてたり、
新機能の付いた大迷宮に入れなかったり…
不具合とかもありましたが、まぁ鹿ちゃんだからしょうがないねw
 
 
いやーこの一か月楽しくプレイさせて頂きました。
運営さんいつもありがとうございます。
来年も5周年記念イベントで新機能にびっくりしていたいな。
ピクトロジカが続く限り、ついていきますよー!
 
 
 
 
 
 
さてさて4周年記念イベントのトリを飾るのは混沌の魔窟ガチャ!
皆さんは満足いくカオスを引けたでしょうか(*´ω`)
個人的にはジェクトさんかカイアスさんが欲しいです。
 
懐古厨なので皇帝が来ても良し!
男女ミッションで役に立つので闇ちゃんが来ても良し!
PSでだいぶ強化されたので闇の王さんが来ても良し!
紫の人はもう入手済!(エクサで役に立ってるよ)
私的には誰が来ても当たりでございます。
 
 
 
押したら消えてしまうこのバナー、
祭りの花火の様にパパッと行ってまいります!
 
 
 
そぉい!
 
 
 
 
 
おっ?
 
(^ω^ ≡ ^ω^)おっおっ
 
 
 
 
 
(;´ω`)<なんというかコメントに困る
 
 
 
 
 
一時期「弱体化はよ」と言われていた、強キャラ元帥シドさん来ました!
最近はアシエンさんの登場で影が薄く…
 
まぁ物理算術は腐らないし、塔でも無属性が輝く時があるので
大事に育てて行こうと思います(・∀・)!
 
白チョコボはまだ温存してましたが、お正月のガチャ見てからでもいいかなー。
 
 
 
ではではまた来月!(・∀・)ノシ
 
 
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。