素敵な文字

テーマ:

 きょうものすごく気に入った文字に出会えました。

 「夜が来ては明け、日によって晴れたり曇ったりし、雲量によっては雨も降り、音なく雪が垂(しず)れる。更地から生え始めた草木は、季節によって、枯れては芽吹き陽がのびればそれだけ茂る。果実は熟れては落ちる。」

 そして、ここからがもっとも心が動かされてしまった一文...

 「そうした天象の一瞬一刻がくりかえされることなくくりかえされる。」

         
                    ―朝吹真理子『きことわ』p.140―

Why?

テーマ:

EVA航空初体験。


南京から台湾へ戻ってきて、

税関のお兄さん、

わたしのパスポートを開く前に

「日本から(戻ってきたん)ですよね」と断言。

東京ディズニーランドのミッキーマウスの耳とかつけてたわけでもないのに…


中国線だったので、yukinさんに会えなかったのは残念でした。^^

台湾の結婚事情

テーマ:
きょうの新聞で読みました。

今年1~5月に結婚したカップル数は、去年同期と比べて6.51%増えました。今年は「中華民国100年」で、「百年好合(末永く睦ましく)」と、縁起が良いとされているという理由が挙げられています。

そして、その中で、夫妻ともに台湾籍は86.4%で、外国籍とのカップルは13.6%。

国際結婚が1割以上なので、高めだと思いましたが、記事によると、これでも近年徐々に下がってきているらしいです。ちなみに中国籍の(香港、マカオを含む)配偶者は外国籍とされており、国際結婚の63.0%でトップを占め、その次は東南アジア籍で22.0%で、その他が15.0%。

ちなみに99(2010)年の初婚年齢は男性31.8歳で女性29.2歳の、歴年最高となりました。

出典:http://tw.news.yahoo.com/article/url/d/a/110611/5/2t4wh.html