【神戸三田市】1日10分遊ぶように賢くなる学習法 親勉

一週間でお子さんが勝手に勉強したくなる家庭学習法、親勉!
神戸三田(さんだ)インストラクター たなべようこです。
お子さんが勉強だと気づかないほど楽しかったら?
そう、遊んでいるだけなのに効果が大きいのでお互い笑顔になれるんです。


テーマ:

2018年講座日程です♪

 

三田市開催

2018年1月11日(木)10~15時 残席4

(お昼休憩1時間挟みます) 

 

2018年2月2日(金)①13~15時

&2月5日(月)②13~15時 (セット受講)残席3

 

 

 

大阪開催

2018年1月15日(月)10~15時 残席3(親勉HPとは日程異なります)

(お昼休憩1時間挟みます)

 

 

 

・食育や教育、しつけについて神経質になりすぎたため自分の子育て何が正解なのかわからない

 

・小学校に入り勉強や宿題についていけずに泣く子どもにどうしてあげたらよいのか分からない

 

・子どもを心から可愛いと思えず喧嘩ばかりの子どもと同じ部屋にいるのがつらい 

 

・子どもに振り回されてばかりで一日中ホッと息つく暇がない

 

・いつになったら一人の時間をゆっくりと過ごせるのかなぁ 

 

 

 

そんなあなたに
①ブレない子育て軸の確立

②子育ての自信がつく

③やるべきこと、しなくていいことの取捨選択

 

 

この3つの軸で、
あなたの明るい子育て応援します!

 

神戸三田(さんだ)在住

小3&小1男子ママ

やんちゃ男子の興味のツボを熟知した

親勉インストラクター たなべようこです

エンドレスに続く戦いごっこ、お絵かき、おままごとなど

それまで面倒くさい退屈だった

子どもとの遊びの時間が、
【遊び×勉強】のエッセンスをプラスするだけで、 
お母さんまでテンションあがっちゃう楽しい時間♪

 

 

 

 

私が親勉を始めて唯一後悔しているのが

もっと早くに知りたかった〜!!ってことです。

我が家の長男は当時2年生! 

ギリギリ間に合ったという感じでした。 

 

お金も時間も無駄にせず

楽しくお勉強する方法を体験してみませんか?

 

 

 

 こんなことで悩んでいませんか?

 

 チ ェ ッ ク ( 透 過 )小学校に上がってから宿題の壁が立ちはだかった。 毎日宿題のことで親子喧嘩ばかり。

 

 チ ェ ッ ク ( 透 過 )遊んであげるのが苦痛。面倒くさい。一人の時間が過ごせる夜になるのが待ち遠しい。 

 

 チ ェ ッ ク ( 透 過 )兄妹喧嘩ばかりで同じ部屋で過ごすのが苦痛。 いつもイライラしている。 

そんな自分も母親失格ではないのかと自分を責める毎日。

 

 チ ェ ッ ク ( 透 過 )気付けばスマホ片手に上の空で話相手をしている。

 

 チ ェ ッ ク ( 透 過 )親勉オリジナルトランプを買ったけどイマイチ活用できていない。  

  別の遊び方が分からないので、ブームが去るとそれっきり。

 

 チ ェ ッ ク ( 透 過 )子どもに明るい未来を生きてほしいが、どのように導いてあげればよいのか見当もつかない。

 

 

親勉初級講座に参加するとこんな成果が得られる!

 

♡お母さんの宿題や勉強に対する考え方が変わります。 

それによってお子さんへの接し方も変わります。  

 

♡今までの遊びに勉強のエッセンスが加わることで親子で刺激しあえる、 

幼児から小学校高学年まで対応できる遊び方を学べます。 

 

♡子どもが歴史漫画や英検Jrに夢中になっている時間や兄弟でクイズを出し合ったり 

トランプをしている間はお母さんは見守るだけ、もしくは家事に専念できます。

 

♡日常生活の中に勉強を組み込む仕掛けがわかります。  


♡こんなに日常で勉強していて人間力も磨いているのだから、 

この子は大丈夫!と自分の子育てを信じることができます。

 

♡子育てのゴールを設定することで不要な心配、イライラが激減します。 

 

 

はやくそんな方法が知りたい!! 

そんな方は、親勉体験会をすっ飛ばして
ぜひ初級講座に来て下さい♡

 

 

 

 

 

■我が家の7歳児(親勉開始当時は年長、現在1年生)の変化

 

チェック(白地)字をかくことすら苦手だったのに、特産品や歴史人物のビンゴをするだけで

『書く』習慣が身に付き、お友達や先生にお手紙を毎日書いている。

 

チェック(白地)自らおもちゃで的を作り、数字を貼り付け、点数の合計を足し算するまでに成長。

 

チェック(白地)毎日英検jrを自らしたがり、ただのゲームとして愛している。 

(2017年2月~英検Jr.を始めて3月にブロンズ合格、4月にシルバー合格、 

 現在ゴールドに挑戦中!)

 

チェック(白地)都道府県の形を見ただけで県名や特産品をつぶやく。 

 

チェック(白地)分子モデルとモルカ(分子かるた)に夢中になり、空気中には酸素、窒素、水分子・・・ 

その他ネオンやハロゲン分子は単体でちょっと寂しい、等独自の目線で分子の世界へ。

 

 

 

■我が家の9歳児(親勉開始当時は2年生、現在3年生)の変化

 

チェック(白地)図書館で借りてくる本は『かいけつゾロリ』シリーズばかりだったが、

 歴史人物漫画やサバイバル(植物や大気汚染、歴史時代毎)になった。

 

チェック(白地)とにかく歴史が好きで漫画一冊まる覚え、事細かな情報 

 (誰が何歳で死んだか、トランプに載っていない人物まで網羅)

 

チェック(白地)親勉トランプ熱におかされている弟につられて宿題をさっさと終わらせるようになった。

 

チェック(白地)英検jr.に次男が果敢に挑んでいるのを、少し離れている場所から歴史漫画片手に見ているだけで、実は頭にしっかり入っていた。 

 (2017年2月~ブロンズ挑戦、あまりドリル等せず弟の音声だけを遠くで聞くのみ、4月ブロンズ合格、現在シルバーも自らはドリル(練習問題)をやらないまま次男のゴールドのドリルをやり、なぜか高得点を叩き出している・・・)

 

チェック(白地)県の形から特産品、関連する歴史人物を言えるようになった。

 

チェック(白地)部首が小3で初めて学校で登場!地図記号トランプに載っている部首まで興味が湧き始める。 

 

チェック(白地)科学の漫画を読むことで夏休みには《玉ねぎのDNA抽出》をどうしてもやりたいと挑戦。 

 

 

 

親勉初級講座とは

 

■講座内容 国算理社英の5教科カルタしまくりで、4時間しっかり遊んで、学んだことがすぐにご家庭で実践できる1日完結の親勉実践編です。そして、親勉体験会ではお伝えしきれないトランプのやカードの遊び方に加え、その背景にある意味と意図を学ぶことで親勉を継続できるようになりますよ。

 

一日で親勉の基礎を学べます。

「口コミで楽しそうなことは分かった!はやくやってみたい!」
「小学生でも遅くないですか?」
「うちの子にあった遊び方を教えて下さい!」
「たくさん知育玩具や早期教育教材持ってますが活用法がわかりません!」

そんな方は、親勉体験会をすっ飛ばして
ぜひ初級講座に来て下さい♡

 

■初級講座 日程■

■兵庫県三田市(JR三田駅から徒歩2分の会議室)

 

2017年4月19・23日 10~12時 満席

2017年5月16日 10~15時 満席

2017年5月23日 10~15時 満席

2017年6月14日 10~15時 満席

2017年6月22日 10~15時 満席

2017年7月6日(木) 10~15時 満席

2017年7月14日(金) 10~15時 満席

2017年9月7日(木) 10~15時 満席

2017年10月11日(水)10~15時 満席 

2017年11月16日(木)10~15時 満席

2017年12月12日(火)10~15時 受付終了

 

・2018年1月11日(木)10~15時 残席4

(お昼休憩1時間挟みます)

 

・2018年2月2日(金)①13~15時

&2月5日(月)②13~15時 (セット受講)残席4

 

 

■大阪  (大阪駅からJR一駅の塚本駅周辺会議室)

2017年9月19日(火) 10~15時 受付終了

2017年10月3日(火) 10~15時 受付終了 

2017年10月16日(月) 10~15時 満席

2017年10月23日(月) 10~15時 台風のため延期

2017年11月7日(火) 10~15時 満席

2017年11月21日(火)10~15時 満席

2017年12月13日(水)10~15時 受付終了

 

2018年1月15日(月)10~15時 残席3

(親勉HPとは日程異なります)

(お昼休憩1時間挟みます)

 

 

お申し込み後、詳細をご連絡いたします。

■講座料金 32,400円
親勉初級講座へのお申し込みはこちらから

インストラクター名:たなべようこ 

 受講希望日を明記の上、お申し込み下さい。

 

お申込みは、講座開催日の5日前が締切となっていますので、ご注意ください。

※今回ご予定の合わなかった方へ

ご希望の日程・場所で調整させていただきます。

(幼稚園お迎えや学校のご都合で、半日(10~12時)×2日のご希望もお受けしています)

こちらから登録ください

 

 

 

 

初級講座を受講された方の感想

 

・三田市在住B様

今日は昨日教えていただいた歴史人物のラミネートで絵合わせ遊びをしてみました。

 
「新しいおもちゃ」っていう位置付けなのか張り切ってやってました。
私があんまり区別つかない人物も「すぐ分かるで!」と。
子供の方が得意なのかもしれませんね♪
 
豊臣さんやん~って言ったら、ひでよし?と返してきてビックリ!
久しぶりだったのに下の子は卑弥呼がお気に入りのようで
卑弥呼のトランプは二枚あることを覚えていました
 
本当にびっくり&嬉しい❗ですね

 

 

・三田市在住Y様

受講後、早速ラミネーター購入して、お風呂で親勉。

4歳の息子は賑やかになったお風呂を見ただけで「キャー!」と大喜び

お姉ちゃんがクイズ形式で2人の弟にアナウンスしてくれるので、私は見てるだけでした。

 

子どもたちの好きな社会科だけでなく、これから色々な教科で親勉を実践していったら子どもたちにどんな変化が現れるか楽しみです

 

 

・三田市在住K様

自分の子育てや、子供への接し方、、、。

大丈夫だと思いたいけれど不安だったり心配だったり、そういう気持ちもつきまとっていて。

でも、これからはまた新たな側面で子供と付き合えるかな!

 

・神戸市在住K様

ようこさんに教えてもらった地図アプリを初めて娘(小1)に

ちょろっとさせてみたら、私が住んでる兵庫県のあっちの一番遠くが北海道で、あっちの一番遠くが沖縄でおばあちゃんが子供の時に住んでたとこや!でも北海道の方が大きいわと!!!

 

ひょえ~~~ビックらこいた!!!

疑ってた訳ではないけど、遊んで覚えてますほんまに。 

 

 

 

私が親勉インストラクターになった理由

私は自分でも気づいていなかったのですが 

今となるととても自己肯定感の低い人生を送ってきました。

 

周りの目ばかりが気になり 

なんでもできるフリ

なんでも知っているフリをして。

 

どれだけ自己肯定感が低かったかというとこちら

 

 

妊娠前からの身体作り、胎教 

生まれてからのスキンシップ、語りかけ等。

良いと思えることは取り入れてやってきました。

 

生まれてからも、想像力豊かな

心も体もたくましい男の子になってほしいと

知育玩具、山遊び、川遊び、シュタイナー、食べ物へのこだわり、

農薬、放射能排除、電磁波……

 

しかし、子どもはのびのび育つどころか、

私の顔色をうかがうように毎日を過ごしていたのです・・・

 

それを感じつつ、手放せないジレンマ、

一度許してしまうと、もとには戻れない・・・

 

自分で自分を苦しめ、家族を苦しめ、 

首を絞め続けていました。

 

 

子ども達はどんどん成長していくのに、

貴重な時間だけが過ぎていく・・・

 

そんな時出会ったのが「親勉」でした。

 

 

「親勉」は遊びと勉強の境目をあいまいにするメソッド。

 

二人はよっぽど楽しかったのでしょう。

1回遊んだだけで勝手にトランプを持ってきて 

毎日夕方はトランプタイム!

 

自らすすんで親勉トランプで遊ぶように勉強をするようになりました。

 

更に勉強を日常生活に取り込むので、

ポスターを壁や、子どもの心をくすぐる場所(階段や寝室の天井)に貼るだけで

普段の生活をし「ながら」勉強できる!

 

道が開けた気分でした。

 

私はお母さんたちの

【漠然とした子育てや自分自身の人生の悩み】

を少しでも解消したい。

 

そしてお母さんたちが楽しく毎日ニコニコ、

さらに子供たちが気づかないうちに

楽しみながら勉強を取り入れた子育てをすることで、

「好き」をどんどん自ら見つけて

将来自分で食べていける子ども達を育み、

 

元気な日本を作りたい。

 

そんな思いで活動しています。

 

 

 

 

 

日常に、ゆるく親勉、 

それだけで見える世界は変わるよ!

リンク→pk親勉体験会は こちら!です

リンク→pkいきなり親勉「初級講座」もOK!

リンク→pk初級講座終了の方の「中級講座」

 

 

■日本親勉アカデミー協会代表理事 小室尚子先生のメルマガ■

15,000人のお母さんが読んでいる子育てのバイブル
親勉創始者小室 尚子先生の子育てに役立つ無料メルマガキラキラ

 

1日目【知らないきゃ損! 暗記力はこう伸ばせ】 
2日目【「考えなさい」はもう不要。本当の思考力とは?】 
3日目【反復力は縄跳びと同じ。跳び続ける秘策は何?】 
4日目【「がんばりなさい」と言わなくても、楽しいから勝手に続く継続力】 
5日目【自学力で学力100倍!勉強するってこういうこと】 
6日目【やる気がMAX!実行力をつければ何でも出来る】 
7日目【子育てのゴールは自立力!これさえあれば怖いものなし】 

 

小室尚子先生のメルマガ登録はコチラ!

 

 

 
 
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

1日10分でも賢くなる♪ 神戸三田市【親勉】たなべようこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント