バイクライフと旅日記

バイクネタがメイン、たまに車ネタやその他日々の日記です。


テーマ:

先週末の土日は、岩手の道の駅巡り&八幡平ツーリングに行ってきました~♪

岩手の最初の道の駅に、営業開始時間の9時に到着したかったので、

余裕をもって早めの5時半に集合('-^*)/ クロミさん夫妻と出発です。


バイクライフと旅日記




クロミさん、フルフェイスのヘルメットを購入したけど、まだ馴染んでいなく

ずっとかぶっていると頭が痛くなるらしい・・・

でも高速はやっぱりフルフェイスが楽なので、フルフェイスをかぶって

今までのジェットヘルを念のために持ってきて積載してましたね(;^_^A



泊まりツーなのに、荷物はヘルメットのみ(゜д゜;)

他の荷物は、隣のヨン様のCB400Fへ。

バイクライフと旅日記



そして出発ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ


今回は東北復興観光支援パスを使っていたので、

土日高速乗り放題で2800円なんです♪

詳細は下記をクリック下さい。



(画像クリックでサイトへとびます)





高速乗り放題なので、道の駅で高速を降りては、次の道の駅まで

一区間しかなくても、時間短縮でまた高速乗ったりと繰り返し。




途中、平泉前沢ICで、クロミさんのETCが不調?ゲートが開かなく対応中・・・

ETCカード出してくださーいって言われても、出すために荷物下ろして

シート外して・・・バイクってめんどくさいですからね~(;´Д`)ノ

バイクライフと旅日記






そんなこんなで、道の駅をひたすら巡り、盛岡のイオンに到着。
ここで、毎度おなじみデイトナ675も合流。いつもの赤黒軍団ですね(°∀°)b

バイクライフと旅日記


そして今回、道の駅巡りの他にも、いっぱい目的があったんですが、

その目的の1つ・・・

バイクライフと旅日記




盛岡冷麺の『ぴょんぴょん舎』です。

俺は盛岡冷麺では、このお店が1番好きですね。
(ちなみに盛岡冷麺では「ぴょんぴょん舎」か「大和」が好きかで分かれるみたい)


バイクライフと旅日記

バイクライフと旅日記



そして盛岡冷麺焼肉セットを注文。
いや~昼から焼肉( ´艸`)

バイクライフと旅日記

バイクライフと旅日記


久しぶり?に食べたけどやっぱり美味い!!

みんな冷麺+αで頼んでましたね。

(女性陣は冷麺をハーフサイズにして)

バイクライフと旅日記




なぜかぴょんぴょん舎の外にはバイクの石造!?
フロントタイヤが折れてないけど・・・

バイクライフと旅日記



いや~こんなのあったら・・・むふふ( ´艸`)

やっぱり乗るでしょう~~~(笑)


バイクライフと旅日記


でも店内からは丸見えなんですけどね・・・

いいんですよ!バイク好きはこんなもんですよね!?(笑)


そして女性陣はタンデム!?(笑)

バイクライフと旅日記





さてお昼を食べた後は、次なる目的地へ出発('-^*)/

ここまではずっと俺が先導だったので、気分を変えて先導をヨン様にタッチ♪

後ろから気楽に写真撮りながらまったりと。


バイクライフと旅日記


微妙な雲行きのなか、こんな緑のなかを快適に走りぬけ・・・

バイクライフと旅日記

バイクライフと旅日記



到着したのは、『小岩井農場』 です♪
お昼を食べたらやっぱりデザートはかかせない!?(笑)


バイクライフと旅日記

バイクライフと旅日記



もちろん新鮮な牛乳のソフトクリームо(ж>▽<)y ☆

とぐろぉ~~~で乾杯♪

バイクライフと旅日記




そしてここからは秋田方面へ走り、道の駅巡りをしながら、

次の目的地 『八幡平アスピーテライン』 へ。


八幡平アスピーテラインは、ドライブ雑誌とかで、東北随一の極上ワインディング、
全国屈指の自然美を兼ね備えた、絶景ドライブルートとべた褒められている道なんです。
前に1度走ったことあるんですが、コーナーをを曲がるたびに見れるパノラマが絶景

だったんですよね~♪前に行った時の記事リンク





しかし、秋田方面に向かっていると、向かっている先に真っ黒な雲・・・

高速を走っているときも秋田方面、雨スリップ注意って出てたんですが、

「道の駅雫石あねっこ」の直前で、雨が降り始めてきた~~~o(TωT )


道の駅で屋根つきのところにバイクを停めさせてもらって雨やどり・・・

バイクライフと旅日記

バイクライフと旅日記


雨が降り止む気配はなく、横殴りの雨になったり、この先はやっぱり厳しそう・・・

この日泊まるところが、八幡平アスピーテラインの岩手側のふもとだったので

次の日の朝に走れたら走ろうかってことで、この日は諦めました(´・ω・`)




そして盛岡方面に戻り、盛岡ICから高速に乗って西根ICまで。道の駅西根で休憩。

(盛岡方面に2,3分走ると、そこからは道路は乾いてて雨は降ってないんですよね~)


バイクライフと旅日記



ここで八幡平の山頂の状況って情報があったのですが・・・

天候:雨

視界:不良

風 :強い

気温:6℃


うわーい(((((((ノ´▽`)ノ 行かなくてよかった・・・





さてこの日の宿泊は、八幡平のふもとに温泉付き別荘を持っている人がいるので

豪華にそこの別荘で宿泊о(ж>▽<)y ☆ 道の駅からは後は別荘へ直行ですぐ到着。


バイクライフと旅日記


到着したら、バーベキューの準備する人と買い出し行く人に分かれて

夜の宴会の準備となりました≧(´▽`)≦


そしてバーベキューの準備中に、次の日に一緒に走る予定の

バイク仲間兄やんも合流ヾ(@^▽^@)ノ

クロミさんのお友達タンクさんという方もこのすぐ近くということで合流。




みんなで夜の宴となりました~о(ж>▽<)y ☆

バイクライフと旅日記




そんなこんなで夜も更けてゆき、深夜2時ぐらいまで宴会を楽しみ、

温泉に入って疲れも癒し、1日目は終了となりました。


アスピーテラインは走れなかったけど、道の駅、冷麺、トグロと他は予定通り♪

さてさて、次の日の朝にアスピーテラインを走れるのか・・・充実した1日となり

速攻爆睡となりました。(後編に続く・・・)

5時半出発、18時半に到着。1日目の走行距離550キロ。






※ブログランキング参加中です。ポチっとお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ 人気バイクブログランキングへ





AD
いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)

☆タカさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。