ブレスプレゼントクラス「お金の章」を学ぶと
この『思考の三原則』に出逢います。

 

思考の三原則とは・・・

 

 『安岡正篤 一日一言』より、

  私は物事を、特に難しい問題を考えるときには、いつも三つの原則に依る様に努めている。
  第一は、目先に捉われないで、出来るだけ長い目で見ること。
  第二は物事の一面に捉われないで、出来るだけ多面的に、出来れば全面的に見ること。
  第三に何事によらず枝葉末節に捉われず、根本的に考える。

 

つまり、「長い目で見ること」「広い目で見ること」「深い目でみること」という3つの考え方のことです。物事の見方を変えると、見える世界が変わります。

 

師匠の倉橋さんの著書にも、この思考の三原則について書かれています。

(心の章 幸運を呼び寄せて、ツキを高める-「ツキの呼吸」)


ツキは月に通じます。

月そのものは、形がかわることはありません。

でも、見る時期によって、新月から満月へと見える形が変わります。

実際にはいつも月は同じなのにです。

目の前に今おきていることの判断は、自分の価値観で物事を見ていることで生まれます。

それが、正しいことか、誤ったことか、見方を変えると、まったく違う答えがそこに生まれることがあるのです。

 

追い詰められて、心に余裕がない時は、そのことに気づけません。
息が浅くなって、焦っている時は、周りが見えないのです。

 

今のあなたはどうですか?
呼吸が早くなっていませんか?
息が浅くなっていませんか?

 

そんな自分に気づいたら、ゆっくりと息に意識を向けてみてください。

目の前に「月の満ち欠け」を思い浮かべてください。

そして、今、目の前にある『問題』を、
長い目で、広い目で、そして深い目で見つめ直してみてはいかがでしょうか?

きっと、解決策がみつかると思います(*^_^*)


マイブレス式呼吸法ベーシックコースの8つの呼吸法では、残念ながら『ツキの呼吸』はお伝えしていません。ですが、このクラスはリクエスト開催(個人レッスンも対応しています)なので、御希望があれば、私と一緒に体験していただくことができます!

 

幸運を呼び寄せて、ツキを高める呼吸法!
良かったら体験してみませんか?

 

今月の体験講座は、4月28日金曜日10時~12時です。
参加締め切りは、4月26日水曜日です。

 

開催のご案内は、こちらです!

ブレスプレゼントクラス
https://goo.gl/forms/3UWe66tDgEqjmjxF2

マイブレス式呼吸法再受講クラス
(ブレスプレゼントクラスに参加されたことのある方が対象です)
https://goo.gl/forms/ummzglHfS8jS8iy73

ブレスプレゼンター養成講座
(ブレスプレゼントクラスを開催できる講師になるための講座です)
https://mybreath-hitomi.amebaownd.com/pages/688875/page_201610171805