韓氏意拳と陽明学-拳を学び知を致す-

無善無悪是心之体 有善有悪是意之動 知善知悪是良知 為善去悪是格物 王守仁(そもそも心の本体に善も悪もない、有るのは意が動くとき。我々はそれを良知の働きによって知りうる、日々様々な行動、体験において身心の働きから悪を取り去っていきましょう。意訳 学習) 

 

テーマ:

光岡先生IN昭島の第二回が決定しました。

6月3、4日に開催します。

 
(左:私 右:光岡先生)

4日午後は柔道場を予約しましたので
こんな風景が展開されるかもしれません。
詳細・申し込みはしばらく先です。
ご興味お持ちの方は予定を空けてお待ちくださいませ。

【前回の様子】

 
 騎馬立ち(馬歩と弓)

 
立つとしゃがむを導く光岡先生 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
BISTORO LE PONTの黄金鵞油香葱!!



なんかバックのせいでファンシーな画像になってしまっていますが
味はもっと深いです!!

ガチョウの油に揚げ葱が入っています。

これをアツアツのご飯の上に適量すくって乗せ、醤油をさっとかければ…

う、うまい!!

匂いが気になる人は、わさびを「ちょい足し」すれば没問題。

東門駅から歩いて15分程のところにある、ビストロ風の台湾料理屋さんが作っているそうですが、私は四四南村の好丘にて購入。300元位でした。

調味料と考えればちょっと高めですが
台湾から帰ってくるとすぐに、あれやこれを食べに行きたくなりますよね。

そんな自分をなぐさめるには、これが必要なのです。 

チャーハンや野菜炒めを作るのに使っても好し。



 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
SRC狭山乗馬センターのキャンペーンを利用して
本当の馬歩…いや乗馬を体験してきました。

ハワイで沢山馬に乗った経験がある光岡先生より
「馬に乗るべきだ!」
とのアドバイスをいただいたのですが
日本で乗馬なんて「貴族のたしなみ」だと思っていたので

わたしなんかの収入ではとても無理だと心の底に封印していましたが
どこかでずーっと気になっていたところに
「乗馬体験1260円」キャンペーンのお誘いを見てすぐに飛びつきました。

15:00開始で予約して
14:05に狭山市駅発のスクールバスを予約していたのに
わたしがモタモタしてギリギリで出発し、さらに電車の遅延に巻き込まれ
スクールバスの時間に間に合わず、タクシー使って1700円位散財したので
奥さんとの間には不穏な空気が漂いましたが
馬は繊細な動物だとものの本で読みましたので気持ちを整えます。

感情的に話しそうになる時は
経験上、少し黙ると効果的です。

そんなこんなありましたが、乗馬クラブへと到着し
かわいいお姉さんが本日の担当となり、本日の体験内容を
聞いて、装備を付けるころにはテンション上がっています。

 

1260円の中には保険料なども含まれている、というか保険料とレンタル代しか
かからないと言ったほうがいいかもしれません。
もちろん終わってからスクールへの勧誘もありますが
そんなに強引ということもありませんでした。
…が思っていた以上に楽しかったので、趣味に使えるお金があれば
その場の雰囲気で入ってしまう方もいるかもしれませんね。

入会金やらなんやらで20万位かかりそうですが
あとは毎月2万円くらいあれば楽しめそうだったので
ゴルフとかちょっと高めのスポーツクラブなどに行っている方にしたら
安いと感じる方もいるかもしれません。

 
 

思っていたよりも馬がたくさんいて
お姉さんの説明では全部で80頭以上いるそう。
乗る馬の指名もできるそうで人気の馬で最高5000円だとか。

体験は屋根付きの場所で行います。
マンツーマンで馬を引きながら
段階を踏みながら教えてくれます。
なんだか遊園地のアトラクションの解説員(?)のようなノリで
楽しい雰囲気です。
ある程度本格的なクラスの指導員はベテランさんなのか
「手はもっと前!」と的確で簡潔な指導でした(w)


 

ゆっくりした歩みの常足(なみあし)から
ちょっと早めの速足(はやあし)まで体験しました。

速足は上下動があり、それに合わせて立ったりしゃがんだりをするのですが
タイミングは馬に合わせるので、それが合わないと特に男性は少し辛いかもしれません。

 

リズム感がないので苦労しました。
あと少しで何かつかめそうな気がするあたりで終了です。
終了後は写真撮影。
簡単な復習と質問に答えてくれる時間と乗馬クラブへの解説、ちょっとだけ勧誘の時間が設けられ
体験終了。
全部で1時間半から2時間位でしょうか。
最後の説明をあまり聞かなければ
16:45に出るバスに乗れたかもしれませんが
じっくりいろいろ聞いていたので
説明終了後は厩舎などを覗いて、17:45まで待って
帰りはスクールバスで駅まで戻ります。

 

わたしが乗ったのはロックス君。

 

体長がなかなか高く格好いいです。


 

ちなみに彼は指名料4000円となかなかの人気のようです。

馬歩がどうのは忘れて
初体験の乗馬を楽しんだ一日でした。

 三月いっぱいは2016円で同じ内容を体験できるキャンペーン中だとか
デートにも良さそうですよ。

SRC狭山乗馬センター

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。