2007-03-07

やっぱり日本の100均はすごい、の巻

テーマ:ニッポン、チャチャチャ
ずいぶん長い間帰っていなくって、ようやく帰ってこれたと思ったら、寝込む事から始まってしまった一時帰国(前回を参照 )であるが、時差ボケもてつだってか散々パラパラ眠った後は、テレビを見るくらいしかする事がなくなる。

ま、それはそれでかなり楽しんでもいたのだが、朝のワイドショーか何かで紹介されていた、使える100円均一商品、にちょっぴり釘付けになった。

100円なのに鋳鉄製で本格的にダッチオーブン同様に使えるという100スキや、レンジで調理にも使えるタッパーやそのレンジ使用の関連商品。
いやー、テレビだから本当に美味そうに調理していて、どんなものか見てやろうと思ったけれど、さすがに売れ筋商品だけあってお目にかかる事もなく、でも温野菜がレンジで簡単に作れるというからタッパーの方は買ってみた。

(鋳造製品を持って買えるつもりだったのかい、オレ? 結構重いよね、きっと)

そして、昨日始めて使ってみたこのタッパー。
これがなかなか、予想以上にスグレモノではないか!

温野菜に向いてるものを適当に切って突っ込んで、数分でチンするだけで、後は塩しかいらない美味しさ
野菜の味が濃くて美味しいイタリアだからこそ、さらに自分でやる気にもなるし、とにかくめんどくささがないのが良い
油も使わないからサッと洗えて片付けもラクチンニコニコ、と主婦みたいなコメントが正直なところだ。

この間、キッチンをあんまり汚せない事情もあってあんまり調理できない温野菜は好きだ、と言っていたキミには、ぜひぜひ使ってみてほしい一品である。(私信、なのか?)

カレー作るときにも野菜をレンジでチン、ってのはやってたけど、これでやった方が早そう。
きっとフタをきっちりするからなのと、ちょっとくらい余分な加熱をしてしまっても、そのフタが外れてくれるからすぐわかる、のはスゴイぞ。

寒いのが終わって、春めいた陽気になって、今更レンジの使用頻度が増えそうである。


fiore di prugna



人気blogランキング 100均ショップの回し者かって?違うって!!
違うけど、ちょっぴりそういう気持ちで書きました。

ヘーっ、と思っても思わなくても クリックしてランキングも応援してね!! 
 


 
ジュワッと!100スキCOOKING―100円ショップの小さな鉄のフライパン
ホントにいろいろやってたよ、お好み焼きとかも美味そうだったなー。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-03-02

ただいま

テーマ:ニッポン、チャチャチャ
梅の花が見事に咲いていた2月、1年半ぶりの日本滞在を果たせた。
関東から動けずに、会いたい人皆には会えなかった分、仕事を含め自分の将来にも大切ないくつかをこなす事ができたと思って非常に満足した滞在でもあった。

祝い茶

けれどこの滞在、先が思いやられると思った程の受難で始まってもいたのだ。
またビドイ時差ボケだよ、などとのんきに構えていた到着。
その日の夜には熱が上がり、それが気になった部分があって予約を入れておいた歯のせいだったのだ。

おかげで親友の結婚式を挟んだ前後、うんうん言いながら寝込み、奇跡的に挙式当日ボーッとしながらも出席には問題が無く、ただし、左頬がパンパンに晴れ上がった記念写真をいくつも残す羽目になった。カゼ

今、元からパンパンじゃん、とか思ったヤツは心からあやまってください

Tempio di Meiji / 明治神宮

結構連絡がつかない連中がいたのも残念だった。
最初に飯でも、と連絡を取った時には、2日経っても誰からも返事が来ず、ちょっぴりへこんだりしたモノだったが、理由は単純、もうだれもPCのメールなんか見ちゃいないのである。

スパム・メールが多すぎるから、というのが大半の理由であるようだけれど、この俺にふたたび日本語で携帯メールを出せというのか!!携帯

リアルにボクの事を知っている人ならもうお分かりだろう、というか、もう笑っただろう。

打つのがすっげぇ大変なんだよ!!

以前漢字変換も満足に出来ずに、まるで脅迫状のようなメールを出してみたり、待ち合わせ場所のコピペを、と思ったら、女言葉のまま送信して、ちょっぴりオカマちっくな演出を施してみたり、すでにいろいろ前科があるボクの事。
ましてや、自分で新規に打とうものなら、じいさんがパソコンを習って習得する程の時間がかかる訳なのだから…。

tempio

日本の変化のスピードに驚くようになるほど、日本人離れしてしまった部分も多いのかもしれないけれど、それを笑って受け止めてくれる友人たち、本当にありがとう。

traditional japanese wedding

そして会えなかったり、連絡がつかなかった友人たちにも、もっと帰れる回数を増やせるように頑張ります。
なんだか決意も新たにスッキリした気持ちが生まれて、またミラノでの生活に戻るのであった。

Shoji & Satoko Wedding



人気blogランキング 1ヶ月まるまる休んじゃったけど、またブログも頑張ります。 クリックしてランキングも応援してね!! 
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-07-30

過ぎ去った一瞬、久々の日本

テーマ:ニッポン、チャチャチャ
東京渋谷は夜の7時 昨日の夜中のミラノ、1時の気温が36度やってられませんよねぇ

ラジオから流れてくるDJのコメント、こんなの聞かなきゃよかった。
まとわりついてくるような、べったりとした暑さ、クーラーもないスタジオで仕事するフリでもしてる感じで、頭なんて働きゃしないのだ。

1週間前は家だったなぁ
ボクにしては珍しく、一時帰国中の出来事をいつまでも引きずって、日曜日に戻って次の日からぎりぎりその日に帰る山盛り仕事を動かない脳みそで無理矢理片付けている。

動かなくなったパソコンは、実はマザーボードがやられていて、不可抗力でおニューになった。
サポートのおかげで無償修理にはなったものの、1ヶ月もかかっては仕事にならないと、泣く泣く購入するも、あっさり2週間で戻ってきたのには驚いた。
いろいろ便利になったから、いいけどさ。

うまく接続できなかったメールもやっと元通りにできて、なだれ込んできたほぼ1ヶ月のメールの量に、ただでさえ筆無精な性分から、無かった事にしてもらおうかと思うくらい…。
いや、しませんよ

腹は壊すし、仕事はあるし、久々の日本は、最後まで外国人気分で、あっという間の出来事でした。



人気blogランキング 読んだらここをクリックして応援してね
AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2005-07-12

うっかり別のところで!?免許証が帰ってきた日

テーマ:ニッポン、チャチャチャ
条件がそろえば免許証イタリアのものに書き換えられるようになったのは
ありがたいことでもあるけれど、書き換えた後に日本の免許が帰ってこないのは
なんだかちょっと納得できなくもある。
せっかく国同士で書き換えができる取り決めをまとめたのだから、
失効扱いで復活できます、なんて言う前に、戻ってくるようにできなかったのだろうか。

外務省の仕事って、目先のことだけに見えるのはこういうところからも。
その、横柄な役人らしい物言いからもそういう印象を持ってしまうのだよ。
しかも、結構な値段で免許の翻訳をしたくせに、間違っていた。
いいのかそれで?

水戸黄門と助さん格さん と、ちょっぴり鬱憤をはらしたところで、この免許。
ボクの場合は期限切れにもなっていないから再発行してもらうことができた。
面倒なのは、茨城県の場合、わざわざ水戸まで出かけなくてはいけなかったこと。
東京に出るより遠いくらいの時間もかかって、水戸駅で降りると、そこでは黄門様御一行のお出迎え。
助さんと格さんはいるけれど、うっかり八平がいない。
そんな風に思ったからか、そこからさらに30分かけてたどり着いた免許証センターで出会うことになるとは…。

うっかり失効
デカデカと看板が出ていたのにも笑ったが、失効にも段階があるとはね。



人気blogランキング 読んだらここをクリックして応援してね
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-07-08

7月7日、雨のち晴れ。O次郎も短冊に願い事?

テーマ:ニッポン、チャチャチャ
O次郎 七夕っていつも雨だね。

ボクの記憶の中でもそう、なんだかいつも晴れたことはないような気がする。
今回の一時帰国に合わせて、ちょっぴり無理をして会いにきてくれた弟夫婦も一時帰国。
お隣とはいえ、やっぱり他の国。
いろんな、想像もしないような出来事が起こる中国での生活を聞かせてくれた。

1日にも満たない滞在のうちに、以前はなかった実家の最寄りの温泉に出かけることに。
ほんの1時間の距離で、こんな風な楽しみもできていたなんて、ちょっとはやるじゃん茨城県!

O次郎 まともに家にいられたのは、今日が初めて。
やっぱりあんまり間を空けてかえってくると、やることも多すぎてなかなか大変なものだと実感する。
次はいつこの二人に会えるかなぁ、って会いにいくのも面白そうなんだけどね。

今日、久々にブログペットO次郎をみて七夕飾りがあることにビックリ。
夜には天の川がかかっているじゃないですか!
現実の空は曇っているけど、このマトリックスの世界で織り姫彦星は出会うことができたのかもしれないね。

そして、あるカップルにはウレシイ出来事がおとずれたかな?



ここまで書いていざ更新!というときにウレシイ・メール!!
あるカップルには、織り姫がおとずれましたとさ。
おめでとう!



人気blogランキング 読んだらここをクリックして応援してね
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-07-01

まるでボクが外国人

テーマ:ニッポン、チャチャチャ

携帯メールを読む事さえもたつく。

メールを書こうにも読もうにも手間取る。

ドラえもんの声はまったく知らない声に代わり、車がすれ違うたび左を走る事にヒヤッとする。

空港でテレフォンカードを買おうと財布を開けば、日本では使えないユーロしか持たず、おつりで貰うなじみのない5000円はまるでおもちゃのようだ。


1年9ヶ月、浦島状態を引き起こすに充分な時間は、日常生活さえ戸惑うほどに、それは大きな時差ぼけで気が付きもしないほどになっている。


ただいまニッポン。

しばらくはこの状態を楽しめそうだ。トホホ。。



人気blogランキング 読んだらここをクリックして応援してね
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from hirsak. Make your own badge here.


ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。