2011-03-15

東北地方 三陸沖大地震 お役立ち情報

テーマ:めずらしくまじめな話
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
災害用伝言ダイヤル「171」

171の使い方
「171+1+家の番号」が伝言吹き込み
「171+2+家の番号」が伝言の再生。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

$オイラ陽気なイタロ・ジャッポネーゼ■ミラノ右矢印 SAVE JAPAN! [ 東北地方太平洋沖地震 ] エリア別救済支援情報サイト
http://savejapan.simone-inc.com/index.html

右矢印Google の安否情報確認サービス
Person Finder: 2011 Japan Earthquake on Google
http://japan.person-finder.appspot.com/

右矢印Emargency informations on Twitter
(English, Español, Français, 中文, 한국어, Italiano, Deutsch, русский, язык)
http://imperium-donuzium.org/

右矢印Earthquake Info (English) @wiki
http://www46.atwiki.jp/earthquakeinfo_en/
東北地方太平洋沖地震まとめ(日本語) @ ウィキ
http://www46.atwiki.jp/earthquakematome/

右矢印被災地での生活アイデアまとめ
https://sites.google.com/site/olivesoce/
Wiki for ideas in Earthquake Stricken Area
https://sites.google.com/site/oliveinenglish/

右矢印東大原子力系卒業生および有志協力チームから原子力まとめ(原発に関するQ&Aまとめ)
http://smc-japan.sakura.ne.jp/?p=752
Q&A on the Nuclear Power Stations (English)
http://smc-japan.sakura.ne.jp/?p=830
Preguntas y Respuestas sobre las Estaciones Nucleares (Español)
http://terremotoenlacejapon.blogspot.com/2011/03/preguntas-y-respuestas-sobre-las.html

右矢印計画停電MAP
http://teiden.sou-sou.net/

右矢印自動車・通行実績情報マップ
グーグルとホンダが合同で作った、東京→被災地全般の24時間ごとに通行実績の有無を表示してくれるサイト
http://www.google.com/intl/ja/crisisresponse/japanquake2011_traffic.html
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

右矢印東京都防災ホームページ(携帯用)
http://www.bousai.metro.tokyo.jp/mobile/index.html



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

右矢印NHK on USTREAM:
http://www.ustream.tv/channel/jishinsokuhou

右矢印TBStv on USTREAM: TBSテレビの公式チャンネル
http://www.ustream.tv/channel/tbstv

右矢印YouTube - Il canale di NEPYOU (NHK 番組コレクション)
子供番組を中心に NHK の公式チャンネル
http://www.youtube.com/user/NEPYOU
(報道番組しか見られない地域のためです。サーバーの負担をかけないためにそれ以外の地域からの視聴は控えましょう)

右矢印うんち・おならで例える原発解説~「おなかがいたくなった原発くん」


右矢印【肥田美佐子のNYリポート】ハーバード大学核問題専門家に聞く:福島原発のメルトダウンはあるのか
http://jp.wsj.com/US/Economy/node_202699
(どの情報を信じたらいいのかわからないような中で、落ち着ける材料になったら幸いです。)


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

$オイラ陽気なイタロ・ジャッポネーゼ■ミラノ右矢印Charity by Croce Rossa Giapponese + Groupon
Dona 1 Euro per supportare le operazioni di soccorso della Croce Rossa in Giappone. Uniamo le forze per un gesto che conta!
http://www.groupon.it/deals/deal-nazionale/groupon-per-il-giappone/287239
東北地方太平洋沖地震 義援金 日本赤十字社 + グルーポン
寄付した金額と同額をグルーポンが拠出(マッチング・ギフト)し、その総額を団体へ寄付。
(200円寄付すると、400円の寄付)
http://www.groupon.jp/cid/7995/dtype/main


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

くじけないで頑張って!!
でも、心が折れる程の無理もしないで!
ボクにできる事を見つけてやります。
身近な人と助け合って、一日も早く皆の笑顔が戻りますように!!



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-01-02

あけましておめでとうございます

テーマ:めずらしくまじめな話

あけましておめでとうございます

オイラ陽気なイタロ・ジャッポネーゼ■ミラノ


今年もよろしくお願いします。

ありがたいことに、秋以降、フリーランスの個人としての活動がより増え、建築・グラフィック・写真のそれぞれのお仕事をいただく事ができています。

自分で事務所を持つ事が夢でしたが、未だ実現には至っていないものの、13年目にして少しでも近づけていると思うと、この時期にこれだけ頑張る気になれている事を幸運だとも思っています。

こういう状況の為、こちらでブログとして書く事はお休みします。
時々、お知らせや写真を載せたりする事はあるとは思いますが、このまま手を付けられない状況でほったらかしになったままなのもどうかと思うので、きちんとアナウンスする事にしました。

イタリア情報サイト「ペルバッコ」ブログの月2度の「更新のお知らせ」では定期的に、記事でももう少しは登場していく予定です。
ぜひ、そちらの方をチェックしてみてください。



季節の挨拶くらいはしますので、そういう時期には覗いてみてください。
いつも応援してくれてありがとう!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-04-08

「乗客に日本人はいませんでした」

テーマ:めずらしくまじめな話
ザ・イエロー・モンキーの好きでよく歌っていたわりに、調べるまで曲名を思い出せなかった JAM。
今でも詩のこの部分がいろいろ議論されているのには驚いたが、論点がちょっと違うんじゃないかなぁ、と気がついたのはイタリアでの生活もずいぶんたってからである。

親からの連絡を受けて、大げさだ、全然違う場所だ、と笑って来たが、その気持ちになってみれば、土地勘や距離感のピンと来ない場所に住んでいる愛すべき鉄砲玉が、ミラノだとわかっていても、例えばふらふらと事故や災害が起こった場所に行っちゃってたかもしれないと思うのは、至極当然の事なんだと思う。

陸続きの場所で、テロや暴動で多数の死傷者が出たとなれば、気をつけてねと言われるが、それは母上、危ない国がミサイルを発射しようとしてるから気をつけてね、とボクが言うのとおんなじなのだよ。

話がそれたが、そういう親兄弟、友人たちの心配を受けて初めて、被害者の中に日本人がいなかった事を笑顔で伝えてもらう事で、心底安心する人たちがいる事も知ったのである。

外国で飛行機が落ちました ニュースキャスターは嬉しそうに
「乗客に日本人はいませんでした」
            (ザ・イエロー・モンキー / JAM より)

嬉しそうに、って言うのは受け取り方の問題なのだ、と。


6日月曜日早朝のイタリア中部地震の報道で、ふたたびこのフレーズを聞いた。
それを聞いて何も無かったとわかっているけれど、と連絡をもらった。

阪神大震災の体験を思い出して、でも何もできない自分がいる。
せめて残った人たちに、一日も早く笑顔が戻りますように。


オイラ陽気なイタロ・ジャッポネーゼ■ミラノ-木蓮の花



SMS PER L'ABRUZZO 48580 / Protezione Civile (http://www.protezionecivile.it/)
Ogni SMS inviato contribuira' con 1 euro, che sara' interamente devoluto al Dipartimento della Protezione Civile per il soccorso e l'assistenza. 2 euro attraverso chiamata da rete fissa di Telecom Italia, utilizzando lo stesso numero 48580. Il Dipartimento della Protezione Civile fornira' tutte le indicazioni sull'utilizzo dei fondi raccolti.

市民保護団体主催のイタリア国内から 48580 に SMS を送ると(内容は書かなくてよい)、携帯電話からは1ユーロ、一般電話からは2ユーロのの寄付ができるシステムがあります。(複数回も可能)
一番手軽にできて、ものぐさなボクでも少しの手助けができるのをありがたく思っています。



AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2005-11-13

うまれたばかりの炎、消えゆくともしび

テーマ:めずらしくまじめな話
家族・友人が病に倒れるのは、そしてそれが不治の病であるなら、同時に自分自身の生を含めて、命の価値を考え始める事になる。
その人にとって、いったい何をしてあげられるのか、自分はどうするべきか、迷いとともに、出ない答えを模索する事にもなる。

どんな行動をとったとしても、それでよかったのか、そのともしびが消えた後でも、ずっと気になるのかもしれない。
でもせめて、お互いがありがとうと言える、そういう終わりを迎えさせてあげたい。

星の子たち ほんの数日前に生まれたばかりの命に会う。
この夏出会った命も、どちらもガラス越しに見た、両手のひらで覆っていないと消えてしまいそうなまだ小さな炎は、微笑んだり、バタバタと驚いたような仕草で、目も見えていない彼らがいったい何の夢を見ているのか想像もつかない。
そのまわりは幸せに満ちていて、あの春の木々が芽吹くときのような、命の勢いを感じる。

やはり夏に出会った、消えゆくともしびは、ボクを見返すその瞳に戸惑いだけが写って、ただ、寂しかった
でも、部屋のほんの数ページのノートに残る周りの人のメッセージの暖かさに、救われる思いがした

生まれてくること、死と向き合うこと、
人を愛すること、幸せになろうとすること。

7月7日に生まれて すべてつながっている。
幸せになるには、幸せになろうと思うことなんだよ。
ある映画で語られたこのメッセージ を、とても大切に受け止めている。

p.s. 7月7日に娘生まれた友人夫婦から届いた、クールなTシャツ。
  広げてみてニヤリとしました。
  彼女の生まれた日にちなんだ、オリジナル作品だったんだね。
  大切に使わせてもらいます。





人気blogランキング こういうことを書くのって言いたいことをまとめるのが難しくて大変です、でも、どうしても伝えたい人がいるので、クリックして応援してね



ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
ビッグ・フィッシュ コレクターズ・エディション

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2005-09-24

ホワイトバンド、白い目で見る

テーマ:めずらしくまじめな話
スマイル 結構ショックだった。

寄付でなく、ホワイトバンド貧困救済効果は“まっ白”

「ほっとけない世界のまずしさ」をほっとけない

このブログのあるアメーバ・ブログ(アメブロ)でもスキン(ブログのデザイン枠)にも使われれているホワイトバンドが、全く寄付にはならないという話。
気づく人は早くから気づいていたみたいだけれど、これはヒドイ。
当事者や、広告塔になった連中、恥ずかしくないのか!!
どうせ知らなかったことになるだけだけど。

まぁ、使い道が決まっていないという事になっているらしいので、これから世論に押されて寄付する方向に進む事を祈るばかりだ。

きちんとした活動だった(と認識していますが!?)他のイエローブラック&ホワイトのバンドのイメージまで壊した償いはしてほしいものである。



人気blogランキング 読んだらここをクリックして応援してね
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)
2005-04-29

ボクの背中を押したもの

テーマ:めずらしくまじめな話
nel Tram 再び脱線事故に絡む事だが、ちょうど阪神大震災から10年目に、同じような不安をかき立てる出来事だと思っていたら、やはり同じように感じている人は多いのだとわかった。
あの、ちょっとの震動にも跳ね起きて、ぐっすり眠れなかった頃。
それから1年と少し過った頃、仲の良かった友人が事故でなくなる。

心理学の授業でのレポートの為だったか、充実した人生で、しかし短命なのと、平凡だけど長生きをする人生を、自分ならどちらを取るのか、そんなことを考えた事があったのだが、そういう出来事を経て、どうしてもやりたいのだったら、やってみなければ後悔が残る、そんな強い想いがうまれる。

もちろんいくつかのタイミングもあったのだけれど、イタリア留学が自分の中で現実になっていったのは、やっぱりこういう要素も強かった。

大きな事故・事件が起こる度、その精神的な後遺症がいわれるようになった今、残った人達の一人でも多く、それを乗り越えて、何かをつかんでいって欲しいと願うばかりである。




人気blogランキング 読んだらここをクリックして応援してね
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-04-11

もったいないオバケがでるぞ!

テーマ:めずらしくまじめな話
C.so P.ta Ticinese 気の置けない友人たちと、メキシコ料理を食べに行こうと集まった土曜日、一度やんでいた雨がまた降り出して、帰る頃には土砂降りだった。
最寄りまで送ってもらってトラム(市電)を待っている間、ウソのようにやんでしまって、腹ごなしに歩いて帰る事にする。

朝寝坊を決め込むつもりだった日曜日、何を思ったのか目覚ましをセットしてしまい早くから起こされる。
二度寝をしようにもマラソンの為なのかヘリがやかましく飛んでいて、でも曇り空の向こうにアルプス山脈の部分だけ晴れていて、光の帯が出来ている。
爽やかな目覚めというい事にしよう。

買い出しの途中、強烈に目にとまるポスターを見つける。
パスクワ(復活祭)に食べる習慣があるからか(2週間も前だがそんな前からあったのか!?)、かわいらしい子羊ライオンが食い散らかしたような子羊の写真。
たすけて、たすけて!もうぼくたちを食べないで!!

街中にこんなグロテスクなポスターがある事もショックだが、こんなやり方が動物愛護といえるのだろうか。
毎年12月、スカラ座のこけら落とし公演の日には、毛皮を来てくるブルジョワたちへのアピールで裸に血を表現したペンキをかぶったり、年々過激なそのデモも問題になっている。
シエナのカンポ広場で毎夏催される伝統行事の競馬競技パリオでは、骨折するレース馬の運命を巡って、この行事の廃止を唱う。
犬肉を食べる文化を持つ韓国やクジラ肉を食べる文化をもつ日本を、ただ野蛮とやり玉に挙げるのは欧州全般と言えるのか、イタリアの馬肉を食べる地域を非難する理由が、牛や豚と違って頭がいいから、とだけ言うのには眉をひそめた。

ベジタリアンと呼べるのか、生き物を殺して食べる事に耐えられなくなった人が、ある日、植物も生きている事に気が付いて何も食べられなくなったという話は本当なのか。

この間、「寄生獣」というマンガを読んだ。
怖いだけのSFホラーかと思っていたら、人間に寄生して人間を食べる生物が言う。
食物連鎖の頂点にいると思っていた人間を食べる生物が産まれただけ、他のあらゆる動物を殺して食べてきた人間が我々を非難するのはおかしい。
ずっと考えさせられるストーリーだ。

一部とは思いたいが、ヨーロッパの人たちが、割と簡単に食べ物を捨てるのは、来た当時から気になっていた事だった。
外で食べていても、ダイエット中だから、お腹があまりすいていないから、そんなのは注文の時点でわかっている事だ。

そうしないではいられないのだから、それを無駄にしない事が、タダひとつボクたちに出来る事だと思う。



人気blogランキング 読んだらここをクリックして応援してね


著者: 岩明 均
タイトル: 寄生獣―完全版 (1)
「人生、2度目の衝撃でした」??鶴見俊輔氏(哲学者)、驚愕!!
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2005-03-13

君を忘れない

テーマ:めずらしくまじめな話
先日、イタリア人女性ジャーナリストが解放された時、国境で米軍の銃撃にあい、彼女も負傷、彼女をかばった伊国防省の情報機関高官が亡くなった。
米伊が共同調査が正式に発表され、真相はそちらに任せるが、日本では第一報が「誤射」としての報道だった事には、何らかの意思が働いたようにも思えてならない。

スカラ座広場前の、ミラノ市庁舎の前に垂れ幕がかかっている。

「Non ti dimentichiamo(私たちは君を忘れることはない)」

イタリアの熱い意思表示のひとつがここにある。

* * * * * * * * * * * *

国際ジャーナル「伊記者銃撃に反米爆発?」

* * * * * * * * * * * *  

読んだらここをクリックしてこのページを応援してね
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from hirsak. Make your own badge here.


ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。