2010-02-25

コレハ ワタシノ ケイタイデンワ デス

テーマ:今日の出来事
今更必要に迫られて、慌てて英語を習い始めるも、
苦手意識の先行と、脳のメモリーがイタリア語に
上書きされてしまっている今、まわりに置いていかれる気がするばかりで、
役に立ってるんだかいないんだか、

楽しく参加できる雰囲気なので耳慣れてもくるものなのか、
友人のゲストを迎えての夕食で、英語での会話になっても、
ほろ酔いでもういいや、と思うあたりまではちゃんと内容に
付いていける程度であったのには、自分でも驚いた。


そんな授業も、遥か昔、教科書で習っていた内容とは違い、
身近によく触れる内容であることはありがたいのだが、
この間のテーマは携帯電話。

なぜかヨーロッパ各国の携帯電話の呼び方が出てきて、
どこ国がどの呼び方、というクイズのような10の問いに、
本当に一つくらいしか答えられなかったボクに対し、
やはりイタリア人連中、どこかで耳にしたり、
想像がつくのだそうで、ほとんど当てていたのは、
スタートラインの差も感じて舌打ちしたい気にもなる。


どういう話の流れだったのか、
「日本語だと "This in my mobile phone" はどう言うんだ?」
不意に聞かれて口をついて出てしまったのが

コレハ ワタシノ ケイタイデンワ デス。

まさに日本語を勉強中の外国人が話すような、丁寧な日本語で、
翻訳センスの、語学センスのなさ丸出しである。

えっ、そんなに長いの?と、驚かれるも、
ハリーポッターも2冊になるくらいだからね、などと
そつなく切り返しておいたが、もっとも短く言うとどうなるだろうと
帰り道々考える。

コレ、俺のケイタイ。

どうやら翻訳家の道は断たれたようである。


photo:01


早く来い、春よ来い!!!


人気blogランキング左矢印 1日1回クリックで、応援ありがとう。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-02-12

アーモンドの瞳

テーマ:イタリアらしい!?出来事
ここ最近の不況はやっぱりイタリアも同じで、どうにも重い雰囲気が漂よっているのだけれど、節約の為だった昼飯を持っていくのが、フタを開けてみると外食だった頃とくらべて体への負担も少ないようで、すこぶる調子が良い。

come va? (調子はどう?)と聞かれて、おサイフはあいかわらずだけど、ホクは(身体は)絶好調かも、などと答えるこのごろである。

チョットした出来事にニヤリとできる心の余裕はありがたいものだが、今日のBarでの一コマである。

いつもより冗舌なバリスタ(バールマン)のおっちゃん、一丁あがり!と出されたカフェ・マッキャートの上に落書きが!?

これがまた、いい加減な出来なのにケラケラとわらい出した同僚、ちゃんとあなた向けになっているわね、と。

photo:01



おぉ、ホントだ‥


人気blogランキング左矢印 1日1回クリックで、応援ありがとう。
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from hirsak. Make your own badge here.


ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。