2009-01-19

ミラノ 雪の風景

テーマ:季節の出来事
ナターレ(クリスマス)休暇の最終日、ベファーナ(エピファニア:)の7日、普通ならサルディ(バーゲンセール)でごった返すはずのミラノの街が、ちょっぴり様子が違ったのは、朝、目を覚ましたときには想像に容易かった。

思わず微笑んでしまうような一面の銀世界。
それも、結構しっかりとつもっているのだ。

オイラ陽気なイタロ・ジャッポネーゼ■ミラノ-ミラノ、雪の風景

その日、細かい粒ながらずっと降り続き、翌日の朝はさらに驚くほどしっかりと…。

仕事始めのオフィスがほとんどだったその日、バスが完全に道から外れてお手上げ状態なのを見て、とりあえず歩いて通勤はしたものの、少し郊外になるとたどり着けない人がほとんどだった企業は、臨時休業せざるを得なかったのだとか。

オイラ陽気なイタロ・ジャッポネーゼ■ミラノ-ミラノ、雪の風景

ファサード(正面)の改修が終わったばかりのドゥオモは、曇り空の時にうっすらと桃色がかって見える大理石の色合いと、真っ白な雪が繊細な装飾を彩って、なかなか見応えのある化粧仕上げに。

オイラ陽気なイタロ・ジャッポネーゼ■ミラノ-ミラノ、雪の風景

その日も降り続いた雪は、10日経った今でもしっかり残っていたりして、驚かされることもある。

時々見る週間予報の中にいつも雪マークを見つけては、また寒くなるのだと 0 度のあたりを上下する気温にちょっぴり憂鬱にもなったりして…。

オイラ陽気なイタロ・ジャッポネーゼ■ミラノ-ミラノ、雪の風景

この寒さの中では、シャッターを押す手も震えてしまうのだけれど、やっぱり撮りたい意欲の方が勝って、ちょっとした雪のミラノの風景を自分でも楽しめた。

オイラ陽気なイタロ・ジャッポネーゼ■ミラノ-ミラノ、雪の風景  オイラ陽気なイタロ・ジャッポネーゼ■ミラノ-ミラノ、雪の風景


人気blogランキング左矢印 1日1回クリックで、応援ありがとう。


AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2009-01-04

あけましておめでとう

テーマ:季節の出来事
あけましておめでとうございます。

今年もますます大変な年になりそうですが、丑年の意味するところ、
スピードは遅くとも、地にしっかり足をつけて前進する、で
頑張りましょう。

鏡餅 雪 雪の結晶 鏡餅 雪 雪の結晶 鏡餅 雪 雪の結晶 鏡餅 雪 雪の結晶 鏡餅 雪 雪の結晶 鏡餅


オイラ陽気なイタロ・ジャッポネーゼ■ミラノ-フィレンツェの夕空

積雪のあったミラノでの年越し。
毎年けが人が出るほど大げさに騒いでいた広場の喧噪はどんなものだったのか、知る由もなく仲間達とにぎやかに迎えた新年は、生活のリズムが狂ったけだるさの中、真っ白い景色が続いていてピンと張りつめた空気が、鼻孔をさすように冷たかった。

年を越えて、諸用で訪れたフィレンツェ。
ものすごい寒さだからそのつもりで、と言われたのに反して、ミラノでの重装備を少し身軽にできるほどで拍子抜けする。

それでも暗くなるにつれて気温が下がっていったけれど、オープンテラスでワインを楽しめたくらいだから、運も良かったらしい。
翌日はまた、ちょっと出かけるだけで震え上がる程なのだから。

それでもその夜は、いつもボクを暖かく迎えてくれるフィレンツェのマンマの招待で夕食へ。
いつもにも増して饒舌だったのは、アーティストである息子の個展がうまく行っていることも理由のよう。
明日はぜひ、覗きにいってみよう。

たった数日の気分転換を満喫している。


人気blogランキング左矢印 新年も読んだらクリックで、応援ありがとう。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from hirsak. Make your own badge here.


ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。