2007-11-27

早起きは三文の徳、休日ならなおさら!?

テーマ:イタリアらしい!?出来事
週末の朝早く、まだ街も動き出したばかりの土曜日。
バスを待っていたらこんな風景が目に留まる。

逆光

人通りも、車もまばらで、連日の寒さが嘘のように穏やかな空気で、
早起きで得した気分を味わうのも久しぶりかもしれない。

flower

友人のお見舞いが目的だったのだけれど、思ったよりもずいぶん元気になっていて、
笑顔でまたねと言えるのが嬉しかった。

早くよくなりますように。




人気blogランキング この日はその後いろいろな雑用を片付ける事ができて、やっぱり早起きはいい、と思ったのでした。

読んだときにはクリックよろしく。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2007-11-07

地球の歩き方MOOK「イタリアの歩き方」でカメラマン&ライターをやったよ

テーマ:建築・デザイン・写真
ちょっと前から欄外のお知らせには載せていたんだけれど、

地球の歩き方MOOK「イタリアの歩き方」


地球の歩き方 MOOK 「イタリアの歩き方 MOOK 2008-09」(2007年10月11日発売)
(アマゾンから購入できます)
がま口財布

にて、現地フォトグラファー&ライターとしてお仕事させていただきました。


もちろん個人でやったわけはなくって、ペルバッコ の仲間たちと受けたわけだけど、コーディネーターとしてはそれほど動きのとれなかった代わりに、ミラノとフィレンツェの一部の写真や文章を担当させてもらい、力を入れてやった甲斐あって、なかなか好評をいただきました。

詳しい内容はこちらの歩き方ページ でチェックしてもらうとして、巻末にちゃんと名前を載せてもらったのはやっぱり、うれしい嬉しいウレシイ!!

趣味で撮るものと、仕事として撮る事ってやっぱりずいぶん違うのを再認識した経験だったけれど、自分でアポイントを取って、簡単な内容であっても、きちんと取材をして…、なにもかも初めての経験。
ちなみに、97ページ以降の「フィレンツェからの小旅行を楽しむ」が、思い入れもあるせいか、写真も文章も自分で気に入っているコーナー。
107ページのお寿司が自分でも納得の料理写真。
108ページのショコラの内装は、採用されなかったら他で使おうと思っていたよ。

もちろん大変な部分も多かったのだけれど、楽しみながらなかなかできない経験をさせてもらって、それが一冊の本(雑誌?)として出版される喜びを知ったのでした。


ぜひぜひ、見てね買ってね。
好評だったらまた来年もやらせてもらえるかもしれないんだからさ!



人気blogランキング 気になったあなたは今すぐ本屋やコンビニにレッツゴー!
上のリンクからアマゾンでも購入できるのは便利でしょ?

素敵な時代になったもんです。

読んだときにはクリックよろしく。
AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2007-11-01

ミラノの秋、イチョウの紅葉

テーマ:イタリアらしい!?出来事
ぐずついた天気も続いて、マフラーや手袋をした人を見かけるほどだった週の終わり、久しぶりに太陽ののぞく、気持ちのいい休日を迎えた。


ここ2ヶ月重荷になっていた大きな仕事に、ひとつ区切りがついて、次の段階に進む前にちょっと一息つくような段階。

ひさしぶりの買い出しも、歩いている途中に紅葉しはじめのイチョウに目が止まる。
空の青と、緑の葉に黄色い帯をしたような葉っぱが映えて、とてもきれいで思わず立ち止まる。


そういえば去年だったか、友達が、それを食べる習慣がないイタリア人たちに好奇の目で見られながら銀杏を拾って帰って、たしか茶碗蒸しを作ったと話していたような…。

ちょっぴり日本の秋の味覚が恋しくなる。


たまにふらっと散歩してみるのも、やっぱりいいものである。






人気blogランキング しっかり朝寝坊した後の話なんですけれど…(笑)
読んだときにはクリックよろしく。
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from hirsak. Make your own badge here.


ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。