2007-09-28

シチリアの結婚式、2度目はフォトグラファーとして!!

テーマ:建築・デザイン・写真
ボクたちの結婚式の写真を撮ってほしいんだ。カメラ


カターニャの象

これまで出席者の一人として、気楽に撮っていたものが、いつしかそれを期待されるようになってしまったのは、半分はうれしくて、半分はプレッシャーになりつつあったのも本当だけれど、とうとうオフィシャルのフォトグラファーとして撮ってほしいという依頼が入ってしまったのである。

こういうときに、必ずわかってもらわなければならないことがある。
ボクは写真を技術的にキチンと学んできた訳ではない。
その場に居合わせた、面白いもの、惹き付けられたものを撮っているだけであって、あるものを撮る為に、自分で光を調節したり、そういう状況を作り出す技術が無いし、今は、という前提ではあるが、そこまでスグに覚えようとも、やる必然性も感じていない。

そこがまさに、写真家とアーティストの差であると思っている。


果物売りのトラクター


ボクの場合はあくまでもアーティスト活動として。
自己満足の世界であることも否定できない、ただ好きなものを、その時興味のあるものを撮ってきただけなのである。


一度しかないチャンスに、そういうボクが撮ることは、ある意味失礼だと思っていることを丁寧に説明して、一度は断った話だったのであるが、それでもボクのスタイルで撮ってほしいのだ、と押し切られて、シチリア島の東、カターニアまで来てしまった。


カターニャの市場



おぉ、フォトグラファー。
俺もかっこ良く撮ってくれよ。

なんて言われる度に、ちょっぴり不安も増したりしつつ、だけど自分のスタイルで撮ってほしくて依頼されたんだからと開き直ってもみて、いよいよ本番を迎えるのである。

お願いだから、本番まで、カメラよ壊れないでおくれ!!

と、祈りつつ…。


道ばたの屋台市場



> ドキドキしながら結婚式当日の様子に続く




人気blogランキング クリックで応援してくれたら、当日の様子が速やかにアップされる?かも??
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-09-21

大理石の街、カッラーラ

テーマ:イタリアらしい!?出来事
先日、友人の恩師が、ピサの近くというのが一番わかりやすいだろうか、白地に薄いグレーの模様のはいった大理石で有名なカッラーラという街で、5ヶ月間の研究留学しているところにでかける、というので誘われて気分転換になるし、と出かけてみた。


genova panoramic
コレは乗り換えたジェノバ駅にて

石切り場以外何があるんだろう、という不安をよそに、無いなりにも地元に滞在した先生の案内があったのと、またその分野が専門でもある先生が説明をしてくれた石切り場見学は、個人で回るのでは絶対にあり得ない内容の濃さで、本当に楽しめた。


*

さすが、町中にはそこら中に大理石が使われていて、でも、もうちょっとお金持ちな街を想像していたけれど、ちっともそういう華やかさは無かった。


mable pavement

この辺りはラルド(ラード)が有名なんだけど、日本でそれを聞いたら驚くだろう。
そう、あの油の固まりのラードを食べるんだよ。

薄切りにして、生ハムやサラミと同じように食べるのだけど、うまいんだな、コレが。
(もちろん最初に食べたときは「マジ!?食いもん???」と、ビビったけど)


cava177

ミケランジェロも材料を選びにきていた石切り場もあったりするこの辺り。
彫刻を学ぶアカデミア(美術学校)もあって、そこでがんばっている人たちの作品を、またどこかで目にするのだろうか。

週末の充実した小旅行での出来事。



人気blogランキング やっと更新した!クリックで応援もよろしく!!  
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-09-10

とりあえず復活です

テーマ:今日の出来事
長らくお待たせでした。
とりあえず自宅で接続できる環境も戻りました。

詳しくはまた書くことにして、とりあえず報告です。
コメントもいろいろありがとう。

まだ、全部の設定ができてないんだけど、使えるようになったものは、
とっても快適でなかなかです。

コメントのレスも含め、もうちょっときちんと書くので待っててね。


the night is still young


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from hirsak. Make your own badge here.


ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。