2007-04-12

4月14日(土) J-WAVE で ミラノ・サローネを話る

テーマ:建築・デザイン・写真
ミラノのインテリア&デザインの祭典「SALONE(サローネ)」の話題を中心にJ-WAVEMODAISTA( モダイスタ)に電話出演する事に!

スゲェ渋い声のアンディさんの、さすがパーソナリティと思わせるリードで緊張もなく、スムーズに収録できている、と少なくとも自分は思っている。

サローネに向けて徐々に盛り上がりつつある街の様子と、注目ゾーンのまっただ中に登場したデザイン・ホテルについてなど、トータル8分くらいだけど、ぜひぜひ!聞いてやってくださいな。

番組タイトル MODAISTA( モダイスタ
放送局 FM81. 3 MHz J-WAVE
右矢印サイトはココをクリック


放送時間 毎週土曜日 11: 00 ~15 : 00のコーナー
     13:00~13:40 SOUNDS & CITIES にて

on / off

そしてその放送の数日後には彼らはサローネの為にミラノにやって来る。
その次の週の放送は、ミラノから放送されるからだ。

お会いしましょう、という事にもなって、なんだかとても
楽しみなのである。



NEW そしてこの出演部分、ネットで聴けちゃう事を発見。

MODAISTA( モダイスタSOUNDS & CITIES のページに行き、右下の [ DESTINATION ] から、 [ Milano/ Hiroshi Satake ] を選ぶと表示されるリストの名前部分をクリック

こうしてボクは、舌足らず気味に喋る自分の声を改めて知るのである。

右矢印 聴きたい方はこちらから



人気blogランキング 今年もサローネ・レポート、このブログで面白くできるかな?
クリックしてランキングも応援してね!! 
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2007-04-11

イチゴが香る悪夢

テーマ:今日の出来事
季節を感じる香りワインの味わいを表現する香り
香りにもいろんなものがあるけれど、
ワインの事を知るようになってから、結構驚いたのが、
特に花の香りに関して、ボクは真っ先に芳香剤シャンプー等の香りを
連想してしまうという事。

ホンモノより、人工的につけられた香りの方が浮かんでくるのは、
なんだかとっても寂しいと思うのである。



この間、イタリアの新幹線、ユーロスターに乗ったときの出来事である。
途中で横に座ってきた兄ちゃんから、ヤツのニオイがするのである。
絶対にまさに今、ヤツがクチからチカラいっぱい放出されているのである。

この香りは、ボクの中では「くっさい」カテゴリーに分類される。
コレを好むヤツはボクの敵、
イチゴ味のガムを噛んでいるヤツの事だ!いちご

味の事は置いておこう。
問題はその香りだ。

あの、人工的につけられた、周囲3メートルに渡り、犬のおしっこのニオイの様に
鼻に突き刺さるような、そりゃぁもう、気の遠くなるような香りだ。

コレはもう「公害」の一種に認定されるべきなんじゃないだろうか。
エレベーターで乗り合わせる毛皮のおばちゃんの香水も大概だが、
それに匹敵、もしくはそれよりたちが悪いといっても過言ではない。



ボクは決してイチゴがイヤだと言っている訳ではない、いや、むしろ
フルーツとしてのイチゴは大好きで、好んでイチゴ味を選んでしまう
傾向にあるのはヒミツである。

そして学生時代にイチゴの食べ放題に言ったのは輝かしい思い出である。

でも、お菓子についた人工的な香り、特に最近のものは強烈で嘘くさくて
もうイヤやねん!



話は戻って、時間が経てば薄れて来るから…、と思って他の事を考えて
脳の感覚を別の働きに集中。
ようやく忘れかけてきた頃に、ガサガサと何かを取り出す音が聞こえる。

うっかりそれを目にしてしまったボクの視界に、さらに1コ放り込む、いや!
さらに2コ、3コ…、そのあたりで意識が薄れていったのでもう覚えてはいない…叫び


いつかエラくなって、あのガムをこの世界から無くしてやろうと思う。(ウソです)

ミラノ、トリノ通り

写真の兄ちゃんが噛んでいたワケではない。



人気blogランキング ポッキーとかは平気なんだよなー、イチゴの香料にも結構種類があるのかな?
クリックしてランキングも応援してね!! 
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2007-04-10

ちょっぴりものたりない Photoshow はこうして楽しむ

テーマ:イタリアらしい!?出来事
以前に比べてずいぶんデジカメを持つ人が増えたイタリアの人々。

ヨーロッパ全体に言える事ですが、日本と同じくデジカメ一眼のブームもやってきていて、街中でも地元に住む連中がカメラを下げて撮っている様子もずいぶん見られるようになってきた。

photoshow2007

先日催されたカメラの見本市 Photoshow のにぎわいを見れば、その注目度の高さもよくわかるのだが、残念ながら主催者側にはあまりその演出の力は無く、わざわざ見本市に出かける魅力、というのが欠けていたように思う。


プロのフォトグラファーに言わせると、年々さびれていっている印象なのだそうで、折角ユーザーも増えてビジネスチャンスであるはずなのに、とても残念でならない。

写真ブームとも思える程に盛り上がっている今の(今年の?)ミラノだからこそ、チャンスなんじゃないかと思うのだが、自分が興味があるからそう思っていただけなのだろうか。

photoshow2007

個人的には、中で開催された写真展や、モデル撮影を体験できるサービスなど、しっかり楽しませてもらったが、情報に関しては「価格.com」あたりで調べた方がよっぽどいろんな情報を収集できそうでさえある。

Canon のちょっとカッコイイ袋が欲しかったのだけど、ボクのほんのちょっと前で終わってしまったのは最終日だから仕方が無いとはいえ、来年はもうちょっと頑張って欲しいなぁ…。

photoshow2007

もしかしたら、やっぱりこういう技術に関しては日本の方が進んでいるから、そう思っただけなのかもしれないけれど。



人気blogランキング 写真はその時のモデルの方を撮ったもの、濱田マリさんにそっくりでしたが、モダンチョキチョキズのと言ったらそれはわかってもらえませんでした。ちぇっ。
クリックしてランキングも応援してね!! 
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from hirsak. Make your own badge here.


ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。