2007-03-14

イタリアンと中華の饗宴、ワンカップ・オレ

テーマ:イタリアらしい!?出来事
こんなのありえないわ。

中華を食べた後、カフェ・オレを頼んだ彼女も強者だと思うが、それを前にして思わず出た言葉がコレ。
それを見たボクたちも吹き出してしまった。


ワンカップ酒の後にカフェオレ

ワンカップ酒である。
中国酒のワンカップである。
その空きカップの再利用である。

イタリア人がこれを見たら、漢字も書いてあるし、オリエンタル風味 ラブラブ と、よろこばれるんだろうか。
素敵だと思っちゃう人がいるんだろうか。
これを漢字の読める日本人に出すのは結構チャレンジャーだとは思わなかったのだろうか。

写真を撮らずにはいられなかったよ。

焼き餃子、レバニラ、エビチリ等々、いくつかのメニューは日本語で言っても伝わっちゃうし、なかなか美味しいし安いから、インテリアにちっとも気を使っていない感じなのもあわせて許せちゃうのである。
おばちゃんも感じいいしね。



人気blogランキング メニューの日本語の間違いも、相変わらずかなり楽しめた。
セロリー、もひ、ひか(セロリ、もち、いか)等々、微妙なおかしさがいいのです。
クリックしてランキングも応援してね!! 
AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2007-03-09

ミラノ、霧の風景と大聖堂

テーマ:建築・デザイン・写真
深い霧が出ている時のドゥオモ(大聖堂)が撮りたい


ロンドンと比べられる程に深い霧のたちこめる街だった昔のミラノを知って以来、自分の目の前のほんの数メートル先が霞むくらいの日には、毎回そんな風に思ったものだった。

そんな日に限って、カメラを持ち歩いていなくって、シャッターチャンスを逃すばかりだった1月のある日、朝一番にドゥオモの近くのクライアントの事務所に立ち寄る事になっていた日、窓を開けると向かいの建物が霞むほど、深い霧が立ちこめていたのである。

これはチャンス!キラキラ

きっちり時間で約束されていないのをいい事に、しっかりカメラを持ち出して撮って来れたのだ。
黄金のマリア像「マドンニーナ」も向こうに霞んでシルエットがかろうじてわかる程度。


into the fog / ミラノ 霧の風景

タイミングを待った甲斐のある、雰囲気のあるドゥオモが撮れたよ。

into the fog / ミラノ 霧の風景

1月のある日の出来事だった。



人気blogランキング 1ヶ月以上も前に書きかけておいてすっかり忘れてた!
ちょっぴり前の出来事だけど、せっかくだから載せておこう。
クリックしてランキングも応援してね!! 
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2007-03-07

やっぱり日本の100均はすごい、の巻

テーマ:ニッポン、チャチャチャ
ずいぶん長い間帰っていなくって、ようやく帰ってこれたと思ったら、寝込む事から始まってしまった一時帰国(前回を参照 )であるが、時差ボケもてつだってか散々パラパラ眠った後は、テレビを見るくらいしかする事がなくなる。

ま、それはそれでかなり楽しんでもいたのだが、朝のワイドショーか何かで紹介されていた、使える100円均一商品、にちょっぴり釘付けになった。

100円なのに鋳鉄製で本格的にダッチオーブン同様に使えるという100スキや、レンジで調理にも使えるタッパーやそのレンジ使用の関連商品。
いやー、テレビだから本当に美味そうに調理していて、どんなものか見てやろうと思ったけれど、さすがに売れ筋商品だけあってお目にかかる事もなく、でも温野菜がレンジで簡単に作れるというからタッパーの方は買ってみた。

(鋳造製品を持って買えるつもりだったのかい、オレ? 結構重いよね、きっと)

そして、昨日始めて使ってみたこのタッパー。
これがなかなか、予想以上にスグレモノではないか!

温野菜に向いてるものを適当に切って突っ込んで、数分でチンするだけで、後は塩しかいらない美味しさ
野菜の味が濃くて美味しいイタリアだからこそ、さらに自分でやる気にもなるし、とにかくめんどくささがないのが良い
油も使わないからサッと洗えて片付けもラクチンニコニコ、と主婦みたいなコメントが正直なところだ。

この間、キッチンをあんまり汚せない事情もあってあんまり調理できない温野菜は好きだ、と言っていたキミには、ぜひぜひ使ってみてほしい一品である。(私信、なのか?)

カレー作るときにも野菜をレンジでチン、ってのはやってたけど、これでやった方が早そう。
きっとフタをきっちりするからなのと、ちょっとくらい余分な加熱をしてしまっても、そのフタが外れてくれるからすぐわかる、のはスゴイぞ。

寒いのが終わって、春めいた陽気になって、今更レンジの使用頻度が増えそうである。


fiore di prugna



人気blogランキング 100均ショップの回し者かって?違うって!!
違うけど、ちょっぴりそういう気持ちで書きました。

ヘーっ、と思っても思わなくても クリックしてランキングも応援してね!! 
 


 
ジュワッと!100スキCOOKING―100円ショップの小さな鉄のフライパン
ホントにいろいろやってたよ、お好み焼きとかも美味そうだったなー。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-03-02

ただいま

テーマ:ニッポン、チャチャチャ
梅の花が見事に咲いていた2月、1年半ぶりの日本滞在を果たせた。
関東から動けずに、会いたい人皆には会えなかった分、仕事を含め自分の将来にも大切ないくつかをこなす事ができたと思って非常に満足した滞在でもあった。

祝い茶

けれどこの滞在、先が思いやられると思った程の受難で始まってもいたのだ。
またビドイ時差ボケだよ、などとのんきに構えていた到着。
その日の夜には熱が上がり、それが気になった部分があって予約を入れておいた歯のせいだったのだ。

おかげで親友の結婚式を挟んだ前後、うんうん言いながら寝込み、奇跡的に挙式当日ボーッとしながらも出席には問題が無く、ただし、左頬がパンパンに晴れ上がった記念写真をいくつも残す羽目になった。カゼ

今、元からパンパンじゃん、とか思ったヤツは心からあやまってください

Tempio di Meiji / 明治神宮

結構連絡がつかない連中がいたのも残念だった。
最初に飯でも、と連絡を取った時には、2日経っても誰からも返事が来ず、ちょっぴりへこんだりしたモノだったが、理由は単純、もうだれもPCのメールなんか見ちゃいないのである。

スパム・メールが多すぎるから、というのが大半の理由であるようだけれど、この俺にふたたび日本語で携帯メールを出せというのか!!携帯

リアルにボクの事を知っている人ならもうお分かりだろう、というか、もう笑っただろう。

打つのがすっげぇ大変なんだよ!!

以前漢字変換も満足に出来ずに、まるで脅迫状のようなメールを出してみたり、待ち合わせ場所のコピペを、と思ったら、女言葉のまま送信して、ちょっぴりオカマちっくな演出を施してみたり、すでにいろいろ前科があるボクの事。
ましてや、自分で新規に打とうものなら、じいさんがパソコンを習って習得する程の時間がかかる訳なのだから…。

tempio

日本の変化のスピードに驚くようになるほど、日本人離れしてしまった部分も多いのかもしれないけれど、それを笑って受け止めてくれる友人たち、本当にありがとう。

traditional japanese wedding

そして会えなかったり、連絡がつかなかった友人たちにも、もっと帰れる回数を増やせるように頑張ります。
なんだか決意も新たにスッキリした気持ちが生まれて、またミラノでの生活に戻るのであった。

Shoji & Satoko Wedding



人気blogランキング 1ヶ月まるまる休んじゃったけど、またブログも頑張ります。 クリックしてランキングも応援してね!! 
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from hirsak. Make your own badge here.


ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。