2007-01-27

ミラノ、霧の風景と雪

テーマ:イタリアらしい!?出来事
今晩は積もるぞ、と数日間いわれながら、結局雪はちらついただけ、その分、その前に深くたちこめた霧の方が印象に残っている。


ミラノの霧


何かの物語の一場面の様に、見え隠れするミラノの高層ビルが、モノクロームのイメージで強く印象に残ったのは、霧には何かそういう魔術でもあるのかもしれない。

ぐずついた空ばかりだった週が終わりにさしかかると、広がった青空の反面、道を歩いているだけで、耳が凍り付くような空気の冷たい朝をむかえる。

青空市場に驚くほど人が少ないのは、この寒さのためか、ようやくまとまった雪に恵まれたゲレンデに、みな繰り出していったのか。

澄んだ空気の向こうに見えるアルプス山脈の白さを眺めて、ちょっぴりうらめしくも思う。



into the fog / 霧のミラノ






人気blogランキング せっかく上達しかかっていたのに!そういえば去年も行けなかったなぁ…。 クリックしてランキングも応援してくれたら元気が出るよ!!  雪
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2007-01-25

イタリアでタルトを美味しくいただくお作法

テーマ:イタリアらしい!?出来事
今回のお作法はお食事中の方でも安心です。
安心じゃない方 うんち も読んでみる? こちらをクリック




先日誕生日だった同僚のプレゼントがずいぶん遅れてやっと準備できて、タルトを用意して簡単にお祝いをした時のことである。


リコッタチーズのタルト


携帯で撮った写真だからあまり見た目がよくなさそうだけど…


シチリア
から持ってこられたばかりのフレッシュなリコッタチーズをスポンジケーキで挟んだ簡単だけど甘さも控えめでめちゃめちゃ美味かったこれを切り分けるときに驚いた。

くるりと真ん中のところを円状にカットして、そこから放射状に切られていたのだ。

何この切り方?

またまた何かトクベツな意味でもあるんじゃないだろうか、と勘ぐるも、いたって普通の事だという彼ら、

またまたぁ、シチリアだけだよそんなの

と、言ってはみたものの、どうやらチガウらしい。

大きなトルタ(タルト)だと、放射状だけにきると長過ぎるし、先の方がボロボロになるだけでしょ。

と、言う理由で、大きめのトルタはこう切るのがごくごく普通の事らしいのだ。

それにここがイチバン美味しいところだし。

それさえ言わなきゃ素直に感心していたのに、と思いつつも、そういえば真ん中にはどかんといろいろのっている事も多いから、例えばお祝いする人にその部分をちょっとスペシャルとしてあげるというのはうなずけるかも。
イチバンいいところってわけだね。


リコッタチーズのタルト



まだまだ勉強になります。





人気blogランキング 本当に勉強になったのか!?と、いうツッコミは置いといて、 クリックしてランキングも応援してね!!  ケーキ
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-01-10

クリスマスの朝、ジェラシーの黄と赤

テーマ:季節の出来事
プレゼントは気に入ってくれたかい?

えぇ、燃えるような情熱の赤も、キラキラとした瞬きも、私をその気にさせるには十分だわ。
 

携帯の向こうから聞こえてくる声に、耳を疑った。
いったい誰から何を受け取ったのを勘違いしているというのだろう。
ルビーのきらめく 指輪ペンダントか、まさか真っ赤なフェラーリをもらって相手を勘違いもないだろう。

ボクが送ったのは、確かに丸くきらきらと輝いてはいるが、プラチナ色であって赤ではない。

思わず眉間にしわが寄るのを、ちょうど前にいた女性に見とがめられたような気がして、体の向きを変える。
いや、この人ごみで思わず声のトーンがあがってしまったのかもしれない…


フィレンツェのクリスマス



えっ、帽子?

あげたのは「ハウルの動く城」のDVDだったんだけどな、と怪訝な顔をしたのを友達にフッと笑われている内に思い当たった。
そういえば、この間自分が行ったパーティーで配られた縁に付いた星の電飾がキラキラ光るサンタの帽子をあげたんだっけ…。

プレゼントはまだあけさせていないのよ。
(メインイベントである25日の昼食を皆で食べた後あけるのが普通らしく、その前に電話したから)

という、母親である友人の方が喜びそうだと思っているこの作品は、「魔女の宅急便」や「千と千尋の神隠し」を気に入ってくれた彼らが、それをあげた当時上映中だったけれど、まだ下の子が小さかったのだか妊娠中だったかで映画館には連れて行けなかったもの。

なのに、もらったやつをあげちゃった方が喜ばれたとしたら、ちょっぴり残念な気もする。


クリスマス飾り



そんなやりとりがあった、ナターレ(クリスマス)の朝。
そして今日になってそれほどまでに帽子を気に入った理由がやっとわかった。

まず、ちかちかとやかましいほどに点滅する帽子が子供心をくすぐるのはモチロンのこと、帽子をあげたまさにその夜、ニュースで流れていたインタビューで彼女お気に入りのセレブ(と書いておくが子供にとってのセレブだから誰だったのかは謎)が、同じ帽子をかぶっていたのを見たのだとか。

その日から彼女のマイブームは衰えるところを知らず、昨日もその帽子をかぶって宿題をしたらやる気がでちゃうほど、なんだそうだ。

肝心のDVDを気に入ってもらえたのかどうかはまだ知らない…。


クリスマスキャンドル





人気blogランキング ちゃんと更新したときにはクリックしてくれてありがとう!でも、まだまだ クリックしてランキングも応援してね!! 



ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
ハウルの動く城 特別収録版 1/24second付き
友人はその後、このDVD(もちろんイタリア語吹き替え版)にとっても喜んでくれていて、あげた本人である娘の方の反応は相変わらず謎である…(笑)汗

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2007-01-03

あけましておめでとうございます

テーマ:つぶやき

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。富士山初日の出

相変わらずののんびり更新だとは思いますが、ことしも頑張って書きます撮ります!カメラ
応援してやって下さい。

レスも遅めですが、やっぱりいただけると励みになります。

お休みは案の定、フィレンツェの親友宅にお邪魔して、めちゃくちゃ食いました、飲みました。
おなかポッコリ君になって帰ってきました。

もちろんナイショですが。



写真はもう整理仕切れないくらい撮りましたよ。
いいのも少しだけど撮れました。
整理と調整の必要な事だから、次回をお楽しみに。

風邪をもらって来たみたいで、薬飲んで寝ておく事にします。
熱が出ませんように。あせる



お節料理 人気blogランキング お年玉だと思って! クリックしてランキングも応援してね!!  祝日
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

AD

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from hirsak. Make your own badge here.


ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。