2006-12-28

カボチャのリゾットで参戦、持ち寄りクリスマス・パーティー

テーマ:くいしんぼう話
今年のナターレ(クリスマス)、珍しくフィレンツェに残っている連中が多くって、椅子がたりないから立食だね、という事になった25日の クリスマスツリー パーティー

25日の昼食は、クリスチャンにとって家族で過ごす大切な行事
イタリア人の家庭に招待されている人も多いから、仲間内のパーティーは夜にね、ということに。そして、持ち寄りで

という訳で、プリモ(第一皿、パスタ類)をお願いされてしまったボクであったが、いつものスタジオのお昼のように「ペルバッコ・レシピ 」を使ってしまっては、ネタもバレバレでこの仲間内ではあんまりよろしくない。

じゃ、とりあえず失敗のないリゾットで(慣れてるから結構得意なのだ)、とアドバイスをいただき、カボチャとサルシッチャ(イタリアン・ソーセージ)のリゾットに。
これからおこる恐ろしい出来事も知らずに…。


フィレンツェのクリスマス

何人分くらい準備した方がいいのかなぁ?

12人くらいにはなるから8人分くらいでいいんじゃない?と始めて、まずは下ごしらえから。

材料:かぼちゃ半分くらい、さいの目?レンジでチンして軽くつぶして後で加える
   米(デミタスカップ1杯が1人分、1品だけの場合は 1.5 ~2倍)
   タマネギ中1個みじん切り
   サルシッチャ 100 ~ 150g、中身を出す
   ブイヨンを鍋一杯の湯でとかしておく

リゾットを作った事がある人ならご存知だろう。
みじん切りを炒めて米を洗わずに加え、米の色が変わったあたりで白ワインを加えて、ジューッと音を楽しんだ後、ブイヨンを米が浸るくらい加えて、鍋底に焦げ付かない程度に時々かき混ぜながらそれを繰り返すだけなのである。

こんな説明でごめんなさいという感じだが、これ以上は説明しようもないくらい本当にこれだけで、材料もだいたいこんなもん、で、きっちり分量なんて計ったりしないのがイタリア流である。

タマネギが炒まったあたりで、お米の箱(1kg)を手にして、魔が差した。

全部入れちゃってもいいかなぁ…。

スタジオの連中だったら間違いなく食べるのだ。
お代わりするのも遅れて戻って来る人の事を頭に入れておかないとなくなっちゃうくらいなのだ。
もちろんこの時点で他の料理がたくさんある事は計算に入っていない、自分の世界に没頭しているから。


いいんじゃない、という声がどこからか聞こえて来たので、満足しつつ投入。
ワインを加えた時の音も気持ちよく、ブイヨンを加え始めて気がつく。

あぁ、これにさっきの量のカボチャが入るんだった…。

鍋にそれだけの余裕がないではないか。

まっ、とりあえず。カボチャを半分投入。

かき混ぜるのも一苦労だ。

ここらあたりでやって来たコックさんの友人に、思いっきり笑われた

軽く焦げ付いてるで。

もぉ、そんな大きな声で言うんじゃない

そこから先は、お助けマンの登場で無事2つの鍋に分けられ、プロの仕上げで事なきを得た、というよりは結構賞賛されていたのだが、ボクが作った事になっているけれど、実はプロの手が入っているからこそ微妙な違いが出ている事は、やっぱりナイショにしておこうと思う。


フィレンツェのクリスマス

いや、自分で言うのもなんですが、うまかったっすよ。べーっだ!



他の作品の数々は、こちら「ペルバッコ・ブログ(クリスマス・持ち寄りパーティーメニューはこんなでした) 」を見てもらうとして、いや、ホームパーティとは思えない品揃えと美味しさでした。


フィレンツェのクリスマス

クリスマスと言えばこれよね、と女性陣が大喜びだったこちらも、甘さ控えめでうれしかった。


フィレンツェのクリスマス

本当はベランダでお預けのはずだったキッコも、あとから仲間に入れてもらえて、よかったね。




プレゼント 人気blogランキング クリスマスプレゼントだと思って! クリックしてランキングも応援してね!!  クリスマスツリー
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-12-25

Buon Natale (ブォン・ナターレ:メリー・クリスマス)

テーマ:イタリアらしい!?出来事

フィレンツェのクリスマス

メリー・クリスマス


去年のイブにはフィレンツェのドゥオモ(花の大聖堂)に出かけて、ミサに参加してみたりもしたのですが、今年は25日の本番には家族で過ごす事を配慮した友人がイブにクリスマス・パーティーを企画してくれました。


フィレンツェのクリスマス

なかなか素敵なテーブル・セッティングとともに、和やかで楽しいひとときを、料理の修業をしている2人のコックさんが腕を振るってホストとともにもてなしてくれました。

ケーキ どんなお料理が登場したのかは「ペルバッコ」ブログでね

家の中にうまく飾られたキャンドルの炎が、とてもリラックスさせてくれて、素敵な時間を過ごせました。


フィレンツェのクリスマス



例年通りフィレンツェの友人宅に押し掛けているのですが、25日のクリスマス本番は、それぞれのお昼の予定をさけて、夜に仲間たちと持ち寄りでパーティーをする事に。

このお楽しみの様子はまた明日。

えっ!?一ヶ月も更新してなかったのに信じられるかって?
すっ、すみませんあせる



プレゼント 人気blogランキング クリスマスプレゼントだと思って! クリックしてランキングも応援してね!!  クリスマスツリー
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from hirsak. Make your own badge here.


ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。