2006-10-11

フォト・マラソン・イン・ミラン

テーマ:イタリアらしい!?出来事
すこし前の話だが、ミラノを始め、イタリア全国5カ所でフォト・マラソンと題するフランス資本の大型電気量販店 FNAC が主催したイベントに、写真を通じてできた仲間たちと参加した。

250 人の定員が全て申し込みでいっぱいになったと聞いて、少々驚いたほどの規模。
天気がよくなる事を、せめて雨が降らない事を祈っていたのが通じたのか、集合の朝は青空の見える気持ちのいいスタートとなる。

La Città : movimento

街(動き)で出したもの、これはトリミング済


スタート時に出される2つのテーマに沿って(街(光、音、色、動き)/似て非なるもの)、ミラノの街中を回って撮った写真を、その日のうちにスタート地点まで戻り、直接ダウンロードして4点までの応募でコンテスト。
そういう趣向にもなっている。

もちろんデジタル・カメラでの参加が必修になる訳だが、直にダウンロードしなければならない、というところがポイントで、パソコンに落として編集作業をする事にすっかり慣れてしまっていたボクには、まだまだ技術的にも足りないところがあるのを痛感するのである。


La Città : suoni, luci, colori, movimento

街(光)、彩度調整済 


最近はほとんどマニュアルで撮るようにもなったものの、そこはデジタル、ずいぶんカメラの助けを借りての事だ。
さらに、パソコンでトリミングをしたり、明るさや彩度の微調整など、アナログ時代の現像作業に片足突っ込んだような作業をできてしまう訳だから、本当に便利な時代になったものである。

はたして、一日中歩き回った後、気に入ったものにむりやりテーマを当てはめて提出はしてみたのものの、ちょっとトリミングできたら、とか、カラーがもっとビビッドになっていたら、といろいろ自分でも物足りない結果になったのだが、自分んの足りない部分に気がつけるとてもいい機会になったのも本当だ。


dive into ...

こういう色合いで撮れていたら出したかった一枚
仲間内でかなり好評でした



おんなじカメラ(EOS Kiss Digital N)を持っている人も多くて、中には驚くような作品を撮っている人もいたのだから。

そういう事をふまえて、半年の時間を置いて再びフォトのコースのレベル2に進んだ。
ボクが受けなかった期間のクラスの連中が企画している展覧会に急遽参加できる事になったり、その後さらにポートレートの展覧会を企画しようという話まで出て、なかなかこの流れもワクワクである。

color parette

こちらもこれくらい鮮やかなら似て非なるものに出せたかな?



人気blogランキング  またこんなイベントがあったら楽しいなぁ、でも来年だって。 クリックでランキングの応援よろしく、励みになります。  グッド!
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2006-10-04

イタリア人の食へのこだわり、OMC「海外FOOD紀行」

テーマ:くいしんぼう話
しつこいくらい宣伝しちゃったので見てくれた人も多い ELLE JAPON 11月号のイタリア特集。
ELLE JAPON (エル・ジャポン) 2006年 11月号 [雑誌]
のイタリア特集にて「達人が語るイタリア地方の旅」の中に寄稿しています。坂手は1ページ横田は2ページ写真も使っていただいて小躍りしている入魂の記事をぜひ見てね!!(9月28日発売)


続いて、時期が同じ頃に締め切りが重なって大変だったのだけれど、先日公開になったのがこちら。

チーズ OMC「海外FOOD紀行」イタリア・ミラノ「イタリア人の食へのこだわり」

写真も記事も、クオリティが高いと、担当の方からお褒めの言葉をいただいて、小躍りにターンが加わりそうな勢いである。

だからだから、こっちも絶対見て、ぜひぜひ感想などコメントしてくれると3回転半くらいはターンできそうなのだが。ニコニコ

あー、ちなみにタイトル「Italian Sweets」の綴りがおもいっきり違ってますが、いかにもやりそうなミスですが、ボクの仕業ではありません
やだなぁ、もう。



人気blogランキング  今日からまた写真のコースも再開、知ってる仲間たちもたくさんいて、なんだか以前にも増して楽しい雰囲気がウレシイのだ。 クリックでランキングの応援もよろしく。  カメラ
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from hirsak. Make your own badge here.


ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。