2006-09-29

バンドエイド、おまえもか!もうやんなっちゃう

テーマ:つぶやき
もうちょっと前の話、数日なんだか肘の近くがカユくって、気がつくとポリポリ掻いていたのだが、今日になってふと見ると、

ぎゃあぁぁあぁあああ!!ショック!

半年前に見た、あの悪夢のミニ・サイズを発見。

どんな悪夢!?と思ったら
ガーン イタリアン・サロンパスの秘密
ショック! オリンピックには出られない!?
を参照。

やっぱりきれいに塗り分けたような腫れ具合で、思い当たる原因はひとつ。
虫さされの後を寝てる間にポリポリ掻いて血が出ちゃったから、シャツに血が付かないように小さなバンドエイドを貼ったのだ。

また、おシリに注射する羽目になってはかなわないから、早速前回に残った薬を塗りたくり、早く収まってくれるといいなぁ、とのんびり居られるくらいだからまだいいのだ。
前回のように、ここで書いちゃった後に、ひどい目に遭わない事を祈るばかりである。

運悪く、ちょうど滞在許可証の切り替え中で、オリジナルを手にしたら、保険証を再発行してもらって検査をしようと決心するものの、治ったらそのまま油断しそうな雰囲気でゆらぐ決心っぽいので、ここで「行きます」と宣言しておこうと思う。

もうやんなっちゃう


もう、やんなっちゃう




人気blogランキング  ホントはブドウの収穫出発前の出来事だったりする。書こうと思って忘れてたよ。 クリックでランキングの応援してくれたらきっと忘れずに行くよ  グッド!

AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2006-09-28

シチリアでブドウの収穫、いい仕事しましたぜ社長

テーマ:イタリアらしい!?出来事
シチリアでブドウの収穫
ブドウの収穫に出かけてきます 、と言ったきり更新してなかったけれど、まさか今日まで収穫し続けていたとは思われてはいないハズ。
そう、人数を投入して短期間で一気に、という思惑以上に、3日の予定がたったの2日で終わったのである。

そんな出張に出かけていたからちょっぴりしわ寄せでその後バタついたのだが、なんとかそれも片付いた。

シチリアでブドウの収穫
自分にとっても意外だったのは、腰が痛かったのも最初のうちだけで慣れてくると結構ちゃんと働けたこと。
ブドウの房の下を持って、付け根の枝を見つけてハサミでパチン
作業が進むに従って、そのリズムも早くなっていく。

もうすっかり板についている出稼ぎの連中に混じって、なかなかいい働きしやしたぜ、社長

収穫したブドウをワイナリーに運んでブドウジュースをしぼる様子(それを発行させてワインになる)も見学させてもらい、これまで聞いていただけだったものを実際に目にする機会は、本当にいい経験にもなった。
糖度を測って、どの程度のワインが出来上がるかすでに予想がつく事も、若木だとその糖度が低くて、今年の一部分からはあまり期待できない事などなど。

1ヶ月ほど先に収穫になるオリーブ木の様子を見に行くと、残念な事に今年はあんまりよくない年らしく、数年豊作が続いたら、こんな年があるんだよ、と教えてもらったりもした。
シチリアの夏の悩みの種である山火事で一部焼けてしまったオリーブ畑はとても痛々しくもあった。

いい働きができたと言っても、やっぱり相当の重労働。
でも、うれしい事に、シチリアには天然温泉があるのだ。

パレルモから60キロほどだろうか、白ワインの街、アルカモも例に漏れず、そこから数キロのところに、ちゃんと硫黄の香りのする天然温泉が湧いている。
北イタリアのこれまで行った温泉は温度が低いだけでなく、硫黄の香りがちっともしないから実感がチガウのだ。

40度近い温度でお風呂みたいに浸かっていられるのはやっぱりいいなぁ、と、久々にノスタルジーを感じてみたりもして…。

シチリア
戻る日にはほんの30分でもちょっぴり冷たい海水浴も楽しんで、急に一日できたヴァカンスを堪能して戻ってきました。




告知ビックリマーク

 
ELLE JAPON (エル・ジャポン) 2006年 11月号 [雑誌]
今日、9月28日発売の ELLE JAPON 11月号イタリア特集に寄稿しました。
うれしい事に写真も大きく使っていただいて1ページめいっぱいボクの記事!
顔まで出ちゃってちょっぴりうれしはずかしな出来事です。
テーマは「達人が語るイタリア地方の旅、心癒される美しい町
頑張ったのでぜひ見てね!!

ちなみに一緒にイタリア情報サイト「ペルバッコ」 で頑張っているよこたは「ワイン産地を巡るトスカーナ地方をドライブ」として2ページの登場です。

ハイそこ!立ち読みせんと、買って読んで、飾っとこ!ラブラブ!



人気blogランキング  こんな重労働がちゃんとこなせたのもうれしかったのでした。 クリックでランキングの応援してくれたらきっと頑張れる  ぶどう
AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2006-09-17

おいしい週末

テーマ:季節の出来事
バルセロナ紀行も未完のまま、超多忙モードに突入。
コメントの返事はおろか、フォトサイトへのアップもままならない日々が続く。

やっと息抜きができたのは、仲良しの一家とフィレンツェで待ち合わせた週末。

朝、目が覚めたらまずお昼と夜に何を食べるか考えるのよ。

胃薬を飲みながらでも食べずにはいられない、と言い切るはとこは年頃のお嬢さん。
なのに、スマートな体型を維持しているのはスゴ技ともいえる。

初めて出会ったときは、おいし~い、とおいしさを力いっぱい表現する様子がかわいらしかったちびっ子だった弟君は、すっかりシャイな青年に。
母と姉のパワーに押され気味、でもある。

そして旧知の友人と同じに気楽なおつきあいをさせてもらっているおば、この3人とともに、久しぶりにフィレンツェの中心街を楽しんだ。

Tボーンステーキ3枚

Tボーンステーキを9人で4枚たいらげたり

ピノキオ

お土産屋さんをひやかしたり

イタリアン・チーズ

彼らと別れた後は、スローフード協会のイベントや、グレーヴェの街の試飲会も参加した。

その後、慌ただしく週が代わり、明日よりシリチア出張である。
しかもブドウの収穫である。
日本で働いていたら、建築事務所で働きながらワインの仕事にも首を突っ込み、ブドウの収穫に仕事として出かける羽目になるなんて、考えられなかったよ。

来年のワインのできが、ボクの腕にもかかっているんだろうか。

コメントの返事も、これらのレポートも、戻ったらちゃんとするのでお楽しみに。



人気blogランキング  ブドウの収穫なんて重労働がボクにつとまるのかちょっぴり心配。 クリックでランキングの応援してくれたらきっと頑張れる  ぶどう


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from hirsak. Make your own badge here.


ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。