1 | 2 次ページ >> ▼ /
2005-12-30

一面銀世界のフィレンツェ

テーマ:季節の出来事
フィレンツェで雪しんしんと降り続く雪が、中世のたたずまいを残すフィレンツェの街を包んでゆく。
ローマからのフライトのキャンセルで、予定していたクライアントの送迎がいつになるのかわからないと困っていた友人を乗せて、チェントロ(中心街)のレジデンス近く、一般車が入れるあたりまでやって来た。

車の上にあっという間に10センチ近くも積もった雪は、街の喧噪も一緒に包み込んで、時折雪玉を投げ合ってじゃれている若者達の他は、家路を急ぐ人が足早に通り過ぎるくらいで、人気のない通りがしばし現実を忘れて、タイムスリップしたかのような錯覚を起こさせる。

フィレンツェで雪なんとかお客さんを迎える事ができた友人と、滑っておしりフリフリの車を横目に見つつ帰路につくと、バルコニーの手すりにもこんもりと積もった雪が待っていた。

明日の晴れの予報を信じて、だけどちょっぴり残念にも思って、なんだか目覚めるのを楽しみに深夜に床につく。

朝には一面の銀世界がまぶしく広がり、窓から見渡せるフィレンツェの街を囲む山が美しい雪化粧を見せていた。
フィレンツェで雪



人気blogランキング 雪のマジックが実は楽しみな人!クリックして応援してね! 



 ついでにこちらもクリック!
 たくさんクリックしてもらえたら Power Push !! ページで
 紹介してくれるんだって



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-12-29

サンタ・クロースがやって来た

テーマ:今日の出来事
サンタ・クロースへの手紙 カーロ、バッボ・ナターレ(Dear サンタ・クロース)

世界が平和でありますように。

カーロ、バッボ…

ミラノ中央駅のツリーにたくさんくっついていた、サンタへの手紙
誰が始めたものか、5歳のアラブ系と思われる名前の男の子のサンタへの手紙が目にとまる。
無邪気さの中に、彼を取り巻く環境に複雑なものがあるような気がして、考えさせられる。

ミラノ中央駅のツリー 24日夜、フィレンツェ大聖堂のクリスマス・ミサを見た翌日、目が覚めると枕元にブルーのリボンのついた銀色の包みを見つける。
なんと、バッボ・ナターレがボクのところにもやって来たのだ

小さな頃、25日の朝に目が覚めた時の驚きと喜びを新鮮に思い出して、思わずニヤリ。
友人たちの気の利いたサプライズに幸せがふくらむ。

だけど、ちょっぴり残念だったのは、それを見つけてから理解するのに時間がかかったくらい、ボクはもうすっかり大人になっていたこと。
本来だったらサンタ・クロースになっている年齢なのにな(笑)




人気blogランキング プレゼントに驚いた人!クリックして応援してね! 



 ついでにこちらもクリック!
 たくさんクリックしてもらえたら Power Push !! ページで
 紹介してくれるんだって

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-12-25

祈りの空間、フィレンツェのクリスマス・ミサ

テーマ:イタリアらしい!?出来事
フィレンツェ大聖堂内部 24日夜、歌が響くフィレンツェの大聖堂に踏み入れると、修復を終えたばかりのバラ窓のステンドグラスが展示され、キリスト誕生を描いた、よみがえった鮮やかな色彩に目を奪われる。

その前にはキリスト誕生の様子を人形を使って表現するプレセピオが飾られ、赤子のキリストが飾られるべき場所が空っぽなのは、このミサが終わるとキリストが誕生したことになり、それからまつられるから。
各家庭のプレセピオも、隠しておいたり裏返しておいて、その意味合いを表現する。

続々とやってくる信者達がともすろうそくの揺れる炎が、雰囲気を盛り上げるように揺れて、信者でないボクでさえ、厳粛な気持ちにもなってくる。

クリスマスを祝う  プレセピオ

行き帰りの道は、とても静かで、家族でごちそうを食べてすごす25日の昼餐の準備に早く寝てしまったのだろうか。
車もほとんど通らない、人気のない街は、ちょっぴりハンニバルに出てきた雰囲気さえ持っていて、怪しい裏の顔を見せてもいたのかもしれない。

ショーウィンドウの老舗バールのお菓子でできたプレセピオや街中の飾りを楽しみながら、深夜の街を帰路につく。

タルトのプレセピオ



人気blogランキング イタリアのクリスマスを感じてもらえたら!クリックして応援してね! 



 ついでにこちらもクリック!
 たくさんクリックしてもらえたら Power Push !! ページで
 紹介してくれるんだって

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2005-12-24

イタリア的仕事納め、おつかれさまでした

テーマ:今日の出来事
今日はこんなに綺麗に晴れ渡っています。

皆に先立って、冬休みの帰省でシチリアに帰った同僚から、写真付きの携帯メッセージが届く。
まったく、アホほど働いてるっていうのに、ゆるせーん!
他の連中とそんな風に言っていたら届いた、彼へのクリスマスのプレゼント。
イタリアのお歳暮にあたる、仕事上の付き合いのものだ。

あー、果物が入ってるねぇ、腐っちゃうねぇ。
キラリーン☆
そんな風に言っていて素敵ないたずらを思いつく。

まずは携帯で1枚目をパチリ。

クリスマスプレゼントのカゴ

君にこんな素敵な贈り物が届いたよ。

そして2枚目をパチリ。

物色中

君はその素敵な景色を味わっていなさい。
ボクたちはこの素敵なごちそうを味わってガマンしておきます。
さっそく取りかかりました!!

ノオォォォォ!!!

すぐにかかってきて大笑いした電話。
本当は一緒に入っていると腐ってしまうパイナップルやサラミを分けて冷蔵庫に入れたり、しかるべきことをしただけなんだけれど、カメラ付き携帯がこんなに楽しいなんて知らなかったな。

ボクの仕事納めの今日は(人によって違う)、本当に芯から冷え込んだ一日。
ちょっと一息ついて、ゆっくり休もう。



人気blogランキング カメラ付き携帯なんてはじめて持ったよ、1週間前まで5年も使った携帯も画面は白黒。日本の携帯使えなかったも~ん!!!マジで!?と思ったらクリックして応援してね! 



 ついでにこちらもクリック!
 たくさんクリックしてもらえたら Power Push !! ページで有名ブログの仲間入り!?


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-12-22

ファインダーの中のヒロイン、肖像権とは

テーマ:建築・デザイン・写真
待つ人々 クリスマス前ミラノの中心街の喧噪とは対照的に、気温はぐっと下がって、朝、花壇の葉っぱが凍っている。
あまりの寒さに車で通勤する人が多いのか、交通量はちょっと異常で、自転車やスクーターがすり抜ける余裕も無いような混雑さ。
それでもここ数日のうちには、ヴァカンスに発つ人も多いのか、無理して顔を出した写真のコースも半分くらいしか出席がない。

そんな中で、ちょっと大切な事を教わる。
人物を入れた風景を撮る時の、プライバシー肖像権イタリアにおける公共空間を個人で占有してはいけないという法律で、屋外のほとんどの場所で許可無く三脚を使ってはいけない話。
そういえば昔、友達がシチリアのアグリジェントの神殿で、三脚を立てて写真を撮ろうとして、ここでは禁止されていると注意された話を思い出す。

空港で撮影禁止なのは何となく知っていたけれど、駅でも禁止なのは知らなかった。
これまでアール・デコの見事な建築のミラノ中央駅や、フィレンツェ・サンタ・マリア・ノベッラ駅などの構内を、よく被写体にしてきたものだ。
もちろん、きちんと手続きをふまえて許可を貰えば問題は無いのだが、そこはイタリア、その許可が簡単にとれるとも思えないのだが…。

デジカメ携帯カメラがこちらでも復旧してきた昨今、日本人のイメージのひとつだったドコでも何でも写真を撮る姿は、イタリア人の間でも見られるようになった。
それでも皆、この法律をふまえているだろうか。

ボクは風景を撮る時でも、人物が入ってポイントになるものが好きだ。
これまでもそういう風に撮ってきたし、これからもこの嗜好は変わらないだろう。
ただ、その撮り方や本当に人に見せるような作品になる時、そう簡単な問題ではなくなる事を、きちんと説明してもらったのはありがたい。

ただ、人に迷惑をかけない気遣いは持って、いいものが撮り続けられるといい。



人気blogランキング この問題って難しい!と共感したら、クリックして応援してね! 



 ついでにこちらもクリック!
 たくさんクリックしてもらえたら Power Push !! ページで
 紹介してくれるんだって

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-12-16

プレゼントとバカンスでイッパイのアタマ

テーマ:季節の出来事
トラムに乗って もうイタリア人のアタマん中はナターレ(クリスマス)のバカンスでイッパイなのである。
かといって、やっぱりどんな国にいても師走は師走、少なくともミラノでは、年末進行でスーパーハードスケジュールなところも少なくはなく、そういえばここのところ友人関係とも連絡を取り合っていないところがほとんどだな。

フィレンツェでは友人たちと焼き肉忘年会ができて、とても楽しかったのだけれど、皆、ちょっとくたびれた顔を並べてもいた。
街を散策して、ナターレの飾り付けをされた様子を撮って回るつもりが、お疲れMAXでダウン。
ゆっくり休養の滞在になって、それはそれでまあ、悪くもないのだけれど。

いつもプレゼントをやり取りする仲間うちの一人に用意するつもりで注文していたものが、28日まで入荷されないのがわかってがっかりする。
君のバッボ・ナターレ(サンタクロース)は遅刻だってさ、と、年明けまで待ってもらう事にする。
カッコイイプレゼントだからさ、期待しててよ!

ハンズのX'mas ハンズネットでサンタを探せっ!!
本当は南アフリカの友達のところに行きたかったけど、それはハイシーズンの高価なチケットを前に断念。
別のシーズンに必ず行ってやるから!

などと、現実逃避に思いついた事を羅列してみたりして…。
この慌ただしさ、早く終わってくれ!



人気blogランキング 年末進行中仲間、クリックして応援してね! 



 ついでにこちらもクリック!
 たくさんクリックしてもらえたら Power Push !! ページで
 紹介してくれるんだって

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-12-15

消えたともしび、安らかであれ

テーマ:今日の出来事
バス停で月を見上げる 日曜日、祖母の訃報を伝える電話で目覚る。
心の準備ができていたせいか、驚きも少なく、でも、実感もなく悲しみもすぐには沸かない。

もう半年近くも前、ボクを見返すうつろな目は、戸惑っているようにも見えて寂しかったけれど、元気な姿を見せられたのだったらうれしい。

山の谷間の勝山の古い家。いつも川の水音が聞こえていた。
お盆にはその川で精霊流しをするのに、いとこ達と競って船を造った。
庭でにぎやかに花火をするのも楽しみだった。

母にしかられた後に、縁側でなぐさめてもらったことも、近くで働き始めた時に、突然行って驚かせた事も、思えば随分時間が経ったものだ。

聡明な祖母が、イタリアに発つ事を決めたボクに最後のお別れを言ったのは、あの時が2度目だった。
最後の入院の前には、帰路のない旅だからと服装を気にしたという。

大往生とも言えるから、笑顔で見送ってあげたい。
やすらかであれ。



人気blogランキング クリックして応援してね! 



 ついでにこちらもクリック!
 たくさんクリックしてもらえたら Power Push !! ページで
 紹介してくれるんだって


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-12-09

ミラノ聖人の日と処女受胎の日を祝う祝日

テーマ:季節の出来事
7日はミラノの聖人サント・アンブロージョの日でミラノ市の祝日
8日処女受胎の日で、聖母マリアが イエスを受胎をした、母親を敬い感謝の念を表す日とされる祝日

カレンダー通りなら月曜はお仕事だけど、企業や大手は土曜日から5連休というところも少なくない。
ま、デザイナー家業には関係ないやね。

おかげで街のひとでもちょっとだけ少なくて、でも12月はクリスマス商戦のために日曜日もお店が開いているから、寒々しい雰囲気ばかりを感じなくてすむ。

落ち葉が散って、灰色のミラノを寂しく思っていたけれど、ナターレ(クリスマス)のイルミネーションも灯って、沢山の人手で賑わっている。

(2004.12.07 Tuesday 「このお休みはいつも忘れる」より)

* * * * * * * * * * * * * * * * 

ミラノ・トリノ通りのイルミネーション 去年の12月7日、こんな風に書いていて (記事をアップするとリンクがずれてしまうので日付を見て探してね)、やっぱりイタリアにいても「師走」は実感とともにやってくる。
もっとも今年は「師走イブ」とでも言おうか、11月も忙しい月となったのだが。

嵐の前の静けさとも言えるこの週は、7日は同然のようにお仕事だが、8日以降は4連休をとる事になって、だけどボクはこれからパルマに別のお仕事に出かける。

通訳として料理の授業をサポートするものだが、不思議と不安はないものの、やっぱりドキドキなのである。

と、いうワケで日曜日までミラノを離れます。
でも、土日にフィレンツェからの更新もできるかな!?



人気blogランキング ちゃんと通訳できるかな?クリックして応援してね! 



 ついでにこちらもクリック!
 たくさんクリックしてもらえたら Power Push !! ページで
 紹介してくれるんだって


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-12-08

再び壁紙ダウンロード、クリスマス画像

テーマ:建築・デザイン・写真
週末ウロウロできたおかげで、写真も結構撮っていたのだけど、その中でこの間も使ったこのフォト 、自分でも、「これは!」というできだったので、またまたペルバッコで壁紙 にしてみました。

ミラノ・アーケードとツリー

ミラノガッレリア(アーケード)ドゥオモ(大聖堂)広場のツリーが、ちょっと靄っぽい中に浮き上がって、すごく惹かれたところをパチリ。
雰囲気があんまり気に入ったので、自分でも壁紙にしてるのだ!

フィレンツェ・レプッブリカ広場のイルミネーション

もうひとつの横田の作品も、去年ペルバッコのクリスマスカードとして使用したら、「壁紙にして使っています」といううれしいメールをもらったもの。
またいいのが撮れたら、どんどん壁紙にしちゃいますか?シャチョー??



人気blogランキング クリックしてからダウンロード!感想も聞かせてくれい! 





ついでにこちらもクリック!
 たくさんクリックしてもらえたら Power Push !! ページで
 紹介してくれるんだって


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-12-07

毛がはえてオトナになる!?

テーマ:つぶやき
ブログペットO次郎のお話です。
右んとこに表示されてるヤツのことです。
ブログを書くたびにそこから言葉を覚えて話すようになったり、それに従って成長していくものなんですが、小さな時はやっぱりかわいかったんです。

動作も「放屁」
放屁エピソード2 も見てね)とか「うんち 」とかから覚えていった、ちょっとグレぎみのヤツでした が、体の色が変わる「ししゅんき」を迎えた時も、白になったので、変化が無くてつまらないヤツだったのも、小さい時にやんちゃだったから成長したら早くも落ち着いたんだとおもってました。

こんなヘンな毛がはえてくるなんて!!

O次郎に毛がはえた   O次郎に毛がはえた

なびく一本の毛がちょっとハズカしい感じで、この先もなにかとんでもない事がおこるんでしょうか?

O次郎に毛がはえた

こんな姿はまさにオヤジ。ハナ毛?




人気blogランキング メロ友もいっちょこ~い!クリックしてからね! 





ついでにこちらもクリック!
 たくさんクリックしてもらえたら Power Push !! ページで
 紹介してくれるんだって
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from hirsak. Make your own badge here.


ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。