くらしの創作記録

2014年新築マンションを購入。自宅の整備活動や自分自身の整備活動を記録します。


テーマ:
こんばんは。なんだかんだと更新をサボりがちのちゃんさいです。ゴールデンウィークも仕事で忙しそう・・・。でも引越しもあるし、何とか乗り切ります!!

さて、何とか残金の支払も済み、今週は鍵の引渡し!!とうとう入居が近づいてきました。今日はフローリングの床の準備について考えてみたいと思います。

フローリングのオプションとして、よくコーティングの記事が出ています。せっかく入居した新居ですから、コーティングしてキズを防ぎたい!あと汚れもつかないのであれば、興味が出てきます。

私も興味がありましたが、床に光沢感があるのがちょっと苦手。そして、色々探してみたものの、やはり10万円から20万円はかかりそう。マンション販売会社が勧めていたのはこちらの会社のコーティングでした。

http://www.3s-corp.co.jp/total/floor/

確かに入居前の家具がない時に施工してもらうと、家具の移動などがなくていいですよね。

結局のところ、値段と施工結果がよくわからないのとで施工はしなかった私。ワックスで手入れしようかなと思っていたんです。


で、内覧会で床のワックス状況を確認してみました。

「入居時にはワックスが掛かっているんですよね?」

と聞いてみたら、

「この床はワックスフリーの床なので、ワックスが必要ないんですよ

との回答。むむむ!なんとそんな床材があるのか??? もし、ワックスを使用したい場合は規定のワックスを使用すれば良いとのこと。

専用ワックスはこんなものらしい。楽天で買えるのは良いですねー。

DKワックスネオフローリングワックス【DAIKEN】【ダイケン】【大建工業】【抗菌タイプ】【抗...

¥3,580
楽天

さて、それじゃ、これを引越し前にワックスをかけに新居に行くべきか否か・・・。

これも迷いました。私は元々ワックスをかけたことがありません。そんなにマメな性格ではなく、掃除もちょっと溜めてやりがち。ワックスをかけてもいいのですが、塗り直す前に、古いワックスを剥がしたりと手間はかかるかも。


と色々迷ったんですが。結論として、何もせずに入居することにしましたニコニコ。ワックスは後日でもかけられるますものね(家具の移動はちょっと大変ですが)。まずはワックスフリーのまま生活してみますラブラブ

掃除も水拭きだけでよいみたい音譜。だったら、そのまま過ごしてみて、キズが気になるようだったらワックスを買ってみようかな。

フローリングの床の経年変化なんかもブログに書いていければいいなと思います。

ではではーパー

ブログランキングに参加しています。もしよろしければクリックお願いします






マンション ブログランキングへ
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

ちゃんさいさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。