くらしの創作記録

2014年新築マンションを購入。自宅の整備活動や自分自身の整備活動を記録します。


テーマ:
こんにちは、ちゃんさいです。桜の季節が近づいてきましたね。洋服も軽くなってきて、皆さんの動きも軽くなってきましたね

さて、実は今週末は内覧会です。マンションを買うのが初めてなら、もちろん内覧会も初めて。インターネットで色々調べたものの、ちゃんと確認できるか不安です

内覧会とは。ホームドクターさんではこんな風に説明して頂いています。
http://www.homedoctor.co.jp/service/nairan-check.html

引渡し前のお披露目と不具合の箇所チェックですね。ここで気になるポイントを業者の方と確認して、直してもらうとのこと。色々なホームページを訪問すると、一人で行くのはおすすめしないとか、同行業者さんなど色々出てきて、ほんとに一人で行ってもいいのだろうかと考えてしまいました。でも、色々な友達はたまたま予定がつかなくて・・・・

お友達にも保証範囲のことなら後でも直してくれるだろうから、今回はキズだけでも見ておいで~と見送られ、当初よりは気が楽になったものの、ここはチャンスと思い、どんなポイントを確認するべきなのか、勉強してみました。

勉強しやすかったのはYahoo!不動産のページ。写真も多く分かりやすかったですねー。
http://realestate.yahoo.co.jp/docs/myhomeguide/04_58_01.html

内覧会チェックリストもネットに落ちているのですが、自分のお部屋に適したものがあるという訳でもなく。。。ということで、勉強がてら他のチェックリストを参考に自らチェックリストをつくっちゃいました

チェックリスト

それぞれの部屋に対して、確認したい部位毎にチェックリストを作成しましたー。エクセルで作れば他の部屋の部位をコピペで追加できたりと、思ったより手間もかかりませんでしたよ。なおかつ、確認すべきポイントを理解することができました。

サイズ測定すべき場所のメモも加え、当日に測定結果を記載できるようにしました。問題があった場合もこちらに記載できますし、二回目の内覧会でもどこを確認すればよいのか整理できますよね


ということで、是非内覧会に行く方はご自分のお部屋を理解するためにもチェックリストを作ってみることをおすすめします。という私も初めての経験ですから、実際の使用感と改訂すべきポイントがあればまたアップしますね


さて、このファイルをクラウドに保管してと。当日はスマートフォンで確認結果を記録しようと思います。スマートフォンでの確認の使用感も後程

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

ちゃんさいさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。