HotSoupProcessorの記録

コンピューター言語 HotSoupProcessor の練習記録です


テーマ:
ブログのアクセス数を見てみたら、pipeexecのところがちょっと多かったので
なんとなく気になってもう少しサンプルを作ってみようと思いました。
なるべく単純プログラムで。

----
; pipeexec研究
#include "hspext.as"
  button gosub "pipeexec1", *PipeExec1
  stop

*PipeExec1
  ; 標準出力値を格納する文字列
  sdim buf1, 50
  sdim buf2, 50

  ; 実行
  pipeexec buf1, "test.bat"

  ; 実行中、回り続けるループ
  repeat
    ; pipeexecしたプログラムの様子伺い
    pipeget buf2
    if(stat=0){
      mes "- 1 -"
      mes buf1
      mes "- 2 -"
      mes buf2
      break
    }
    
    ; 少し間を空ける
    wait 50    
  loop

  mes "終了"
  return

----

test.batの内容
----
@echo off
echo 1234567890

exit 99

----

pipeexecに渡す1つ目の引数は、標準出力です。buf1。
pipegetに渡す引数も、標準出力。buf2。
この場合の結果は、次のとおり
----
- 1 -
1234567890

- 2 -
1234567890

----

pipegetのヘルプを見てみると、引数の説明は、
  結果が格納される文字列型変数名
とあります。
この場合だと、99が入っていたら何かに使えるような気がしますが、
buf2も「1234567890」だと、存在価値がよくわからないなぁ。。。むっ


解決せず問題提起だけで今日は終了DASH!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
しばらく離れていると、
基本的なところからリハビリが必要です。
まぁそれはそれで、このブログが専門的になりすぎず、いい点もありますかね。

リハビリ中のプログラムを作っていたら
for文で小数値を使いたい場面がありました。
どうも動かなそうだったので、
サンプルを作ってみました。
-----
; for文に小数値は使えるか?
  dt = 0.1
  di = 0.0
  for di, 0.0, 1.0, dt
    print di
  next
  
  stop

-----
その結果、、
だめでしたショック!

仕方ないのでwhile文にしましたとさ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
いろいろあってしばらく放置してしまっていましたが、
またやってみようと思います。

ただ、技術的に初歩に戻ったので
自分の記事を読みながら、過去の自分から学びなおして行こうと思いますあせる
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。