はっぴーすまいるままのブログ

宮城県内 親子のふれあい遊びをお伝えしています。
たくさんの親子がハッピーになりますように!


テーマ:

こんばんは☆

 

きのうは社会の窓全開だったえんどうしのぶです(笑)

 

昨日のふれあいサロンに参加してくださったみなさん

 

どうだったぁ!?

 

思った通りだった?それともまさかこんなこと!?って感じだった???

 

 

わが子が「赤ちゃん」でいる時間は本当に一瞬なんです。

 

毎日毎日おんなじことの繰り返しをしているように感じる日もあるし

 

社会において行かれたような気分になるときもある

 

ちゃんと会話のできる人としゃべらないで終わってしまう一日だってある

 

なにもしていないのに涙が出てくることだってあるんだよね。

 

 

でもそれは自分だけじゃないんです。

 

もしかしたら、隣にいたママもおんなじ気分かもしれません。

 

隣の隣のママも、向かい側に座っていたママも同じかもしれない。

 

今日だってなかなか寝なくて抱っこでゆらゆら揺れているママもいっぱいいるはず。

 

そう!私だけじゃない。

 

一人じゃないんだよね。

 

今回ここに31組親子が集まってくれました。

 

みんなが同じ歌を歌って

 

同じ手遊びをして

 

一緒に遊んだでしょ♪

 

それぞれ笑顔になるポイントが違ったかもしれないけど

 

あの時間で子どもたちの好きなことを見つけられたと思うの。

 

おんなじ歌で笑顔になれる仲間がいたら

 

何となく嬉しくなるよね~♪

 

おやこふれあいサロンでは、

子育てしている人がこんなにいるんだ!って知ってほしい

 

こんなことするとうちの子笑うんだぁ!って気が付いてほしい

 

そしてママたちがおっきな口開けて笑ってほしい

 

 

わたしたちはっぴーすまいるままは宮城の親子の応援団です♪

 

今年最後のふれあいサロン、ご参加いただきありがとうございました!!!

 

今度はわたしたちの教室にも遊びにきてくださいね♪

AD
いいね!した人  |  リブログ(1)

テーマ:

こんばんは、ゆきえでーす。


明日は今年ラストの親子ふれあいサロンです。


天気も回復するようで一安心。

みなさん、元気に遊びに来てくださいね。


明日もこんな笑顔がいっぱいの時間になりますように!!

 

 

「おやこふれあいさろん☆小鶴新田」

◇11月28日(月)10:15~11:30
受付開始10:00~

◇場所 元気フィールド仙台(仙台市新田東総合運動場)
 宮城県仙台市宮城野区新田東4-1-1
 2階 多目的ホール

◇参加費 500円

◇生後1ヶ月~12か月の赤ちゃんとママ30組【満席】

 

みなさんにお会いできるのを楽しみにしております!

AD
いいね!した人  |  リブログ(1)

テーマ:

こんばんは☆

 

いつもはっぴーすまいるままのブログをご覧いただきありがとうございます。

 

 

今月11月28日(月)に開催の

 

おやこふれあいサロン☆小鶴新田

満席となりました!!!

 

募集人数を上回るお申込みがいただけたことスタッフ一同大変うれしく思います。

 

 

来週は皆さんにもっともっと笑顔になってもらえるような

 

一日になるよう準備していますo(*^▽^*)o~♪

 

 

どうぞ楽しみにしていてくださいね!

 

参加お申込みいただいた方には詳細のメールをお送りしております。

 

届いていない方は再度ご連絡くださいますようお願いいたします。

 

みなさまにお会いできることを楽しみにしております。

 

はっぴーすまいるまま

受付担当 遠藤

AD
いいね!した人  |  リブログ(2)

テーマ:

おやこふれあいサロン☆小鶴新田

募集中です!

 2016/11/28開催です!

http://ameblo.jp/hsm-angel-mama/



こんばんは☆


スタッフ makikoです!



半年にわたる

歯の治療が、今日ひと段落して

歯医者さんや衛生士さん達に笑顔で見送って頂いて、

安心しています。

3ヶ月後の定期検診まで

歯磨き頑張ります♡



お教室でも最近羨ましいなあと感じるのは、赤ちゃん達の唾液の量 笑


マジで!


治療後

多賀城市立図書館駐車場の屋上

〈お気に入りのスポットです〉

から見た、


夕陽や、日が沈んだ後に見えた

水色やオレンジ色のグラデーションに、とても癒されました♡




さて、今日は、チャイルドヨガプレイスクール天使の輪の有志で結成されている

 はっぴーすまいるままの活動日でした!

 

 

自主開催の「おやこふれあいサロン☆」のほかにも、イベントに参加したり、

 

今日のように、行政や、子育てサークル様への出張へも伺わせていただいています♡

 

 

 

今日は、

 仙台市青葉区の愛子にある

 社会福祉センター様主催の

 おたがいさまの子育てサロン

 

 

 



 

 

 

みんなで身体を動かして、そしてベビーマッサージ♡

 

赤ちゃんもママ達もキラキラしていましたよぉ♪

 

 

初めてのベビーマッサージタイムの親子さんも多かったようですが、

 

終了後は、

 

「とても心地よかった、気持ちがよかった♪」なんて声も聞かれましたよぉ。

 

これはね本当に、体験してみなくちゃわからないの。

 

オイルが親子のヴェールになるあの感触

 

 

 

なんだろうね。

 

やっぱり経験してほしい♡

 

言葉では難しぃな。

 

 

心地良いのは、赤ちゃんだけではなかったね

 

日々の疲れだって癒されるほどの感触。

 

α波も出ちゃう

 

 

触れ合いなくして、様々な悩みを解決するすべを、残念ながら、私は知りません。

 

 

触れることで作れるゆとりが必ずあります

 

 



 

さあ

 

冬になっていくけれど、

 いちゃいちゃしていこうね♡

 世の中のカップルも、親子さんも…

 

出会いに感謝☆


おやこふれあいサロン☆小鶴新田でお会いしましょうね♡

 


いいね!した人  |  リブログ(1)

テーマ:

代表の遠藤しのぶです♪

 

今年最後のはっぴーすまいるままイベント...

わたし、久しぶりに担当します♪


「おやこふれあいサロン☆小鶴新田」

 

 

2009年9月からスタートさせてもう7年が経ちました

最初は塩釜でした。

手さぐりでのスタート。

今でもあの日のことを覚えています。

 

それからの7年で1000組を超す親子と遊んできました。

 

赤ちゃんが産まれて不安な毎日にスマホでいろんなことを調べる日々

 

「どうして泣いているの?」
「どうして寝ないの?」
「みんなはこんな時どうしているの?」
「授乳の回数は?」
「おむつ替えは一日何回??」

 

もうすべてがわからない、どうしていいかわからない

そりゃそうですよ。

すべてが初めてのこと
知らなくて当たり前


だけど決まりがないから面白い!!

 

そう!子育ては面白いんです!

 

毎日面白ことが見つけられる子育て


毎日笑える子育てになるように

 

わたしたちはっぴーすまいるままは
ちょっとした子育てのヒントをお伝えしています。

 

間違いなく親子がハッピーになるイベント

それがおやこふれあいサロンです。

さぁ!みんなで遊びましょう♪

「おやこふれあいさろん☆小鶴新田」

◇11月28日(月)10:15~11:30
  受付開始10:00~

◇場所 元気フィールド仙台(仙台市新田東総合運動場)
 宮城県仙台市宮城野区新田東4-1-1
 2階 多目的ホール

◇参加費 500円

◇生後1ヶ月~12か月の赤ちゃんとママ30組

お申込みフォーム
http://form1.fc2.com/form/?id=b33747a12dc33208

受付担当 遠藤
babicbaby@yahoo.co.jpからメールが受信できるように設定ください。

3日経っても返信がない場合は受付されておりません。
再度ご連絡ください。

いいね!した人  |  リブログ(2)

テーマ:

仙台市子育て支援活動団体はっぴーすまいるままスタッフのmakikoです。

久しぶりにブログ更新です♪

 

はっぴーすまいるままは宮城県内各地で
あかちゃんとママのふれあいをお伝えしております。
「ふれあいってどんなこと?」
私たちは、生まれてすぐからできる
手遊び・赤ちゃんヨガ・ベビーマッサージをお伝えしています。
手遊びって、ねんねの赤ちゃんからできるものがたっくさんあるんです。
赤ちゃんヨガは、
ママが赤ちゃんの手を取り足を取り元気に身体を動かしてあげるもの。
呼吸を整えてなんて難しいことは一切ありません!
そしてベビーマッサージ!
ママのあたたかで優しい手は魔法のように
赤ちゃんを癒してくれるのです。
その魔法の手でゆっくり語りかけながらタッチをする
私たちはヨガやマッサージ・手遊びのやり方をお伝えする教室ではありません。
「子育てはみんなでたのしく笑顔で!」
たくさんの親子が笑顔でたのしい子育てになるようお手伝いをしています。

 

 

 

 
NEWはっぴーすまいるままに新しいスタッフが誕生しました!
 
 
新沼映子(にいぬまえいこ)先生です。
*お写真左
*お写真右は、はっぴーすまいるまま代表の遠藤しのぶ先生です。
 
 
これまでのスタッフ同様によろしくお願いいたします!
 
今日も、お月見で、栗やら、さつまいもやら、柿やら、梨やら、ぶどう…
秋の食べ物を食べましたが、、秋は、納豆も美味しく感じられたりしませんか?
宮城だと芋煮汁や、豚汁もよく食べます。
サンマも美味しいですね。
子ども達の食欲も、夏に比べると増していませんか~?
 
さて、
 
まだまだ陽射しは強いけれど、過ごしやすく、お出かけのしやすいお天気にもなってきますね。
 
 
 
私たちスタッフは、実は、各々個人でも活動しているんです。
 
是非遊びに行ってみてくださいね~。
 
みんな、宮城のママや、赤ちゃん、子ども達が、笑顔になってくれるのが嬉しくて、
 
親子でふれあっている姿がたまらなく大好きで、活動している人ばかりです。
 
主要な活動場所は、宮城県内、仙台市青葉区、宮城野区、太白区、泉区、若林区、多賀城市、塩釜市、大崎市、利府町、東松島市、富谷町…です。
 
 
ベビーマッサージ、チャイルドマッサージ、リズムヨガ、赤ちゃんヨガ、チャイルドヨガなどの
サークル情報や、体験情報、イベントなども随時募集しております。
秋の夜長、寝かしつけの後にでも、スタッフのブログチェックしてみてくださいね♪
 
 
今後のはっぴーすまいるままの活動
10月は、出張サロンで愛子にある、社会福祉センター様に伺います。
11月は、おやこふれあいサロン☆久々、仙台で開催ですよぉ♪
告知をお楽しみに~!
 
 
しのぶ 
 
ゆきえ 
 
りょうこ 
 
まきこ 
 
こずえ 
 
ゆうこ 
 
かすみ 
 
ますみ 
 
NEWえいこ 
 
 

 

 はっぴーすまいるままは、内閣府認証NPO法人国際セラピスト協会認定の

ベビーケアインストラクター、

赤ちゃんヨガインストラクター、

チャイルドヨガインストラクターの資格を取得しております。

そして、チャイルドヨガプレイスクール天使の輪という組織に属しているインストラクターで、結成しております。近年社会問題化しており、深刻な、児童虐待・育児放棄根絶のため、日々の子どもたちと、ご家族のケアを心がけ、地域に寝づいた活動を行っております。

 

もし、私たちの活動に加わりたい、ご興味があるという方は、

内閣府認証NPO法人国際セラピスト協会認定の

ベビーケアインストラクター、

赤ちゃんヨガインストラクター、

チャイルドヨガインストラクターの資格を取得後、

天使の輪に加入し、

活動内容をご理解いただく必要がございます。

 

ただ今秋の養成講座受付中です。

真剣に学びたい方、

お問い合わせお待ちしております。

お子様連れ可能です。

詳細はこちら

http://ameblo.jp/mandoro-smile/entry-12198085032.html

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます!
はっぴーすまいるままスタッフ佐藤です。


先日開催されたおやこふれあいサロン☆石巻


ママ達から嬉しいご感想も頂いています♪


早速おうちで、赤ちゃんと遊んでみました〜なんて声も届いていますよぉ。


スタッフ一同とても嬉しく思っています


さて、ふれあいサロン当日に、



石巻かほくさんの取材が入っておりましたが、ご協力ありがとうございました。


その時の記事が、


9/3付け石巻かほく新聞に掲載されたようなので、お知らせいたします。


Webにも載っておりました。


ご覧くださいね♪





いいね!した人  |  リブログ(1)

テーマ:

はぴすまスタッフ masumiです。

 

今日は、石巻の子どもセンターらいつさんにて

『おやこふれあいサロン』を開催しましたキラキラ

 

前日には台風が接近して、開催が危ぶまれましたが

無事にみなさんとお会いすることができて

本当にホッとしましたし、とても嬉しかったですびっくりまーく

 

 

『はっぴーすまいるままって?』

 

『赤ちゃんヨガ?・・・って何だろう?』

 

きっと、色々な『?』があったことでしょう。

 

思い切ってお申込みしてくださって

ありがとうございます。

 

遊びにきてみて、いかがでしたか?

 

 

 

おともだちのとびっきりの笑顔。

ママのはじける笑顔。

 

ママが笑えば、子どもも笑うし

子どもが笑えば、ママも笑う。

 

笑顔があふれるサロンだったなぁ~と思います。

 

 

『家でもやってみまーす!』

 

『楽しかったですおんぷ

 

『オイルを使ったマッサージ、

初めてだったけど気持ちいいですねはあと

 

嬉しい感想をどんどんお話してくれたママたち。

 

ふれあいサロンをやっていて良かったぁ~って

思える幸せな瞬間です。

 

 

 

ベビマの途中で気持ちよさそうに眠ってしまう

おともだちが多かったのも印象的でしたにこにこ

 

 

お兄ちゃん、お姉ちゃんも一緒に参加してくれて

どうもありがとうおんぷ

 

二人分のエネルギーを受け止めたママ、

お疲れさまでした汗

 

 

お家でも、今日みたいに理屈抜きで

ふれあい遊びやベビマを楽しんでみてくださいねにこにこ

 

楽しい時間をありがとうございましたはあと

 

 

 

 

今回のサロンのお知らせは、チラシを置かせていただいたり、

フェイスブックなどでシェアしていただいて、

たくさんのママ、たくさんの方々に お力を貸していただきました。

 

今日、取材に来てくださった石巻かほくさんにも

新聞に掲載していただきました。

 

 

みなさんのおかげで、石巻市・その近郊のママたちに

今日のサロンをお知らせすることができたと思っています。

 

ひとりひとりにお礼ができず、本当に申し訳ありません。

この場をお借りして、スタッフ一同心より感謝申し上げます。

どうぞこれからも、はっぴーすまいるままを

よろしくお願い致します。

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます!


本日のおやこふれあいサロン☆石巻


予定どおり開催します!


ご参加のおやこさん


お気をつけてお越しくださいね。


駐車場は、石巻グランドホテル向かい


オークパーキングです。


スタッフ一同お待ちしています💕
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは☆

仙台市子育て支援活動団体

はっぴーすまいるままスタッフmakikoです☆

 

明日は、いよいよおやこふれあいサロン☆石巻ですね。

 

お申込みの親子さんには、

台風のため、

正式なご案内は、明日の朝のメールやお電話でご連絡することになっています。

 

スタッフ一同開催する気満々ですが、

 

念のため道路状況など、確認して、明日朝ご連絡します。

 

念願のふるさとでの開催。

 

訛ってもいい?(笑)

 

テンション高くてもいい?

 

お集まりの親子さんが笑顔になって、私たちもたくさん笑えるように、

 

その余韻で赤ちゃんとの毎日に希望が持てるように、

 

故郷に触れられること

 

心待ちにしています♪

 

明日は、快晴~!!!

 

 

☆☆☆

 

話は、かわって、コーヒーチキン作りました。

さっぱりしていておいしいよぉ♪

 

 

 

【コーヒーチキン】

1kgで、400円の鶏むね肉が手に入ったので、
幼稚園の時の食育で教えて頂いた、
コーヒーチキンを久しぶりに作りました。

...

初めて作った時は、娘に
「ママお料理上手〜♪」って言われて、
嬉しかったな。

 

(私は)

鶏肉にお酒をふりかけて、表面の汚れを流します。

 

 

鍋にお肉がヒタヒタになるくらいの水と生姜を入れて、沸騰。

コーヒーを大さじ1-2入れて、溶かして、鶏肉を入れて蓋をして、五分煮ます。

 

 

火を止めて30分そのまま。

鍋帽子や、毛布にくるんで25分でもOK。

 

 

その間、酒、醤油、味醂、お酢を100ccづつ鍋に入れて、

アルコール分を飛ばして、火を止めてさます。

その中に、鶏肉を一晩漬け込み出来上がり。

 

 

漬け込んだタレは、スライスしたコーヒーチキンや、サラダに

かけて食べても美味しいです。

明日のおかず一品出来上がり!

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。