2010-08-26 19:34:20

小沢一郎は沖縄の基地問題に明確なビジョンを示すことができるのだろうか?

テーマ:政治経済
沖縄が動いている。

民主党が辺野古に自衛隊を常駐させようとすれば、アメリカが待ったをかける。

と思えば、沖縄県知事は、米軍の駐留を事実上無意味にしようという意図もあるのか、沖縄への中国人観光客の出入りの手続きを大幅に簡略化しようとしている。

と思えば、日本政府は尖閣列島を国有地化しようとしているし、今やってる米韓の南シナ海の軍事演習に次は日本も加わるみたいな話もある。

それに対する中国は、最先端技術を盛り込んだ国産空母を建造し、中国海軍の活動射程を大幅に拡張しようとしている。

そして、小沢一郎出馬で揺れる民主党の代表選。

仮に小沢総理が誕生したとして、この各思惑がバラバラに動いているように見える沖縄周辺に、日本としての統一的な見解を打ち立てられるかどうか。

それが見ものである。

いや、立てなくてはならないだろう。

2010年11月の沖縄県知事選が迫っている。

これに勝利しなければ、来年の統一地方選の勝利はない。

とするならば、今回の参院選で苦杯を飲まされた、基地反対派の喜納昌吉元参議院議員や社民党との関係修復は不可避であろうし、かといって今回の代表選、バックアップしてもらうとするならば、鳩山前首相の顔も立てなくてはならない。

両方が納得できる妥協案を果たして見つけることができるか。

仮に「政治と金」の問題を無難に乗り切ったところで、この沖縄県知事選を勝利しなくては、小沢政権になっても民主党に未来はない。

代表選直後から闘いが始まるわけだが、1ヶ月の短い期間しかないがゆえに、代表選で明確なビジョンを示さなくてはダメだろう。

代表選の演説に注目である。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

目黒駅は品川区さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

にほんブログ村 政治ブログ 政治評論へ
にほんブログ村



blogram投票ボタン

-------------------


ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。