2009-07-28 01:15:16

民主党のマニフェストについて(上)

テーマ:ニュース
民主党の政策が出たということで、NHK→テレ朝→東京12とニュース3本たて続けに見た。

結論を先に言うと「あんまり小さくまとめようとせず、今のままでドーンと一発やってみなさいよ」と言ったところでしょうか。

政権取る前と取ってからじゃ、官僚の出してくる数字も違ってくるだろうし、今の官僚優位の数字で議論してもしょうがない気もするから。

統計が調査する人の匙加減ひとつだしね。

ただやはり一番気になるのは、自治労などの組合の存在。テレ朝で公務員に増えつつあり「非正規公務員」の問題をやっていたけれど、役所の無駄を切っていく過程で、組合の要求をのんでいくと、全てのしわ寄せがそこに来そうな気配。

むしろ上級職の管理職のポストを減らし、そこに半分ボランティアみたいな形(本来所属する組織から給料が出ると仮定して)で、学者などの有識者を入れていき、そちらで人件費を削減するのが筋だと思うが、果たしてそれが出きるか否か。

そこにかかっている気がします。

年金の問題は、はっきり言って良くわからない。

ただ言えることは、金利や配当の水準から言って今の年金ははっきり払い過ぎなので、額を減らしその分福祉を厚くして補うようにするしかないのではと思っています。

老人ホームを増やすなり医療を完成無料化するなり。その方が安上がり。

一元化すればどうなるといった問題じゃないですよね。これは自民党も同じ。

あと高校の無料化。

これは意味ない気がします。

むしろそれをやるなら、社会人でも入れる無料の職業訓練校をたくさん作るべきだと思います。当然高校生と同じ年代の若者も入れる。

高卒を増やすより中卒でも、社会に出てからステップアップ出きる社会にしていくことの方が重要だと思います。

(つづく)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

目黒駅は品川区さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

にほんブログ村 政治ブログ 政治評論へ
にほんブログ村



blogram投票ボタン

-------------------


ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。