佐賀・鳥栖・久留米の出張もみ屋 スリーピングフォレスト | リラクゼーションの“FIRST CLASS”へ

佐賀市内~神埼市・神埼郡・三養基郡・鳥栖市・久留米市中心部にて、出張マッサージや出張リフレをお探しの方へ
当店では「リラクゼーションのFIRST CLASSへ」をコンセプトに、「極上の癒し」「質の高い眠り」そして、確かな技術をご自宅・ご宿泊先へとお届けしております。


テーマ:
佐賀城は平坦な土地にあった為、城内が見えないように土塁に樹木が植えられ、樹木の中に沈み込んで見えることからと、攻撃にあった際には水路を堰き止め城を水没させ、天守だけが亀のように浮かんで見える仕組みになっていたことから、沈み城、亀甲城と言われています。

佐賀に移り住んで早5年程経過しましたが、佐賀城の存在は知ってはいたものの、地元のお客様方に聞く限り「なーんもなかよ」というお答えが多かったのも相まり、「行ってもつまらんのだろうな・・・」と、お出かけ先として除外しておりました
あはは・・・

しかし、小6の長男、そして次男までもが、幕末からの流れで佐賀の歴史に非常に興味を持ち始め、佐賀城の特集番組を見た頃からというもの、「連れて行ってくれ!」と懇願されてしまいましたので、、、
行ってきました! 佐賀城本丸歴史館への佐賀歴史探訪の旅
!
すっごい近場ですがあはは・・・


佐賀城本丸歴史館には、日曜日ということもあってか、駐車場には多数の車が停車してあり、ツアーバスも見かけました。
駐車場の目の前には、苔むした歴史を感じさせる立派な石垣があり、この時すでに息子達は期待に満ち溢れた表情をしておりました
藁
※この時点では、僕と子供達との温度差はかなりのものでしたねー
顔笑

佐賀城





佐賀城関連の建造物の中で、当時のまま残っているのは鯱の門と御座間のみで、後は全て火災によって全て消失してしまったそうで、鯱の門には、明治政府に対する士族反乱の一つである「佐賀の乱」の際に受けた銃弾痕が、現在でも生々しく残っています。





こちらの施設、他に中々見ることのない特殊な点がございまして、下記画像のように、入館料が見学者の満足度に応じた「お気持ち」でという、宗教的なシステムが導入されております
チラ笑
















本丸御殿正面出入り口として当時利用されていた御玄関を、現在は佐賀城本丸歴史館の玄関として利用されています。

靴を脱いで復元されたお城の内部を見学できるわけですが、玄関横にはこのような大砲がいくつか展示してあります。






建物の中に入ると、このように当時の装備品が多数展示されてあります。







藍色の作務衣を着た方たちがいらっしゃいましたが、この方たちはボランティアスタッフとして、見学者に丁寧に説明してくれます。

畳のサイズがちょっと違うような気がしましたので聞いてみたところ、当時のサイズに特注して作っているそうです
!
お世継ぎのお披露目などで使用されていた外御書院ですが、時代劇で見たことのあるような広くて立派な空間があり、その中に今までに見たことのないような大きい襖がありましたので「これ幾らぐらいしたんですか?」と質問させて頂いたところ「数十万はします」とのこと
えー!!!!!赤
お子様連れでいらっしゃる方は、十分にお気をつけ下さい
・・・
破ったりしたら大変なことになっちゃいますよー
ガックリ・・・sei



順路通りに進んでいくと、出口近くにこのような募金箱が設置されております。
来客者の「お気持ち」によって支えられている佐賀城。
来客者の「お気持ち」によって成り立っている佐賀城です
sei

こういった歴史資料館のような施設にはほとんど行った事なかったのですが、ボランティアスタッフさんたちの説明の丁寧さ、子供にもわかりやすく興味深いお話をたくさんして頂き、歴史に興味を持ちはじめた子供たちが、ますます幕末や、佐賀の歴史に興味を抱くようになりました。








ちなみに、このような遊び心が垣間見ることが出来るスポットもありました。
今回は見つけることが出来ませんでしたが、ハート型の石垣があるとか、ないとか・・・
目?

行った事もないのに、「なーんもなかよ」とか「あげなとこおもしろくもなかろうもん」などと決め付けるのは良くない!ということを実感した一日でした
ハートsei


2月11日(木)~3月31日(木)まで「佐賀城下ひなまつり」も開催されております。
着物を羽織って様々な雛飾りがしてある城下町を散策しながら、佐賀のうまかもんを食べ歩きがてら、佐賀城や世界遺産にも登録された三重津海軍所跡地などで歴史の一片を覗きに行かれてみてはいかがでしょうか
人差し指♪





佐賀県立佐賀城本丸歴史資料館 
いえ
〒840-0041 佐賀市城内2-18-1
営業時間 9:30~18:00まで
年中無休(12月29日~31日は休館)
Tel 0952-41-7550









読者登録してね






佐賀市内~神埼・三養基・鳥栖・久留米市中心部にて、出張マッサージなどをお求めの方へ
佐賀と久留米の出張もみ屋 スリーピング フォレスト

予約受付 15:00~ 26:15(翌2:15)まで
営業時間 16:00~ 27:45(翌3:45)まで
[℡] 0952-37-9248

Mobile用ホームぺージ
パソコン用ホームページ

佐賀市内の宿泊施設(ホテル)一覧
鳥栖市内の宿泊施設(ホテル)一覧
久留米市内の宿泊施設(ホテル)一覧

現在開催中のキャンペーン情報はコチラ
佐賀市~鳥栖・久留米の出張エリア詳細
従業員の心身のケアに!福利厚生プラン

出張リフレをご希望の方はこちら



ブログランキングに参加しております
いつも応援クリックありがとうございます
今日もペタ変わりにポチッとお願いします


ブログランキング


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。